対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

囲碁フェスティバル2009(前編)

2009-10-12 20:52:32 | 雑談
去年の囲碁フェスティバル2008に引き続き
いってきましたよ囲碁フェスティバル2009
早速レポしまーす。

(順番からすると猿十番碁第7局が先なのだけれど…、
長くは掛からないと思うので、hexaさんご容赦!)



スタッフの方々の日頃の行いが良いせいか、ご覧の通り天気は上々♪

今回は六本木ヒルズのビルから会場を、
地上のアリーナに移し、しかも無料で開催というのが大きな特徴。

やはり有料だとどうしても
「囲碁の関心がある」という人しか集まってくれないので、
よりいろんな人に囲碁に触れてもらう」という狙いを、
突き詰めた結果、こういうよりフェスティバルの名前に相応しい
イベントの形になったのだと思う。

観客である私がいうのも何だけれど、
結果的にこの方針は成功していて、
他の囲碁イベントは元より去年に比べても
ターゲットである若い男女が多く来場していたように思う。



また人工芝のカーペットを敷いた
「囲碁ピクニック」のスペースもなかなかで、
ピクニックエリアの外でも沢山の親子連れやカップルが横になったりして、
貸し出されている9路盤を楽しんでいたのは微笑ましかった。



また去年に引き続き開催された妙花も、
去年の反省からか会場全体から見えるように設営されていた。
確かに去年はずっと立ち見で、
準決勝前辺りから腰が痛くて仕方なかったということを、
このブログにも書いたけれど、
こういった無料イベントでそういう観客の要望に応えるのは
ある意味当然そうにみえて、なかなか出来ないこと。
多くがボランティアだろうにも関わらず、
年々より進化しているフェスティバル運営に感心した。

その分、対局者が遠くなっちゃって、
表情とか仕草とかはわかりにくくなってしまったが、
そこは仕方ないといえば仕方ないことで…。
欲をいえば、他のエリアも含めた全体の配置に改善の余地はある…かなぁ?
観戦した印象として。



あとこの大型モニターに対局を映すのかと思っていたのだけれど、
このモニターはあくまで看板でそのままなのね。
もっと小型のモニターを会場の各所に配置していたので、
特に問題はなかったけれど、ちょっと勿体ない気もしました。
会場を上から眺めた観客にも対局の様子を映せば良かったのに…と。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2009-10-12 22:58:19
無料の観覧者が偉そうに語るな。
返信する
Unknown (asutoron)
2009-10-12 23:41:24
イベントは成功だったみたいですね。
私にとっては、正直メリットが感じられなかったし、家の用事もあったので今回はパスしました。

しかし、コメント読んでびっくりしました。
こういう方いらっしゃるんですねえ。
(私なら即削除するかも)
返信する
もっと語ってね(笑) (hexagoban)
2009-10-13 08:32:42
去年、棋院でご一緒したときの「妙花」は、とても近くで見られてよかったなあ。今回は、屋外という、また違った見せ方で、こういうのもありですね。あと、2枚目の写真なんか、ほんとにこういう雰囲気はうれしいですね。
この「対局日誌」の記事って、アミーゴのスタッフも見てますからね、なにせ「囲碁フェスティバル2009」で検索すると、グーグル3位ですから(笑)、さすがです。彼らは、どんなに小さなイベントでも必ず反省会してますから、きっとGO!さんの感想も次回に活かされると思いますよ。

asutoronさん、私の場合、ブログのコメント欄って、人間観察の場として、格好の素材なんですよ。こういう場で、こういう記事に、なぜそんなコメント(足跡)を付けたがるのか?その心理と背景について、精神医学系の知識を動員して分析すると、結構楽しめますよ。その人物なら、この記事には、こういう言い方をしてくるだろうなあ、とか予想して、それが当たったりしてね。宝酒造杯じゃないけど、ほんとに爆笑です。だから、とても興味深く読むことにしています、あちこちのブログで(笑)。
返信する
幸か不幸か (GO!)
2009-10-13 21:23:11
>takaさん

去年はちゃんとお金払って観ましたが何か?

>asutronさん

いろんな考え方が見方があるんだと思える程度には、
幸か不幸かネットに慣れてしまいました。

>hexaさん

ほんとだー(汗)。<ググ3番目
スタッフの方々には本当に感心させられました。
わが身を省みると尚更(苦笑)。
こんなどうでもいいレポート以外にも、
何かサポートできればいいんですが、
精々邪魔しないくらいのことしかできません(涙)。
返信する
サポートとおっしゃるなら・・・ (hexagoban)
2009-10-13 21:44:30
GO!さん、髪型を元に戻してですね、ぜひやっていただきたい大役があるんです。

それは、「聖健の影武者」!

期待しています(微笑)。
返信する
Unknown (あっじょ)
2009-10-14 01:10:06
私も是非雰囲気だけは味わいたかったのですが、残念ながら子守が...
写真を見る限り、かなり盛況だったようですね。プロの対局って見たことないから、ぜひ一度行ってみたいなぁ。
返信する
雰囲気 (GO!)
2009-10-15 21:07:01
> hexaさん

痩せていることと長髪(だったとこ)しか似てないやん(笑)!
そもそも影武者って何に必要やねん(笑)!

> あっじょさん

12月に行われるプロペア碁戦をオススメします。
詳しくは向井三姉妹のブログでどうぞ。
返信する

コメントを投稿