ヘルニアダックスの介護日記「チャッピー18歳」

ヘルニア発症から13年。悪性腫瘍、クッシング症、慢性膀胱炎。下半身麻痺ながらがんばるチャッピーの介護日記。18歳で永眠。

写真展開催のお知らせ

2018-03-22 21:52:29 | ペット

チャッピーが亡くなり、4か月が過ぎました。
チャッピーが大好きだったドッグカフェのご厚意で
写真展を開催することになりました。

このブログでたくさんの温かい励ましをいただいたおかげで
撮影を続けられたと思います。

感謝の気持ちを込めてお知らせします。


ブログ最後の更新です

2017-11-05 23:09:32 | ペット

ほぼ1年ぶりの更新になります。

そして最後の更新です。

お知らせは二つ、

10月14日、なんとか18歳になりました。

田園茶房のスタッフのみなさん、

ステキなパイケーキをありがとうございます。

 

そして昨日、11月4日夜、18年の生涯を閉じました。

病名は心タンポナーデ、心嚢水を抜いたり、抗がん剤服用で

体調はよくなったのですが、

舌は真っ白、飲食拒否、首はフニャフニャ、瞬きもない状態。

夜間救急に行ったところで、検査中に死ぬ可能性が高いと判断、

パパと私の二人で見守る中、抱っこされながら静かに息を引き取りました。

 

午後の診療で心嚢水はたまっておらず、心臓の音も良好でしたが、

口はアンモニア臭く、尿が作られていない模様で、

私見では急性腎不全だったのかなと思います。

 

ドッグカフェやトリミングサロンのスタッフとお別れをし、

犬友もおつきあいくださり5日火葬を済ませました。

最後まで、生きること、歩くことにこだわり続け、

戦い抜いた、生命力の強い子でした。

大勢の人に愛され、幸せなワンコ人生だったと思います。

応援くださったみなさん、ありがとうございました。

 

理解はしつつも、しばらくは立ち直れそうもなく、

お返事などは難しいと思います。

支えてくださり、ありがとうございました。

長かった、介護・闘病ブログは本日で終了させていただきます。

チャッピーを誇りに思い、自分の糧にしたいと思います。

ありがとうございました。


チャッピー、16歳になりました!

2015-10-16 23:17:41 | ペット

16歳の誕生日を元気に迎えました。
ダックスは寿命が長いのかなと思いつつ、
同じ病気のダックスちゃんが7歳で虹の橋を渡ったことを考えると、
命のありがたさを痛感します。

犬友にいただいた、そっくりケーキ。
かわいい! うまくできてますよね



チャッピーもケーキとご対面!
なぜか、直立姿勢



ぁ、分解モードに…



ドッグカフェでもお祝い。
ここでも、直立姿勢w



久々に車いす特訓も開始
急がず慌てず一歩ずつ