Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

大輪トキソウ(1)~基本種の栽培

2017-05-04 | 山野草

大輪トキソウ」(台湾トキソウともいう)は中国や台湾などに分布する、
球根性のランの1種で、低い草丈で大きな花を着けます。
 
花が咲き揃った4月上旬ですが、4月いっぱいは開花し続けました。 
 

 

 
 
3月2日、無加温の納屋で、越冬中の姿、
前年植え替えてないので熱くミズゴケが覆っています。 
 

 
上のミズゴケを取り除いたところ、すでに新芽が伸び出ています。 
 

 
毎年植え替えていれば、こんなに細長くならず、もっと丸い球根です。 
 

 
生きたミズゴケを鉢に詰めて、球根の下部を少し差し込みます。 
芽は2個出るので、1個は取り除いています。
 

 
3月中旬、花蕾が顔を出してきました。(根もミズゴケの中に伸ばしています) 
 

 
3月下旬、蕾を膨らませてきました。 
 

 
3月末、開花し始めました。 
 

 

 
4月初め、ほぼ咲き揃ってきました。 花は4月末まで、長持ちしました。 
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春庭の花木(2)~紫モクレン | トップ | 春のツバキ(1)~「夢」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事