小さな歩幅で。

嵐とBSBのことなど思うままにつづってます。

ワクワク学校。一時間目。カチカチ。

2012年07月26日 03時01分21秒 | 嵐:コンサート関連ゴト
というわけで。続きでっす。

授業内容で、他の日のとほぼ変わらないであろうところは省く方向で
書きたいと思いまっす。


一時間目は、ニノさんの「カチカチの授業」


まずは問題。
「ある少年が、出張に出かける父親を空港に見送りに行き、父親を見送ったあと、
階段で転んで大怪我をし、救急車で病院へ運ばれた。
手術室へは、病院一の外科医が現れて、運ばれてきた少年を見て顔が真っ青に。
「この少年は私の息子です。」
・・・こんなことがありえるのでしょうか?」

という問い。(このまま表示はされてなかったけど、ニュアンスで。こんな感じの問題でした。)

で、「はい!」とすぐまつもっさん。

「この外科医は、お母さんだった。」

「はい!」と相葉さんや大野さん、櫻井さんも続きます。
相葉さんは、「こんなことは有り得ないでしょ!」という意見とか、
櫻井さんは、「行ったと見せかけてお父さんは行ってなかった」とか。
「お父さんのお父さんが手術してる」とかいう意見もあったような?気もしますが、
このへんメモってなかったんですみません(-_-;)

まぁそんなこんないろいろ冗談も踏まえて、
結果、最初に言ったまつもっさんのが正解。ということでした。

「外科医」=「男性」というイメージ・先入観から間違えやすい問題。ということで。

続いて、どこでもドアみたいなドアが登場し。
私の席から見ると、消火器がどーんとドアのこちら側に置いてあるのが分かります。

で、大野さんに、ニノさんが、この鍵のなかから合う鍵を見つけて開けよといわんばかりに、
たくさんの鍵が連なる輪っかを渡して10秒以内・・だったかな、それくらいで
とにかくこのドアを開けて向こう側の消火器を取ってください。と。

・・開けられない密室はないんですよね?みたいなくだりもありましたけども(笑)

あれやらないの?って指をこするお決まりのポーズをしないのかと言われる大野さん。
ですが、あれやってるとあっという間に10秒使っちゃう(笑)ということで。
て言いながらちょっとポーズとってくれてまして、会場きゃー(はぁと)ってなりましたが一瞬でした。

で、結果、ドアについた南京錠の鍵を当てられることなく、ぷしゅーー!!って白煙に囲まれた大野さん。(大人はできて当然しょうのハズレたときみたい・笑)

ですが、ドアは実は「引き戸」になってて、鍵は関係なかった。っていうカラクリでございました。

ほんで、あとは。
今回も京セラのトイレを女性のトイレマークを青色に変えてたりしてたようですが、
たぶんあれ下の方のトイレだから、コビトは出会いませんでしたけどもね(^。^;)


それから、今日も走りましょうか!という場面も。
でも、いつもリレーじゃ面白くないでしょう?と。
だから、パン食い競争にします!と。

一塁側と三塁側に分かれてスタートして、一番にパンを食ってここに帰って来た人の勝ちです。と。

(ということでセンター側はだーれも来ない。。(ノ∀`)(苦笑))

で、まつもっさんが「パンって何パン?ジャムパン?」みたいな。

ホームベース側に用意されている吊るされた食べ物は、遠目ながらに穴があいているのが見えました。
あれ、ドーナツじゃね??みたいなことを言い出す生徒四名。(笑)

パン食いのパンっていったらアンパンじゃない?みたいな話もしつつ。

まぁとりあえず、櫻井さん・大野さんの二人が一塁側。
まつもっさん・相葉さん二人が三塁側。のスタート地点へそれぞれポテポテ歩いて行かれます。
がんばるよ~とか手を振りながらね。

で。その間に、チラッとスクリーンに映された、センターステージの二宮先生の手には
アンパンらしきものが。。

ほんで会場も わぁ~(笑)ってなる。
のに、すぐ反応して後ろを振り向く(ニノさんを見る)櫻井さん。

で、よーいスタート!でそれぞれ走り出します。
が、櫻井さんだけ、ホームベース側ではなく、センターステージのニノさんの元へ戻る方向で
走り出します!

見事、二宮先生の近くにあったパンを見つけてパクッと食べ。
「でぃす いず あ、ぱーん!」(笑)と満面の笑み。というか、ニヤリ。(笑)

他三名様は、「これ、ドーナツじゃん!」とぶーぶー(?)言いながらも、
せっかくだから食べようぜ!と三人で吊るされたドーナツにかじりついて、
ちょっとバーが高めだったのもあってなかなか食べられず、スタッフが少し高さを下げたら
それぞれ上手にパクッとかじりつき、センターステージへ戻られました。
で、まつもっさんが
「でぃす いず あ、どーなっつ!!」(笑)と。

櫻井さんは、「いや、俺、スタートの前、ニノが一瞬それ(パン)持ってんの見えちゃったんだよね(笑)」と
種明かし的なことおっしゃってましたが。

でも俺ら鋭くなったよね?とか。
パンって何?って考えるようになったもんね。みたいな。会話もありましたが。

やっぱ先入観でものを見ると良くないね。ってことで。

大野さんはそこで「常に疑えってことか?」と言ってソッコー「違います。(きっぱり。)」と二宮先生に言われてましたけど(笑)


で、そのあとは授業のまとめ。
ニワトリは飛べないと思われてるけど、本当は10メートルくらいは飛べる。集団の中の一羽が飛ぶと、
他も飛ぶようになったりする。
など。
「先入観を取り払い、可能性のフタ(トビラ?だったかな?)を開けよう」

ということでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわく学校。2012年7... | トップ | 二時間目。ぱくぱく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿