親ばなれ、子ばなれ

そろそろ子ばなれしなければとは思っているものの・・・・

母の操縦

2009-07-31 20:56:26 | 家族
今朝、息子は9時頃起きて、午前中勉強をしていた。
これには、息子のたくらみがある。
午前中勉強している姿を母に見せといて、午後から買い物に連れて行ってもらうと言う。
最近テレビでガンダムを見て、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が欲しくなったらしい。

息子は、母の操縦が上手い。
主人より、とっても上手い。
母が喜ぶ事をしてから、頼みごとをする。
母が、息子の頼みに弱いのをよく知っている。

やっぱり母は、息子には弱い!


 ←見てくれている人がいれば、よろしく

ストレスの原因は

2009-07-30 20:43:03 | 家族
昨日で、息子の夏季補習の前半が終わった。
今日から、本格的な夏休みが始まった。

朝10時半頃起きてきて、ダラダラ。
息子のそんな姿を見ると、こっちがイライラするので、私は主人の仕事場に一日いた。
見たら文句を言いたくなるので。

これから1ヶ月、私のストレスが溜まりそう。


 ←見てくれている人がいれば、よろしく

それも同窓会?

2009-07-29 20:26:53 | 家族
今朝の息子との会話です。

息子:母さん、今日同窓会があるから夕食いらんから
はは:同窓会って、いつの?小学校?中学校?
息子:高1の同窓会
はは:高1って、今でも皆に会うやん
息子:母さんは、そんな事言うから友達がいないんよ

でも、高1の同窓会って変じゃない。
学校でいつでも会えるのに。
青春っていいね!


 ←見てくれている人がいれば、よろしく

どっちがメイン?

2009-07-28 21:43:11 | 家族
先週の日曜日、息子と大学のオープンキャンパスに行った。
我が家は田舎なので、6時過ぎの高速バスで3時間揺られ、都会に進出。
マンモス大学だったので、最寄の駅に着くと、電車に乗っていた人のほとんどが下りて大学に行った。
その数、100人は超えていた感じ。

大学に着くと、息子はテンション低く、校内をブラブラするのみ。
唯一、大学生が校内を案内してくれるキャンパスツアーに参加した。
1時間ぐらいすると、息子は、「もう良いから、買い物でも行こう」と。

その後、若者の街に繰り出して、お買い物。
その時の、息子のテンションの高い事。

往復6時間もかかったのに、大学を見たのは1時間。
買い物は3時間。
息子にとっては、どっちがメインだったのか?


 ←見てくれている人がいれば、よろしく

季節行事

2009-07-24 20:33:10 | ひとりごと

昨日は、主人のいとこが子供を連れて帰ってきた。
夜、子供たちが花火をするからと、誘ってくれた。

花火をするのは、ホント久しぶり。
息子が小さい頃は、夏が来たら必ずしていた。
息子が小学生高学年ぐらいになってからしなくなったかな~。

最近はいろんな季節行事をスルーするようになったかな。

 ←見てくれている人がいれば、よろしく