対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

女脳・男脳と囲碁 最終夜

2010-01-28 21:56:17 | 雑談
昨日書いた女性への普及方法だが、
既に実践している(と思われる)団体がある。
IGO FESTIVALの運営にも関わっているIGO AMIGOだ。
まぁ教えている側も、教わっている側も女性が多いようだから、
当然かもしれない。

発行しているフリーペーパー「碁的」の中にある、
IGO AMIGOに参加している女性の対談の中身などは、
まんま昨日の内容。
まぁ、私もそれを意識して書いたのだけれどね。

またIGO AMIGOに深く関わっていると(と思われる)
稲葉さんの囲碁サロン「ダイアモンド囲碁サロン(DIS)」などは、
写真や稲葉さんのブログを見る限り
昨日書いた女性向けの碁会所そのものだ。

懐の寒い私にとってはDISはちょっと敷居が高いのだけれど、
稲葉さんの私生活はとっても楽しそう。
通う人には「それだけの価値がある」のだろう。

そんなIGO AMIGOに一つ要望があるとすれば、
定期的なワークショップを開催するだけではなくて、
例えばオシャレな囲碁サロンプロデュースするとか、
お眼鏡にかなうサロン・碁会所・囲碁教室を積極的に紹介するとか、
そういう外への広がりが欲しい。
ほとんどの碁会所は儲けではなく
半ばボランティアみたいな部分で運営されているところもあるから、
そういった方々に「あーだこーだ」いうのも気が進まないかも知れない。

しかし今の状態だとあくまでIGO AMIGOで囲碁を知った人達が、
IGO AMIGOの中で囲碁を楽しんでいるという印象があり、
既成の囲碁ファンへの接点・影響をあまり感じないのだ。

まだ発足してから私の囲碁歴と
ドッコイドッコイしか経っていないようだから
「これから」なのかもしれないが、
女性や20代~30代を対象とした活動は他に知らないので、
今後の活動が入門だけでなく、
そこから更に広がっていくことを期待している。

…と話にまとまりがなくなったところで、
「女脳・男脳と囲碁の話」は今夜でおしまいとします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asutoron)
2010-01-29 01:43:26
DISって、確かにオシャレな感じですが、綺麗どころのインストラクターを揃えた男性向けの碁会所かと思ってました。でも、レディース碁とかも企画されてたんですね。


Unknown (もっも)
2010-01-29 13:49:40
Go!さんこんにちは。
ご意見に同意します。そうそう、こんなふうになればいいのに!といっぱい考えちゃいました。
ほんと、囲碁にそういうおしゃれな空気がほしいです。外に広がっていく雰囲気とか流れが必要だと思います。
DIS (GO!)
2010-01-29 23:47:32
DISは確かに女性インストラクターの魅力が、
人気の秘密と思いますが、
その魅力は男性のみならず女性にも魅力だと思います。

稲葉さんが来店している女性をもっと紹介すればいいのに…。
もっもさん (GO!)
2010-01-30 00:34:37
賛同ありがとうございます。

折角の良い活動ですから、
もっと碁界全体を巻き込んで、
大きなうねりとなって欲しいですよね。

囲碁とお洒落って決して相反するものではないはず。
日本の伝統の良さを維持しつつ、
その格好いい部分をクローズアップさせることは
可能だと思うんですよね。
Unknown (焔水)
2010-02-06 11:58:39
初めまして。
女脳男脳の記事をそうだそうだ!と思いつつ読ませて頂きました(^^)

私もコミュニケーションツールとしての囲碁を高く評価していますが、実際問題として打つにはさまざまなハードルがあるんですよね。

見た目然り、場所然り・・・

最近では、アクリルの魅力的な碁盤もでて、そこはなんとかなってきましたね(^^)

後は場所。

初心者さんですら碁会所なんてハードル高いのに、ちょっと興味持った人が気軽に入れる場所なんかじゃありません。

そのため、悪循環でどんどん内側にこもって行ってしまうんだと思います。

だから、私はそういう興味半分の人でも気軽に参加出来るような場所があると良いと思っています。

そのひとつとして、私はつい最近コミュを立ち上げて細々と活動中です(^^)

コミュ名は「カフェで囲碁」と良い、カフェで囲碁を打ったり、お花見囲碁会などを計画、実践したりしています。

まだ少人数ですので既存のカフェの片隅でやったりしています(^^)

日記にも書かれているような、素敵で敷居の低いサロンが出来ると嬉しいです(^^)
焔水さん (GO!)
2010-02-06 13:36:50
ご賛同ありがとうございます。

既にご存知かも知れませんが、
都内にある囲碁の打てるカフェに
機会あれば行ってレポしたいと思います。

http://benscafe.com/
Unknown (焔水)
2010-02-07 09:35:07
ベンズカフェですか(^^)
コミュのために下見に行ったことあります(^^)
良いところでしたよ♪
美味しかったし(^^)

ただ、碁盤が置いてあるわけではなかったのが残念でした(^^;)
まぁ (GO!)
2010-02-08 21:50:09
碁盤が上手くオブジェになっているとか、
そういうのがあれば理想ですが、
まずはカフェ単体で魅力ある場所であることが
大事ですから。

碁盤は持ち込まないといけない…
ということでしょうか?

コメントを投稿