紀州のプーさん のんびり日記

当ブログのエピソードは適当に綴っています。
実際のストーリーとは違う事をご了解下さい。

ブラックリスト シーズン8 #18「プロテアン」

2021-09-26 | The Blacklist

「プロテアン / The Protean (No. 36)」

(HPより)

タウンゼントはリズを捜すのに「プロテアン」というヒットマンを

雇う。プロテアンは死んだばかりの者のIDを使い世界中を旅してい

た。ロンドンからアメリカに入り、リズたちを捜し……。

(以下、私的感想です)

レッドはFBIに出向き、新たなブラックリスターを照会する。プロ

テアンというこの男は死んだ人のIDを巧みに利用して仕事をこなす

殺し屋なのだ。レッドはリズ探しの協力を求めるがクーパーは、

「ステパノフを逃がしといて何を今更・・どのつら下げて言うと

んねん」と怒る始末。リズは仲間と隠れ家で作戦会議中。だが彼女

が席を外した僅かな時間に部屋にいた仲間3人が射殺される。帰宅

したリズはその惨状を見て言葉を失う。その頃、レッドはデブの

男を訪ねる。入国管理のデータを提供しろと迫るが拒否すると彼

の愛鳥のセキセイインコを手に乗せて「拒否したらこれを焼き鳥

にしてビールのあてにするぞ!」と言うと「なんでも仰せの通り

にいたします」と言う始末。リズの仲間を射殺した殺し屋は娘の

アグネスも標的にする。一方レッドはグレンの母親ポーラに仕事

をさせる。「ええか?これは入国者のデータや。ここから死んだ

人のデータを選ぶんやで」と教えると「そうでっか。ほなやりま

ひょか」とうなづく。リズは異母姉妹のリリー(ジェニファー)

に電話すると涙ながらに「私狙われてるの?うう・・」と泣く。

だが彼女の横には銃を向けるあの殺し屋がいるのだ。一方レッド

はじいさん&ばあさんの集うビンゴ大会の司会をしていた。「今

から新しいゲームを説明します。皆さんに配った書類の名前に

電話したら1枚につき100ドル差し上げます。その中に亡くなった

人がいたら更に1,000ドル追加で差し上げます」と説明するが、

じじいらは「なんやねん、これのどこがビンゴやねん!ちゃう

がな!」と皆ブツブツ文句を言い出す。そこでポーラが助け船

を出す。「実は彼は神父で教会修復のお金が盗まれましたんや。

この犯人は死人になりすましているのでこのリストにそいつの

名前があるかもという訳ですがな」と言うとじいさん&ばあさ

んらは「先にそれを言わんかいな!なんぼでも協力したるがな」

と皆快諾する。リズはリリーと待ち合わせの場所で合流する。

だがリリーは「これは罠なの・・」と震える。そこへ殺し屋の

プロテアンが銃撃して来たので2人は車で逃げる。だがリリー

が被弾。リズは病院へと車を走らせるがリリーはその道中で

息絶える。リズはショックで声も出ない。一方レッド主催の

お達者クラブで死人の名前が判明。殺し屋はリースという人

の名前を語っているとわかる。レスラー達は直ぐに宿泊先の

ホテルに向かうが入れ違いで見失う。だが陸運局のデータか

ら乗っていた車が判明。リズは狙われている。プロテアンの

携帯が鳴る。タウンゼントが怒りの口調で「リズはもう捕ま

えたんかいな。ちんたらしてたら給料あらへんで!」と吠え

る。そのプロテアンの頭に銃口を向けるリズ。車に乗せて、

「私の姉や友人を殺したあんたは許せない。今から無慈悲な

制裁で血の雨を降らせる・・」と吠える。そこへFBI軍団の

車がアホ程集結。レスラー達が皆銃を構えて「Hold Up !」。

リズは「こいつはあたしの大事な人を全て殺したのよ!」

と言うとプロテアンは抵抗しようとしたのでレスラーが即

射殺即逝って良し。だがリズは激怒。「なんで殺したのよ」

と叫ぶも逃亡者の身である彼女は逮捕される。レッドはク

ーパーに電話して「彼女を引き渡してくれや」と頼むが、

クーパーは拒否するのだった。

(今回は・・・)

いきなりの大量死去。リズのショックの大きさも伝わりま

した。そんな彼女もとうとうFBIに逮捕されてしまい、今シ

ーズンも残り4エピソード。リズは既報通り今シーズンを

もって番組卒業するらしいので、どういうラストになるの

か?。ハチの巣とかは勘弁してよ。でも別の女性が出てき

て「リズの妹です」とか言って主役に座っても困りますね。

まぁ邪推はともかく残り4話を楽しみましょう。では

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。