月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

スイッチON!で、讃岐うどん

2013-06-20 | グルメ

香川の反転シュートかっこ良かったね、残念ながら負けてしまいましたが・・・

 

友人夫婦と共に、香川県にうどんを食べに来た我々は

山越うどんを食し、次なるうどん屋を目指すのです

 

で? どの店行くん???

ナオキ(仮)は山越食ったし、どこでも良いよ!などと言う ( 山越1軒のみかよ! )

じゃあどこにしようかな?と「うどんサイクリング」と「るるぶ」を見て選んでると

ここ行ってみようやとナオキ(仮)が言う・・・ 

まぁ どこも行った事無いし、元祖ってフレーズに弱いのでその店に決定

ナビをセットして、車を走らせること25分

大根劇場? なんのこっちゃ???

下調べも何も無い行き当りの旅、うどんを頼んで意味が分かり

帰り際に、後悔するのだが・・・ ( それは食べた後で )

駐車場隅の子供コーナーが、kiyomakoの心を掴む 

 

元祖 しょうゆうどん 小縣屋(おがたや)

山越うどんでは アツアツの「かまたま大」を食べたので

小縣屋さんでは、看板メニューの冷たい「しょうゆうどん小」をいただきます 

まず注文して出て来たのは・・・

ど~んとデッカイ大根と下ろし金 ( なんかスゲーぜ! )

それを、うどんができるまで一生懸命おろします

なんか楽しいね~

 

 

選手交代・・・

職人のようなナオキ(仮) 

注:うどん屋の見習いではありません

 

説明書きに通りに従い・・・

 

 

おろした大根を、冷んやりしたうどんの上に

後から来た、おね~ちゃん3人組は「しょうゆうどん大x3つ」

一生懸命、大根おろしてるな~ デッカイから大変だよね~ がんばれ~

おろしを乗せたらスダチと醤油をかけ、ネギとゴマとしょうがを少々

いただきま~す

うまい 

大分県民はカボスだが、スダチの少し苦味のある味が食欲をそそります

個人的には、「かまたま」より好き

いやぁ~ 良いチョイスしたね!小縣屋さん 

山越うどんはシンプルだったが、2軒目はサプライズ的?と言いますか

楽しくて美味しかったので満足じゃ

 

帰り際・・・

さっきのおねーちゃん達は、まだ大根をおろしてる 

か弱いから大変だね、おろしてあげようか? ( 若い女子限定 )

靴を履いて、横を通る時驚いた 

え~ まじですかぁ~ 

・・・・・・・

おねーちゃん3人の「うどん大」の上には、茶碗をひっくり返したような量の 大根おろしが

それを見た瞬間、しまったぁー

あそこまでやる為に、大根が一本まんまやってきたのかー 

先にねーちゃん達が食べていれば、同じくやったのに・・・ 後悔

もしも、また来る事があれば、もう一度注文して大根を山盛り乗せるぞ と心に誓ったのでした

 

さぁ お腹もまんぷくになってきたし、次はどこに行く?

もぅ食えんけん、kiyomakoの行きたい所で良いよと言われ ( うどん屋まさかの2軒のみ!? )

よっしゃツーリングマップルにも書き込んでた、ここに行こうと車を走らせる

その道中・・・

道の駅にてデザートを食べよう

くまもん 香川県にまで出張中って 恐るべし

 

デザートは、もちろん うどん

さぬきうどんアイスです

貴方ならどれ? kiyomakoはもちろん「超こってり」だよね~

 

どれどれ・・・お味は? 

クセと風味がかなり強いって書いてるが、それほどでも無いぞ 俺がおかしいのか?

それとも間違えて違うのくれたの?ってぐらい、普通に食べやすいんですけど 

アイスとしても、普通に美味しいよ 俺がおかしいのかなぁ

このアイス食べるなら、超こってりじゃないと意味無いんじゃ?と思いましたよ

 

さぬきうどん2軒目完食、お腹いっぱいです

3軒目はあるのか どこへ向うのか

つづく

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村     ポチッ!っとお願いしま~す♪

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチON!で行って来たぞ | トップ | スイッチON!で、ケーブルカー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり天)
2013-06-20 20:58:42
やったー!ダイコン劇場だー!
そこでひとコントして帰りましたw
私もだいこんおろしもっりもりにしていただきましたよ!
なつかしぃ~♪
次はどのうどんやさんに行ったのかな~^^
返信する
さすがです。 (YMRK)
2013-06-21 07:30:30
いいとこ押さえていますね(笑)
私も四国キャンツーで2店共に食しましたが◎でした。
↓のお店ですが、数年前GW平日に訪れたにも関わらず数時間待ちでしたよ。
返信する
2店目、イイと思います (あきよし)
2013-06-21 07:31:32
こんにちは。 2店目の小縣屋、行ったことないけど行きたいのでイイ選択だと思います。
うどんアイスは道の駅・滝宮ですかね・・・確かにクセ・風味は無かったような記憶が。
職人のようなナオキさん、讃岐に行って一店で満足とは中々。私だったから吐くまで食います。
返信する
とり天さんへ (kiyomako)
2013-06-21 08:04:20
1コントしましたか!流石ですね(^^:
みんな、うどん巡りしてるんだね、ここ美味しかったですね♪
バイクで日帰りは、きついよね~
返信する
YMRKさんへ (kiyomako)
2013-06-21 08:07:02
みんな行ってる有名店だったのね~
数時間待つ店には、絶対にならばないと思います・・・
みんな凄いね、この日はラッキーだったのかな!
返信する
あきよしさんへ (kiyomako)
2013-06-21 08:12:30
小縣屋さん良かったですよ~
個人的には、こっちの方が好き
アイスは書いてるほどクセ無いですよね?
ナオキ(仮)は、山越になぜか毎年行ってる変なヤツです(--;
うどんを吐くまで食いまくるか!?それは最後の総評で・・・
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事