こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

キリング・ゾーイ (1993)

2005年08月17日 | いかすMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★

こっちゃんシアター

上映時間 96 分
製作国 アメリカ/フランス
公開情報 日本ビクター=アスミック
初公開年月 1994/04
ジャンル 犯罪/サスペンス/ドラマ

アメリカの金庫破りの名人ゼッド(エリック・ストルツ)は、旧友エリック(ジャン=ユーグ・アングラード)に呼ばれパリにやってきた。到着早々、彼は タクシー運転手に紹介された若い娼婦のゾーイ(ジュリー・デルピー)をホテルの部屋呼ぶ。そこへドカドカと無作法に入り込んできた旧友エリックは、ゾーイを裸のまま部屋から追い出しゼッドを強盗団仲間に引き合わせるのだった。

 

銀行強盗の決行日はなんと明日。
来たばかりなのに、めちゃめちゃ急な話ぢゃないですか。

これは7人の銀行強盗団の悲劇を描いた映画。
実は製作
総指揮がクエンティン・タランティーノ。
もう一つの「レザボア・ドッグス」と呼ばれることのある作品です。

「レザボア」とあえて比較するなら題材の銀行強盗が共通している。

「レザボア」が犯行後の悲劇を描いた作品なのに対し、
こちらは銀行強盗をやる前日から金塊を盗み取るまでの悲劇を描いています。

キャスティングがとにかくシブイですね!
エリック・ストルツが主演というあたりでもうキテます。
そこにもってきて、
ジャン=ユーグ・アングラードの狂犬ぶりだもの。
ロン毛だし。  
ベティブルー・インテグラルとは大違い。

ヒロインがジュリー・デルピーていうのもこれまたなんともグー!
個人的には大好きなフランス女優さんなので。

タランティーノ的バイオレンスが好きなら観る価値はアリ、アリ。

ところが残念ながらDVDは出てないんだなぁ。
ちょっと大き目のレンタル屋さんならビデオがあるかもね。
こっちゃんはLD(レーザーディスク)でリピート、リピート。(笑)

そういえば、エリック・ストルツって
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主役になるはずだったんですってね。

途中で降板させられたそうで・・・。

いったい何をやらかしてしまったのでせうか?

《2006.07.19記事一部改訂》

 

【楽天フリマでCHECK !】キリング・ゾーイ

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アングラード、好きかも (ジニー)
2005-08-17 16:35:41
そっか~、この映画にはジャン(アングラード)が出てるんだっけ 観ていないけど、この人はすごいんだよ。パリのコンセルヴァトワール(高等芸術学院)で5年も演劇を学んだキャリアの持ち主だから、演技力は抜群 繊細な風貌だけど色々な役をこなしてます ベッソンの「ニキータ」とか、「王妃マルゴ」とか、フランス映画を代表するスターなんだけど、日本であまり知られていないのが残念! これ、どこかで見つけたら観てみたいです。
返信する
DVDなしか・・・・ (m52387177)
2005-08-17 17:20:03
DVDなしか・・・

じゃあパスかな?(笑)



だって買えないもん



発売されるかな?
返信する
あっ、そうだった (kaz.)
2005-08-17 18:07:19
まだ、というかDVD出てないんですな。

ん~~何でだろ?

結構人気あるよなぁ、これ。

もろ、タンティーノ・テイストって感じだったなぁ。



チャンカ、チャンカ。
返信する
映画よりも (kino)
2005-08-18 00:05:49
映画の内容より、この映画を見た、

今は無き地下の小さ~いミニシアターのことを

鮮明に覚えてます・・・。

エリック・ストルツ、元気かなぁ。
返信する
こっちゃん (m52387177)
2005-08-18 07:55:30
いまYAHOOでこんなバトン回ってきました。



ムービーバトン

よければ受け取って



詳しくはhttp://blogs.yahoo.co.jp/m52387177/9082034.html
返信する
へぇぇぇぇぇぇぇっ! (【ジニさんへ】こっちゃん)
2005-08-18 09:29:51
ジャンってそんなにスゴイ人なんですかぁ~。

この映画では結構なワルの役です。

イカレ役ですよ。

ジニさんのお気に入りになれるかナァ?

機会あれば観てみて下さいネ。



    こっちゃん
返信する
おおおお!これまた! (【mさんへ】こっちゃん)
2005-08-18 09:33:03
友達の少ないこっちゃんにまたまたとんでもないものを回してくれたなぁ~

どれどれやってみようか?

5人ダレに回そうかなぁ~?



あ、この映画DVDになればいいのにねぇ~。

(この記事書いたときは、まだなってなかったんだけど)

意外にいいんですよ。

mくんキライな【おフランス】なのですが・・・・。



    こっちゃん
返信する
チャンカチャンカって (【かずろぐさんへ】こっちゃん)
2005-08-18 09:42:10
まだ踊ってるな?

それともニセモノのアンガールズか?

あ!あれは、ジャンガジャンガだね~。

これ人気そこそこあるのにねぇ~。

なんでDVDならんのかな?

なったらこっちゃんも欲しいぞ!

LD持ってるけどさ。



    こっちゃん
返信する
いかにもミニシアター系 (【kinoさんへ】こっちゃん)
2005-08-18 09:45:07
って映画でスモンね~。

地下の小さな映画館?

う~ん。

この映画には持って来いの上映場所ですねぇ~。

エリック最近みてないねぇ~。

アンタ元気なの?

kinoさんに連絡してあげて!

    

    こっちゃん
返信する
DVD (はんな)
2005-08-18 12:27:05
出てないのなら観られないのですね。

お休みは今日でおしまい、今からお家へ帰ります。

またよろしくね。
返信する