親ばなれ、子ばなれ

そろそろ子ばなれしなければとは思っているものの・・・・

心の準備期間

2010-03-29 14:33:33 | 家族
今日も息子は居ません。
昨日の夜、「友達とボーリングに行く」と言って出掛けた。
今日の昼頃帰ってきて、トイレで10分ほど座り、「友達とカラオケに行って来る」って、また出掛けた。

明日から、息子と息子のアパートに行きます。
私は4月初めの入学式を見てから帰るつもりです。
一週間の休暇ってところかな。
だって、その後何年も主人と二人の生活なんだもの。それも、朝から晩までずーと一緒の生活。
その前に、一週間の心の準備期間ってところ。

息子には、「入学式に出なくて良いから、さっさと帰ってくれ!」って言われてるけど。


 ←見てくれている人がいれば、よろしく

4月からのために・・・

2010-03-27 13:45:52 | 家族
今日も息子は出かけています。
昼頃、友達からの電話で起きて出かけた。

最近友達とよく服を買いに行っている。今日もそうみたい。
息子も友達も高校の時は制服で通っていた。
休日はほとんどジャージ。

そんな生活をしていたから、4月からの私服での学生生活がこまりもの。
毎日同じ服ってわけにもいかず、慌てて服を買いあさっているみたい。

まあ、仕方のないことだけど、こっちも出費が多い時に「服買うからお金」って手を出されても大変です。


 ←見てくれている人がいれば、よろしく


自分の責任

2010-03-26 20:20:56 | 家族
昨日の夜、確か1時過ぎに息子が帰ってきた。
「確か」と言うのには理由がある。
私はおもいっきり夢の中だったから。
居間で物音がしたから起きたら、息子が帰ってきたところだった。
途中11時頃、「遅くなるけど帰るから玄関の鍵開けといて」ってメールがあったから、遅くてもよしとしよう。

息子は帰ってくるなり、「母さんこれ見て!」って嬉しそうに自分の耳を指差した。
耳にはピアスが。
出かける時、「ピアスするから、友達と耳開けるから」って言った。
私と主人は、「そんなの自分でしたら良くないで」って止めたんだけど。
そんな親の言葉を聞くような息子ではない。

まあ、これからは自分の行動は自分の責任だから。

 ←見てくれている人がいれば、よろしく

手抜きの夕食

2010-03-24 21:15:45 | 家族
今日の息子は、昼まで寝て、昼過ぎから出掛けた。
夕方友達の家で焼肉パーティをするらしい。

引っ越しから帰ってから、遊びまくっている息子。
「今しか出来無い事をする」って言って、ただ遊んでるだけ。
地元で居るのも、あと一週間。
おもいっきり遊んどき。

息子が居ない今夜の夕食はお惣菜オンパレード。
用事があり出掛けたついでに、買い物をして帰ってきた。
半額シールがついたお惣菜がテーブルに並んだ。

息子が居ない夕食はこんなもんでしょう。


 ←見てくれている人がいれば、よろしく

昼と夜が逆転

2010-03-22 15:15:08 | 家族
今朝8時30分頃、息子が帰ってきた。
昨日の昼過ぎ、「友達と食事に行ってからボーリングに行って、友だちの家に泊まる」と言って出掛けた。
たしか、一昨日の夕食後、「友達の家に行く」って出掛けたまま帰ってこなかった。
帰ってきたのは昨日の昼で、またすぐ出掛けたんだった。
つまり二連泊。

それで今朝帰ってきて、それからずーと寝ている。
たぶん、昨日の昼過ぎからずーと寝ないで遊んでたんだろう。
昼と夜が逆転している。
今は家に居て私が起こせるから良いが、一人暮らしをはじめたら自分で起きないといけない。
そろそろ、家に居る内に生活リズムを修正しとかないと大変な事になってしまうぞ!

 ←見てくれている人がいれば、よろしく