陽だまりで写真

写真を撮影しながら、もの思いにふける
生活をしたい。

浪漫を感じた、昨日の皆既月食

2022-11-09 19:51:48 | 写真
           昨晩の皆既月食は 月食した月の裏に天王星が通過する同時に見られる現象は

442年前にあったらしいが、その当時の人々はこの同時現象を感じていたでしょうか?

今の科学で解析できるわけで 写真を撮っていて 次回の同時皆既月食は当然 今の生存者は見られない

天体撮影は苦手な私ですが 頑張って撮ってみました






なれない天体撮影で露出がわからず 試し撮りでどんどん月が欠けていく 気持ちだけが焦る
三脚にカメラを固定 月はファインダーの右下より左上に移動した月を合成写真に編集


月の光が減少、露出変更に大変ISO感度を上げすぎるとノイズが出るカメラですので大変でした


月食で光が弱くなったので天王星が見えてきた 月の裏に隠れる 同時現象が今しか見られないと 思うと浪漫を感じた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿