La Dolce Vita

スウィートライフ

ベルギー記

2007-11-02 12:27:48 | Diary


パリとブリュッセルを結ぶ特急タリスでは、飛行機の様に、食事が用意されていました!勿論、食事をしたあとの私はほとんど食べれず、結構美味しかったのになぁ、ちょっと残念。1時間半の旅はとっても快適でした~。

ブリュッセルの駅で、ホテルまでの行き方を地下鉄で見てたら、とっても親切な観光客に遭遇。地下鉄の一日券をもう使わないからどうぞって差し出されました。一瞬何この人たち?って思ったけど、もう飛行場にいくから使わないらしく、本当の親切さんでした。こういう親切になれてないとびっくりするね。

ブリュッセルでの観光は、上の写真のグランプラス、小便小僧。この日は洋服来てなかったです。着るのは一ヶ月に5日位らしい。。そして勿論、ビール、チョコレート、食事。ビールは勿論どこでも美味しい。。。でも、偶に不思議な甘いビールもありました。私の一番のお気に入りは白ビール。ライトで美味しい♪ 初日のディナーは、こてこて観光地のメインレストラン街で適当に選んだんだけど、まぁまぁかな。ベルギーのムール貝はとりあえず最高☆ ベルギーって、前菜でエビ入りとかチーズ入りのコロッケがどこにでもあったんだけど、そこに入ってるエビが、シラス見たいに小さいの~。一瞬あまりの小ささにビックリしたけど、意外に美味でした。



2日目のブリュッセルは、オランダ在住のお友達と合流してランチへ。美味しいと評判のレストラン「Belga Queen(www.belgaqueen.be)」を予約してくれてました。Mちゃん有賀とね~☆ ビジネスランチが有名なのか、スーツ来た人が一杯来てました。セットメニューがあるのはわかったんだけど、メニューが英語じゃなくてなんだか分かんないままオーダー パスタかと思ってたら、魚料理でした美味しかったから良いんだけど。私的にブリュッセルの中でここが一番美味しかったです!
食事の後友達も初ブリュッセルってことで一緒に観光。ところで皆さん小便少女を知ってますか?かなり知名度の低いこの子はとってもリアルで。。。あまりかわいくないと思いませんか↓


夕方友達はオランダへ帰途。3時間以上の道のりを経て会いにきてくれて感謝です。近いうちに彼女の住むオランダへ行きたいなぁ~! 夜は日本のガイドブックに載ってたレストラン「Taverne du Passage」へ。ゲント名物ワーテルゾーイ(クリームシチューみたいな感じ)がお勧めらしく試したけど、微妙に味が足りなかったのが残念。でも相変わらず、ムール貝はおいしかった~。さすが。



3日目はブリュッセルから小旅行。電車に乗って”水の都”って呼ばれるブルジュへ。ここは中世の雰囲気をそのまま残した街。何でも、街が世界遺産に指定されてるとか。偶々行った水曜日はマーケットがオープン。そこで朝食を購入。ブルジュは凄く綺麗で出来るものならのんびり歩きたかった。。。ただあまりにも寒すぎて滞在時間2時間 ビール工場でビールを飲む予定も、寒さのあまりやめてしまいました。何か今思うともったいないなぁ。


ブルジュをあとに、ゲントへ出発。ゲントを選んだ理由は、多くの観光ツアーでこの2都市が一緒になってたからって言うしょうもない理由だったけど、中世と現代が上手く混ざってるこの街の雰囲気はかなりお気に入り。

折角来たので、ゲント名物ワーテルゾーイに再挑戦。カフェっぽいカジュアルなとこだったけど、昨日のワーテルゾーイとは比べ物にならない位美味しかった。旦那が食べてた牛肉のビールに込みもなかなかのもの!レストランの名前は覚えてないけどこんな感じの場所↓コーレンマルクト広場にありました。



思ってたよりも早くブリュセルに戻れたので、Pierre Marcolini  (http://www.marcolini.be/EN/accueil.html) でチョコレートを購入。NYにないと思ってたら、購入後存在してる事を発見ここも、Patrick Rogerと並んでかなり美味しいです!

グランプラスそばのDandoy(http://www.biscuiteriedandoy.be/)と言うお菓子の老舗で焼きたてのワッフルを購入。ここのワッフルは滞在中食べた中で一番おいしかったです。でもワッフルはグランプラス側のお店だけで食べれるみたい

偶々道を歩いてたら、美味しそうなマカロンがあって購入。店員さんが日本人でしたよ。名刺を貰ってきたんだけど、かなりチョコレートも美味しそうでした。どこかで買えるかな?と思ってこのお店 Jean-phlippe darcis (http://www.darcis.com/En/Home.php)を探してみたら、ベルギー以外では大阪で購入出来るみたい、てことは当分無理だね。

ベルギー最後の夜、旦那にレストランを選んでもらったらかなりのグッドチョイス。Le Paon Royal (http://www.paonroyal.com)は観光地からはなれた場所にありました。ブリュセルでのレストランは、観光中心地からはなれた場所の方が美味しいのね。折角なので、ジビエ料理を食べてみました。馬の料理があって、試してみようかと思ったら、旦那に馬はかわいそうだからと大却下され食べれず。。でも日本人は馬刺食べるよね。。。と言う事でウサギにしました。なんでウサギは大丈夫なんだか未だに分かんないんだけど。。。ここのウェイター、何か色んな言葉しゃべってて凄く羨ましかった。見た感じ最低4カ国語は喋ってた! ちなみにここのチョコレートのデザート最高でした!

や、やっぱり食に走ってるなぁーベルギーも
 次回は、イギリス記です!

最新の画像もっと見る