親ばなれ、子ばなれ

そろそろ子ばなれしなければとは思っているものの・・・・

電話の訳

2010-11-23 20:25:07 | 家族
昨夜、息子から電話があった。
いつもは宅急便が届いても、なんの連絡も無いのに、今回は二日後に電話があった。
でも、電話があった理由はわかっている。
食料品と一緒に、上の写真のブルーレイディスクを送ったから。

最近、テレビを買い換えた。
テレビと一緒にブルーレイも買った。
だから、息子が好きなNBAの試合を撮って送った。
息子を驚かしてやろうと、電話では買った事を言わなかった。
案の上、息子はそれに食いついてきた。

「母さん、これからは毎週NBAを撮ってな。それをためてまた送って」
これが言いたかっただけみたい。


 ←見てくれている人がいれば、ヨロシク

買い物分担

2010-11-21 14:48:03 | 家族
息子から『米送って』ってSOSがあった次に日、さっそく買い物に行った。
お昼は、私が家の買い物のついでに、息子に送るお菓子を買った。
夕方は、主人を連れて、食料品の買い物に。

主人は一人暮らしが長かったから、どんなのが良いかわかるらしい。
息子の電話で、「インスタントの味噌汁も無くなった」って言ってたのを主人に言うと、
「ほらな!買う時、『そんなん息子君は食べんわ』ってアンタは言ったけど、息子君は食べるやろ」ってものすごく自慢顔。
今回も、主人は楽しそうに缶詰を吟味していた。

結局、お菓子と缶詰などで2,000円ぐらいして、米を入れて送ると送料1,000円。
Total3,000円以上かかったけど、そのお金で息子の所で十分お米が買える。
でもまあ、これも親の楽しみかな。


 ←見てくれている人がいれば、ヨロシク

『老けた声』って!?

2010-11-18 10:54:44 | 家族
昨夜、久しぶりに息子から電話があった。
11月の初めに、私が息子のアパートに行ってから全く音沙汰無し。

息子:もしもし
はは:息子君、生きとったん。連絡無いから、死んでるかもって心配してたんよ
息子:生きてるわ。
    たびたび連絡する方が心配やろ
はは:そんな事ないわ
息子:母さん、なんか声が老けたな
はは:連絡が無かったから、心配して老けたんかも

こんな会話で始まって、息子の近況報告が1時間ぐらいあった。
結局、電話の用件は、『米が無いから送って』

まあ、とりあえず、息子は元気で楽しく過ごしているようだ。
きちんと授業に出ているかどうかは、知らないけれど・・・。

 ←見てくれている人がいれば、ヨロシク

贅沢な悩み

2010-11-11 14:45:12 | 家族
先日、姉と電話で話した。
姉には、地元の国立大に通っている息子が居る。
「3年生になって、一週間に二日しか大学に行ってないんよ。それも二日×二時間だけ。
それでも、1.2年の時と授業料は一緒。
なんだか損した気分だから息子に、『単位は関係なく取れる授業は取ったら』って言うんやけど」
甥っ子は、1.2年の時、真面目に授業を受けて取れる単位はほとんど取った。
だから、3年になって楽になった。
すごく褒めてやる事だけど、親の心情は複雑。
巷では、3年になっても単位が足りず困ってる学生もいるはず。
それに比べれば、贅沢な悩み。

二年後の我が家は、どっちの悩みを抱えているだろうか?

 ←見てくれている人がいれば、ヨロシク

教科書が無い!!

2010-11-10 15:19:36 | 家族
昨日、息子の友達のお母さんに会って、少し立ち話をした。
その友達は、夏休みに一緒に地元で短期のバイトをした息子と仲の良い子。
友達のお母さんが、「夏休みのバイト料で後期で使う教科書を買ったって言ってたわ」って言ってた。
たしかうちの息子は、「小遣いができたわ」って喜んで帰っていったな。
同じバイトをしても、使い方がまったく違う。

あっ!教科書と言ったら、先日息子のアパートに行ったけど、教科書が無かった。
部屋中掃除したけど、教科書の一冊も見なかった。
テーブルの上には、鏡と毛抜きと耳かきがあったぐらい。
かろうじて、学生らしく筆箱があったぐらい。

うちの息子、勉強してるのか?
そもそも、ちゃんと大学に行ってるのか?
親の心配は増えるばかり・・・。

 ←見てくれている人がいれば、ヨロシク