こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

容疑者 室井慎次 (2005)

2005年08月28日 | いかすMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境 

★★★★

映画館

上映時間 117分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (東宝)
初公開年月 2005/08/27
ジャンル サスペンス/ドラマ

新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室井を告訴した。室井の弁護についたのは、津田法律事務所の新米、小原久美子。名うての弁護士集団を率いる灰原弁護士を相手に、久美子は室井の釈放に奔走するが、その頃警察機構内では意外な思惑が交差していた…。
(goo映画より抜粋)

 

うわわっ!のっけから刑務所に入っちゃってるよ!室井さんっ!「容疑者」ってタイトルだから逮捕されるのは分かってたけど、これはあまりにも唐突なスタートではないですかっ!今回公開された「踊る」シリーズの最新作は、この室井さんが主役です。

新宿でおきた警官がらみの殺人事件で、ひたすら「真実」を追い求ようとする室井さん。今回は上の派閥、そして法律が彼の行く手を阻みます。青島刑事との固い約束を胸に、職務に情熱を注ぐ室井さんが何故「容疑者」とならなければならなかったのか?それがこの映画の見どころですね。

    

室井さんを弁護する小原久美子(田中麗奈)は、可愛くも真っ当な若手弁護士。暗い過去を背負い、警察を憎みながらも、一生懸命 室井さんの弁護に頑張ります。対する灰島弁護士(八嶋智人)のなんと気持ちの悪いことか・・・・。ポケットゲーム機を片手にチャラチャラし、背後にはいつも数名の部下を従えて、いやらくもネチネチと突っ込んではありませんか!タジタジになっちゃう麗奈ちゃんが可愛そう(でも可愛い!)

「法律は人なんか守んないよ!人は法律に縛られてるの!」という灰島の何とも嫌な言葉。その言葉の通り、まるで無力であるかのように室井さんは追い込まれて行きます。法すらも、この「室井潰し」に加担させられているのです。

釈放されてからも室井さんは、「真実」のために自らのクビをかけて事件を追い続けます。「アンちゃん」と呼び信頼を寄せる部下の工藤(哀川翔)-あれでも巡査部長-らと供に、勇ましく犯罪に立ち向かうのです。これぞ、室井さん!

この映画では、そんな室井さんの過去の傷も明らかになります。彼が何故この歳まで独身だったのか?というのが分かります。「寒かったろうに・・・・。」あの言葉が、彼の人柄そのものを良く表していますね。この「過去」で室井さんが一層好きになりました。常に現場を思い、自分の信念をも貫く。今回も彼は、十分「理想の上司」でしたヨ。

        

「室井のような人間は警察に必要だと思うか?」そう沖田(真矢みき)に問いかけた新城(筧利夫)の言葉こそが、この映画のテーマだったのでしょうね。そして、その答えは新城自らが自分自身で下します。今回の新城さんはとても良かった。光ってましたね。

それにしても、室井さんが自分の首までかけて追い求めた「真実」の結末がこんなモノだったとは・・・・。唖然とすると同時に、背筋が寒くなってしまいます。あれがこの先の日本人の感覚なのでしょうか?とてもショッキングな事件の解決でした。

 

さて、この映画は今までの「踊る」ムービーとして観ると、肩透かしをくらっちゃうかもしれません。何しろトーンが暗いっ!暗すぎますっ!前半ジワジワと詰め寄って、ポッ!と飛び出すスリーアミーゴスには笑ってしまいましたが、あとは終始ジメ~ッと展開して行きます。ハラハラ・スピーディだった「交渉人 真下正義」と比較すると、確かに見劣りするかもしれませんね。そーいう意味でこの映画は、まるっきりダメな人もいるでしょう。こっちゃんの隣の親子も退屈そうに観てましたから(笑)

青島和久さんの名前が出てきたのは嬉しかった。この映画の世界では、和久さんはまだ生きてるんですねー。何だか涙が出てきます

この映画、室井さんのファンなら是非観ておいて欲しいですね。彼の「人柄」と言うのがとても良く分かる作品だったと思いますから。まだまだ、しばらくは人気の映画なんでしょうね~。

《2006.07.21記事一部改訂》

 

【作品グッズ】容疑者 室井慎次

公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE
角川書店

室井さんファン必携!


「容疑者 室井慎次」
オリジナル・サウンドトラック

松本晃彦, サントラ
ユニバーサルミュージック

これを聞きながら室井さんの気持ちに

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

ポニーキャニオン

話題のスピンオフ作品。一緒に地下鉄走らそうよ。



最新の画像もっと見る

63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう見たの? (m52387177)
2005-08-28 07:28:32
もう見たの?

早いねぇ。



真下は別としてこれはぜひ見たいね。

果たしてどんな結末か?

楽しみだなぁ。
返信する
早いですね (yuki)
2005-08-28 07:46:44
ご覧になられたんですね~。

室井さん好きなので見たいなぁ~とは思いつつ、今遊び歩いている期間なので見れないかも…。



ご紹介くださいましてありがとうございます。
返信する
観たのだ~! (【mさんへ】こっちゃん)
2005-08-28 09:09:39
真下の映画よりはかなりシリアスなドラマでした。

同じ路線で期待するとチョットがっかりかも?

でも室井ファンのこっちゃんはOK!でしたよ。

mくん、映画館で観てみるのかな?

DVD待ち?



   こっちゃん
返信する
ハイ、ご覧になられました(笑) (【yukiさんへ】こっちゃん)
2005-08-28 09:12:44
あはは。遊んでるんですね~?

もし時間が出来たら観てみるのもいいかもよ?

ちょっと暗いですけど、見どころはありました。

室井さん好きなら良いですよ。



   こっちゃん
返信する
ご覧になりました (くまたんも)
2005-08-28 10:41:27
面白かったよん。

でも、でも、残念なのが・・・ギバちゃんの間(ま)が少し・・・・最初の方はいいのですが~~中盤から、あれ?この人の演技って?青島いるから光るのか?筧との絡みはいいのですが・・う~~~ん。残念・・・くまたん素人なんで解りませんが、脚本的にはどうなんだろ?って、ちょい、疑問でました。

ところでエンドロール最後筧だったけど・・・あは。
返信する
面白かったネ~♪ (【くまたんへ】こっちゃん)
2005-08-28 11:28:34
室井さんは、モトモト脇で本領発揮のキャラかもしれませんね~。

だから青島との絡みは本当に面白い。

筧さん演じる新城も同じようにサブキャラですからね。

脚本的には・・・・これはサブストーリーですから

まあアリかな?・・・・と。

こっちゃんはOK!でしたよっ。

最後にはギバちゃんの東北弁が聞けて良かったな~。

エンドロールの名前順は気がつかなかったな~。

くまたん良く見てるねぇ~。



   こっちゃん
返信する
見られれば劇場で・・ (m52387177)
2005-08-28 12:02:00
見られれば劇場で・・眉間にしわ作ってみます。(笑)



女装して水曜に行くか?(笑)

返信する
このシリーズ・・ (choro)
2005-08-28 12:12:09
実は一本も観てないんです・・
返信する
又やってしまった・・^^; (choro)
2005-08-28 12:15:32
「enter」を押すと送信されちゃうんだね。

絵文字を使った後でカーソルを確かめないと失敗することが判明!

今後気をつけます

 

で、そうなんです、シリーズをTVから一本も観てないので、せっかく次々映画が出来てるのに見ることができない・・

いつか最初から観られるかな・・

返信する
う~ん、そうですかー (kaz.)
2005-08-28 14:48:33
いわゆる「踊る・・・」からのスピンオフ映画なんですな。

「交渉人 真下正義」もそうなんでしょ?



う~ん、そういうのも観るべきか。

今、香港映画で、あっぷあっぷ中ですわ~
返信する