月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 八幡朝見神社 ( 大分県 別府市  )

2015-02-27 | 御朱印

月曜どうでしょうの月曜日

「 うみたまご 」に行ったkiyomakoとマッキー、おまけのsatoko?

その前に、御朱印を頂きに別府の八幡朝見神社へ

前回の御朱印はコチラ → 御朱印 : 高塚愛宕地蔵尊 ( 大分県 日田市  )

目標では月に4つでしたが、八幡朝見神社で9社目

2月までの目標を上回るハイペースです

御朱印巡りを始め以前も言ったが、前の通りなんかは何度も通ってるのに神社に来た事が無い

別府にこんな良い場所があるなんて、今まで何をしてたんだか・・・と思う訳です

一の鳥居から、真っ直ぐ上がって行けば八幡朝見神社なのですが

駐車場の関係で、神社の横側へ

駐車場側からの入り口

 

御手洗でお清めだけど~ 

なんか水が凄く綺麗、なんか違うぞ

横にある水汲み場は、入れ替わり立ち代り水汲みに来る人がいっぱい

境内には御手洗が三箇所あり、御神水 萬太郎清水の文字が

飲んでみると、とてもまろやかな感じで美味しいぞ

しまったー、この前船小屋温泉汲んで帰った容器を置いて来てしまったー 飲まずに捨てたし・・・

しかも、へんな臭いが容器についちゃったし

駐車場から境内へ

 

とても良い雰囲気

 

すぐに本殿だけど、まずはスルーして・・・ 

 

表参道の二の鳥居から、お参りに行きましょう 

っと思ったら・・・

前から来たおばちゃんが話しかけてきて、良かったらあっちの枝垂れ梅ん写真撮らんですか! 

あぁ~あの向こうのですか?

いや、あれは普通の梅やけんね~、その向こうに枝垂れ梅が咲いちょって今綺麗で!

わたしゃ踊りやらしよるけど、枝垂れ梅っちゃなかなか無いけん珍し~とよ~

なんて、話をしながら一緒に路地裏へ

で、枝垂れ梅です

ここがお家ですか?と聞くと

イヤ、ここはよそん家よ、昔はココの近くにも温泉があったんよ( 石碑はあった ) 

など話し、おばちゃんは路地をスタスタ歩いて去って行った・・・

枝垂れ梅は置いといて~、路地裏を地元のおばちゃんと歩きながら、なんか面白かったな

この周辺を散策したくなるような場所だったので、暖かくなったらバイクでうろちょろしに来よう 

三の鳥居

赤いベンチが、なんかお洒落

鳥居をくぐり境内に入る時に、大きな夫婦杉の間を通る 

門杉とも呼ばれてるらしく、凄く良い感じ 存在感あるね~

門杉を通り左右どちらからでも上がれるが、左の方が昔からの石段なので左から本殿へ

 

上がってくると、正面に御神木の大楠

樹齢1000年以上らしく、とても立派だね

こちらが神殿

 

では参拝を・・・

カランカラ~ン

パンパン 

夫婦杉を二人で通ると結ばれると言われてるそうで、カップルの参拝者も多いようです

では、御朱印を

八幡朝見神社、御朱印ゲットだぜ

 

別府市街も一望できるよ 

 

それでは駐車場に戻り、うみたまごへ

マッキーが、早く行こうと騒ぐしね

その前に・・・

このまま行っても、どこかでお昼ごはん食べないといけないので~

境内にあった、茶房 萬太郎へ

萬太郎清水で淹れた珈琲が、すご~く飲みたかったのだ 

ナポリタンと珈琲のセット 850円なり

マッキーもお気に入りで、とても美味しかったですよ

食後の珈琲

萬太郎清水で淹れた珈琲は、とても美味しい

今度別府来たら水汲んで帰ろうっと 

 

では、うみたまごへGo 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 ここだけの話、お店のお姉さん美人でしたよ♪ってオイ! ポチッ!っとヨロシクお願いします

 今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

 ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してください

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングルバス♪ | トップ | 御朱印 : 春日神社 ( ... »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事