月曜どうでしょう CT110・YD125・R80RT

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 高塚愛宕地蔵尊 ( 大分県 日田市  )

2015-02-13 | 御朱印

大原八幡宮を参拝後、お昼を食べ 

帰り道で、もう一社参拝しよう

場所は大分自動車道の高塚インターのところ

高塚愛宕地蔵尊に参拝に来る人の為に、インターが出来たぐらいです

車で上まで行けるけど、下の駐車場から歩きましょー

 

高塚は、たま~に初詣で来たりするんだけどね

 

ただ・・・

ここの御朱印を貰うかどうしようか、ちょっと悩みました

何故かと良いますと、地蔵尊だから・・・  地蔵尊?  

御朱印集めをはじめたばかりですが、貰うのは神社だけにしようと決めています

お寺まで貰いだすと切りが無いから

で、高塚愛宕地蔵尊はどっちなの?って思った訳ですよ 

参道には子供を誘惑するオモチャがいっぱい

てか、ターゲットは孫にお土産を買って帰る、爺ちゃん婆ちゃんだね

妖怪ウォッチのお面は強敵だ

欲しがったけど、何とか説得して進みます

鐘が見えますね、普通の神社では見ない風景

ここは神仏混淆の形式をそのまま残している、珍しい地蔵尊として知られてます

って事で、神様仏様を奉ってるので、神社って事で御朱印をもらいましょ

御手洗に着いたマッキーが、見て~こおっちょ~と嬉しそうに教えてくれます 

本当だ 寒いんだね~

下には大きな「つらら」も出来てて、取ってぇ~とマッキー

取ってやったけど、冷たくてすぐに落としちゃったけどね

樹齢1300年余の銀杏の大木「乳イチョウ」とも呼ばれ、子宝を恵む霊樹、母乳をさずける霊樹

子供のすこやかな成長をかなえてくださる霊樹として、人々の尊敬を集めてます。

下に伸びる銀杏の幹が、なんか凄いぞ 

 

ロウソクと御線香(100円)を買って

 

火をつけて~

 

線香の煙りを頭に、ふわぁ~

見てたおばあちゃん達から、可愛いねぇ~頭にかけよ~ばい♪なんて言われたり 

それでは、お参りへ

 

カランカラ~ン パンパン 

左が神社の鈴で、右が寺院のドラがついてます  こうやって改めて参拝すると面白いな 

拝殿は、お寺のようだけど

奥に仏様が安置されてる訳でも無く、神殿が見えます 

拝殿の周りの沢山の紙は、お願い事を書いた紙

拝殿と神殿を繋ぐ下には恵の玉

なでなで

 

神殿の後ろには沢山のお地蔵さん

 

一念洞ってトンネルも有り、中間には閻魔大王様

 

それでは御朱印をいただきましょう

 

高塚愛宕地蔵尊の御朱印ゲットだぜ

やっぱり他の神社とは違う感じですね

これで御朱印8つ、2月のノルマを達成だ 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 さてと、今度はドコに行こうかなぁ~ ポチッ!っとヨロシクお願いします

 今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

 ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してください

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギョーザがイイ~♪ | トップ | 何か届いたぞ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ganmodoki)
2015-02-13 13:50:09
お寺さんと神社と御朱印帳を分けてる人もいますね、
私は、お不動さんとかお大師さんとかもいっしょに頂いてます、神様や仏様に祈る気持ちは一緒ですから。

しかし、凄いペース二冊目が始まるのも時間の問題か(^_^)v
返信する
48頁 (Kiyomako)
2015-02-13 15:00:34
ひと月に、4つで一冊終わりますからね
このペースが保たれるのかは?ですけどね^_^;
けど、ツーリングで行かないような場所に、行ってみよう!
と思うから、飽きずに続きそうです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
お~! (浜のおじさんSu―吉)
2015-02-13 16:03:15
高塚愛宕地蔵尊の家紋は
『三つ銀杏』
勉強しました(●^o^●)
返信する
なやまし (YDの寅次郎)
2015-02-13 16:55:36
高塚地蔵尊は職場でもその霊験が有ると囁かれており
お寺と思っておりましたが建物は神社と思いました
 「すてきな仏像が無いと言う事はやっぱり神社どす」
返信する
浜のおじさんSu―吉さんへ (Kiyomako)
2015-02-13 22:13:34
銀杏かぁ~
秋に参道で、煎ってるもんね
返信する
YDの寅次郎さんへ (Kiyomako)
2015-02-13 22:16:39
昔から参拝者は多いです
神殿があるからですね!
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事