親ばなれ、子ばなれ

そろそろ子ばなれしなければとは思っているものの・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一人カラオケ?

2014-10-22 20:03:22 | 家族

週末、息子が帰省した。

息子:ただいま
    喉が痛い
はは:風邪ひいたん?
息子:ひいてない
はは:あっ!また、帰りの車の中で歌いながら帰って来たんやろ
息子:うん
    1時間半、ずっと歌っていたから、喉が痛くなった

息子は帰省する時、1時間半高速道路を走る。
その時、大音量で音楽をかけて歌ってるみたい。
一般道は、信号で止まった時、歌っている姿を見られたら恥ずかしい。
しかし、高速は止まらないから歌い放題。
一人カラオケ状態。

高速道路の唯一の楽しみだそうだ。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中じゃない!

2014-10-07 17:41:02 | 家族

昨日の真夜中、息子から電話があった。
大学時代はよく真夜中に電話があったが、社会人になってからは初めてかも。
最近は、夜7時頃かかってくる。
理由は、会社からの帰り道が暇だから。
それが真夜中の電話。
『何があった?』って、驚いて目が覚めて電話をとった。
用件は、明日会社に出す書類を書いていて親に聞かないとわからない事があったから電話しただけだった。

はは:アンタ、最近夜寝るの遅いの?
息子:イヤ、早いで
    12時頃には寝てる
はは:今日はめっちゃ遅いやん
息子:母さん、なにいってるん
    今11時やで
はは:えっ!まだ11時!
    母さん10時半に寝て、ぐっすり寝たから、今1時頃かと思ったわ

息子が一人暮らしを始めて主人と二人の生活になってから、話す事もあまりなく二人とも寝るのが早くなった。
11時に起きている事は滅多に無くなった。
だから、息子が実家に戻ってきたら、いろいろお世話はしてあげれるけど、生活リズムが合わなくなる事がネックかも。

〈おまけ〉
今朝起きてきた主人に、
はは:昨日の夜、息子君から電話があったの知ってる?
ちち:えっ!何時頃?
   まったく知らないわ
ちなみに、主人は襖一枚隔てた隣の部屋で寝ています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも逆パターン

2014-10-05 16:25:02 | 家族

息子が木・金曜日に本社で研修があったので帰省していた。
水曜日の仕事が終わって、高速バスで帰って来た。

一人暮らしで野菜など食べてないだろうと、いつもより頑張って夕食を作った。
仕事終わりに息子から電話があって、「今日は一日忙しくて昼食を取ってないから、こっちでなんか食べてから帰るわ。」って。
『あんたの為に頑張って作ったのに!』って、心の中で叫んだ。

金曜日は、一泊二日の研修が終わって家に帰って来た。
土・日曜日に実家で過ごして、日曜日の昼過ぎにアパートに帰った。

研修の後は、いつも同期の人達と飲み会がある。
今回も、息子は飲み会に参加するだろうと思って、金曜日の夕食は主人と私の二人分を適当に作った。
すると、研修が終わった10分後ぐらいに息子から電話があった。
「5分後の電車に乗るから駅まで迎えに来て」って。
息子は疲れて、飲み会を断ったそうだ。
『あんたの夕食分作ってないで!』って、心の中で叫んだ。
結局、主人の仕事も早く終わったので3人で外食をした。

なぜかいつもこんな感じ。
息子分の食事を作った時は「食べたからいらない」と言われ、作らなかった時は「お腹すいたからなんか食べる」と言われる。
いつまで経っても、息子の行動は読めません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会人半年

2014-09-30 21:04:35 | 家族

息子が社会人になって今日で半年。

就活の時、「僕、地元で就職する」と言って、地元の企業を受けた。
運よく内定をもらって、家から通勤できると思っていたら、まさかの県外勤務。
一人暮らし延長。
大学時代と違って、時間厳守だったり身だしなみを気遣ったり。
仕事と生活、どっちも大変。
実家に居たら、『手伝ってあげれるのに』って思う事がしばしば。
結局、私がしてあげれる事は、電話で愚痴を聞いてあげることぐらい。
携帯が鳴ったら、『今度は何があった?』ってドキってするけど、これが私の仕事。

とにかく、息子君がんばれ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

喜んで!!

2014-06-28 21:37:54 | 家族

息子が、地元の友達と遊ぶ為帰省した。

朝息子が起きたので、

はは:おはよう、なにか食べる?
息子:うん
はは:菓子パンがあるで
息子:食べる
はは:おにぎり作ろうか?食べる?
息子:食べる
はは:えっ!たべるん
息子:母さんが作ってくれるって言ったんやん
    僕が食べるって言ったら、居酒屋みたいに「喜んで!」って言わな
はは:居酒屋はお金くれるから喜ぶけど、母さんはなんにももらえんのに

息子がいると、そんなしょうもない会話が楽しい。
まあ、たまにいるからだろう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加