対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋書評「初段合格の死活」

2009-04-29 23:22:10 | 棋書


初段合格の死活」(日本棋院:青木勝構成)

全150題。



前に紹介した
第一感の死活」(日本棋院:相場一宏構成)
とほとんど同じ作りだが、
ほんの「すこぅし(秀栄風に)」難しく、
黒先で統一されているのが違い。
重複している問題も相当数見受けられる。



三段挑戦の詰碁100」(土屋書店:石田芳夫著)
と同等ぐらいの難度か。
「石の下」の筋などもいくつかみられる。

当然これらのどれか一冊持っていれば十分といえるが、
複数持っていれば持っているなりの使い道があるもの。
私は問題の並び順の違いを利用して、
個々の問題に新鮮な気持ちで取り組めるよう使いまわしている。

ネット碁で有段を名乗るならば解けるのは当然のこと、
何度も取り組んで出来るだけ考慮時間を減らしたい。
そういった基本的な詰碁がバランス良く並んでいると思う。

文庫本なので持ち運びしやすいのも利点で、
外出時にちょっとポケットに忍ばせておくのもいいだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿