きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレな悩み 2

2012-02-17 00:07:15 | ウクレレ趣味編

ウクレレは値段で音が違うのでしょうか?
はっきり言えば、まったく違います。

じゃ、高い方が音が良いのでしょうか?
大体はそうですけど、初心者向けでない場合も有ります。

良いものは、何時迄も良い、、そうは思いますし、良いものはどんな音がするんだろうと思うのは誰でも同じです。
でも、同じウクレレでも弾く人によって、出て来る音は違うのはご存知でしょう。
 
安い合板のウクレレでも音程がしっかりしていて弾き込まれたウクレレは弾き易く、弾き方次第では高級手工品のウクレレよりもいい音を出します。
殆どの方が其れは知っていると思います。

ハワイアンコアの音って知っている?と聞かれたら、それはさ、、ハワイの波の様な、風の様なカラッとした澄んだ音だよって言う表現で、もっと具体的にと言われると説明が難しいね。
 
沢山のウクレレを所有して弾いてみましたが、ハワイアンコア1つとってもウクレレによって音が違うんです。

だからと言って、マホガニーとコアの違い程は違いません。
(一般的にマホガニーは柔らかく甘い音といいますが、中には硬質でしゃきっとしたものもあります) 
 
弦の選び方も前回書きましたが、あまりに強い個性の弦を張ると、その音に成ってしまうウクレレの多い事、、それが、いけないと思っている訳ではありません。
好きなら其れで良いんです。

自分の理想の音、、天使が鳴らす鈴の音のウクレレはまだ見つかっていませんが、もしかしたら弾き方が悪いのでしょうか、、、汗。 
 
◯ 音に関する感覚は人それぞれです。 
だから,気持ちよく弾ける弦なら何でも良いとも言えますし、あまり弾けない内は、どの弦でも大差はありません。 
トップの写真は、自分用の弦のストックです、、、。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーガスチンは反則 (しの)
2012-02-17 21:58:37
あとは、コウラウのパスタ弦とか
コアロハのレインボウ弦とか
三味線弦とか、いくらでもあるのが
悩みの種です。

ナイロン系はすべて、デュポンが
仕切っているという、うわさも
ありますが、本当かしら。
しのさん。 (きま)
2012-02-17 22:06:42
釣り糸は、東レとか何とかとか色々有りましたが、作っているのは何処かのナイロン工場かしらね。

ギターの弦はやはり世界中でも、決まったいくつかの工場で作っていると誰かが言っていましたが、実際のところは判らないですね。
昔、チタンのカメラは全部同じところで作っていると言ってましたが、これも定かでは有りません。

買う時は何セットかずつ買うので、こう成ってしまうのです。
前はもっと有ったし、今もネットで注文してしまったのがまた来ます。
そろそろ、色々整理する時期が近く成っているのに!

コメントを投稿