地図が読めない女のハイキング日記

山と温泉と季節の草花と

群馬・草津白根山①   08.10.12

2008-10-14 22:48:28 | 関東
ハチ刺され治らず、10月10~13日の西表行きを断念。
が、連休後半、急速に回復してきたので、
恒例の草津温泉企画に、急遽、参加させていただくことにし、
この日は、ひとりで白根山ハイキングに出かけた。
転んでも、タダでは起きない女である(笑)。



天候に恵まれた草津は、至るところで渋滞を巻き起こしているので、
車を使わないコースを選択。
天狗山スキー場から殺生河原まで、約1時間、歩いて登る。



殺生河原、到着。
武具脱の池あたりは、紅葉がちょうど見ごろ。
今年初の紅葉狩りだっ!

殺生河原からは、ロープウェイで、白根山山頂へ。
山頂のお釜は、観光客でごった返していたが、
乳白の水面は、喧噪の中でも、相変わらず美しい。



山頂から、芳ケ平方面に少し歩く。
ナナカマドが真っ赤に色づき、草紅葉も最盛期といった感じ。

 

芳ケ平ハイキングコースの途中で、カモシカに遭遇!
あ、こっちを見てる。
連休のあまりの人出に、カモシカさんもびっくりしてるんだろうな。



連休&紅葉&好天の白根山は、とにかく人と車が多く、どこに行っても大混雑。
熊本のまったり休日に慣れた身には厳しい…。

●コース概要
所要時間 4時間50分
草津シーダーロッジ11:40-天狗山スキー場12:00-殺生河原12:40-武具脱の池13:00-(ロープウェイで山頂駅へ)-山頂駅13:40-白根山山頂14:00-(芳ケ平ハイキングコース途中で折り返し)-山頂駅15:10-殺生河原15:20-天狗山スキー場16:00-草津シーダーロッジ16:30

●宿泊
シーダーロッジ    群馬県吾妻郡草津町557-6
今回もすばらしいお料理と温泉に大満足! 訪れるたび、新たな感動が…。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉~♪ (popoki)
2008-10-15 22:16:52
白根山に行かれていたのですね~。
kiyomixさんのブログで、私も初紅葉楽しませて頂きました~。ナナカマドが真っ赤できれい~。
カモシカさん、ばっちり見てますね!
すごい~、こんなに近くで会えたんですねぇ。
わたしも、紅葉狩りに出かけたくなりました~。
(でも人混みはちょっと…。帰省しようかしら。)
返信する
秋色に・・・ (yo-サン)
2008-10-15 22:48:30
美しく染められていきますねぇ。
ナナカマドでしょうか。見事に色づいて。
いよいよ秋本番ですね。
なかなかこんな風景に遇えないyo-サンです。
また楽しみにして。ごきげんよう。
返信する
紅葉狩り (kiyomix)
2008-10-16 00:53:57
>popokiさま
いよいよ秋本番! 山歩きも楽しい季節です。
うちの母から、富山の山も色づき始めたとのこと。
popokiさんのご実家のあたりも、そろそろ紅葉でしょうか。
帰省して紅葉狩り、最高ですね。いつかお伴させてくださ~い!
返信する
金木犀も終わりをつげ… (kiyomix)
2008-10-16 01:08:09
>yoさま
ナナカマドやうるし。
紅葉するまで、その存在にまったく気がつかないのですが、
秋になると、とたんに色づき、驚かされます。

1年って、あっという間ですね。
去年の紅葉は、心ここにあらずといった状態でしたが、
季節は、だれの身にも等しくやってくるんですよね。
今年は少し落ち着いて、紅葉を味わえたらいいなと思っています。
返信する
遅れたコメントですが (春分)
2008-11-02 10:48:41
コメントしてませんでしたが、
このカモシカ(ええウシの仲間だとは知っています)の写真はうらやましく思っていました。
返信する
カモシカ (kiyomix)
2008-11-04 20:42:41
>春分さま
行楽地の連休に、のこのこ出てきてしまったカモシカさんは、
あまりの人の多さにびくついていて気の毒でした。
そういえば、カモシカがウシの仲間だというお話、
この日、草津の宿でも話題になりましたよ。
返信する

コメントを投稿