対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

キミィに夢中

2007-01-20 23:55:55 | 棋書
今日発売の「碁ワールド」。
他はともかく、山田規三生プロの詰碁講座は期待通りだった。

冒頭のフリートークは、はっきりスベっているように思うが、そこはご愛敬。

オススメは講座中程の、「ハート型」詰碁に関するコラム。
これに関連した詰碁とコラムが、MYCOMから発売中の「張栩の詰碁」にも掲載されている。
併せて読むと、可笑しくてしょうがない。

すっかり山田プロの虜さぁ。

どなたか女性で、山田プロ応援サイトでも解説してくれないかしらん?
私がやっても良いのだけれど、野郎が男を応援するサイトというのは、する側からしてもされる側からしても、ちょっと切なく寂しいものがあると思うので…(汗)。
虜といっても、まだ情熱が足りないし。

と、思ったらこんなブログがありました。
でも8月から更新が止まっている………残念。

【追記】
件のブログははじめさんからコチラで継続されているというご報告がありました。
はじめさん、あざーす!
続編ブログは何か「せりえぁ」の記事が多く、「キミィ」と併せて妙に私好みに仕上がっているような…(汗)。

詰碁と言えば、図書館に「至高の詰碁」と「求真詰碁」を借りにいったら、ネットでは貸し出し可能になっていたのに、棚に発見できなかった。
「求真詰碁」なんて、また図書館が購入してから1週間も経っていないだろうに…。
加えて対応した司書が不親切で、二重にヘコみましたとさ…。
今までいくつか見当たらない本を指摘してきたが、ああいう対応は初めてだ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい形、ハート型のカップ&ソーサーです (匿名)
2007-01-21 01:21:42
可愛らしい形、ハート型のカップ&ソーサーです

可愛らしいハートの形のカップとソーサー。ペアです。捜すとなかなかみつからないですよね。ハートの形のカップ&ソーサー2客。こちらのページです。
http://www.bidders.co.jp/pitem/72738912


返信する
あるもんですねえ (hexagoban)
2007-01-21 17:55:06
>どなたか女性で、山田プロ応援サイト

良く見つけましたねえ。あるもんですねえ。
返信する
困ったときはググ (GO!)
2007-01-21 20:45:43
> hexagobanさん

「山田規三生」でググってみたら、一発でした。
これで何でも解決できてしまうのは、思考上あんまりよくないのでしょうが(汗)。
現在更新されていないとはいえ、過去に応援サイトがあった山田プロは幸せなんでしょうね。
元タイトルホルダーだし、当然でしょうか?
返信する
遅レスですが (はじめ)
2007-01-22 14:32:07
件のブログさん移転なさってますよ~!
(わたしがアドレスをこちらに御紹介するのも何なので、
当方のブログのリンクから御確認くださいませ・・・)

きみ~九段は、エッセイにそこはかとなく毒?めいたものがあるので
是非書籍化していただきたいなぁ・・・と思う次第です。
将棋の棋士さんは、わりとそう云う本をお書きになっていますよね。
(・・・と云っても、羽生さんとか谷川さんしか読んでいませんが)


返信する
遅レス歓迎♪ (GO!)
2007-01-23 01:14:54
ををっ!
移転なさっていますか。
ご報告ありがとうございます。

そうそう、あの「プチ笑顔でプチ毒舌」なところが良いですね。
将棋だとタニー(谷川プロのことです)がそれに近いのですが、そこにそこはかとない哀愁と愛嬌があるのがキミーの良いところで。
ちなみにタニーは美人の奥様がいらっしゃいます(笑)。
返信する

コメントを投稿