月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

スイッチON!で、ケーブルカー

2013-06-21 | 鉄道

スイッチON!で行って来たぞ  その1

スイッチON!で、讃岐うどん   その2

さて、お腹もまんぷくになった一行は、kiyomakoの行きたかった場所へ向います

車を走らせる事、1時間半

やって来たのは、レトロなケーブルカーが可愛い八栗山

YAKURIケーブルカー

 

 

いやぁ~ イイネ~ イイデスヨ~ サイコ~

 

 

もぅ これで香川県日帰り旅行は満足です

 

 

大分県民としては外せないよね?ケーブルカー

運行間隔は15分おきで、着いたらすぐに出発の時間だった

レトロな音楽と共に、急な斜面をどんどん登って行く

上からも一両来たぞ 

真ん中ですれ違うのは、ケーブルカーのお決まりだ

そして上には、四国八十八箇所 第八十五番 八栗寺

 

ケーブルカー目当てで来たけど、良い所だ

これは来て大当たりって感じ、香川県まで来て「うどん」のみってのもね~

 

 お遍路さんもチラホラ

 

 

偽修行僧とビワ

 

 

新緑が心地よい

 

 

 

 徳川の家紋の入った、立派な門

 

 

杉皮で葺いた屋根が素晴らしい

 

 

彫りも素晴らしい

 

 

新緑のトンネル

 

 

境内は掃除が行き届いてるようで清々しい

早朝に、小坊主さんが竹ぼうきで掃除してるのかな? ( 一休さんのイメージです )

 

 

 

 

ちなみに写真は ↑ レトロモード ( なんか使いたくなった )

 

↓ は普通に撮ったやつ

 

 

 

 八栗寺

 後ろの山に登れるようだったが、時間も無く断念

 

 

御夫婦で回る、お遍路さん 

八栗寺に来たら、なんか八十八箇所巡ってみたくなったなぁ~

前から巡ってみたかったけど、なかなかねぇ・・・

バイクで1回来る度に、8寺回れば11回かぁ~

 

狛犬も迫力あるぞ

 

 

 

 

大根もあるんだね、やっぱ有名なんだね

 

 

キリギリスかな?

 

 

 流石に味わい深い雰囲気

 

 

折角なので、おみくじを引いてみる ガラガラガラ~

 

 

出ました大吉 大吉って書いてるだけでヤッタネ~ 後はあまり読まず

 

 

菩提樹の花が満開で甘い香りがした

釈迦が菩提樹の下で悟りを開いたそうだが、この種類では無いらしい?( 真相は??? )

 

1200年って凄い歴史だ

 

 

瓦の上にも大根・・・由来を調べなくちゃ。

 

 

楽しかった八栗寺、帰りも勿論ケーブルカー

 

 

いやぁ~ イイネ~ やっぱイイデスヨ~ グリーンもサイコ~

 

 

オレンジかグリーンか、どっちも素敵

 

 

市街を眺めながら下って行く

 

 

いつまでも、大事に使って欲しいYAKURIケーブル

 

 

ここはオススメですよ~ あぁ~楽しかった

 

八栗の〆は・・・ 

 このうどん屋さんです

 

つづく

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村     ポチッ!っとお願いしま~す♪

今現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチON!で、讃岐うどん | トップ | スイッチON!で、〆のうどん... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の中心で愛を叫ぶ (YDの寅次郎)
2013-06-21 15:12:12
弘法大使も叫んであろう愛の誓いこの裏手が表記映画の撮影ポイントです。
 いごっそさんなんでたこ判をしっているのすごい
まこっとちゃん八栗まで来たら一番美味しいと思っている蛸は食べましたか。
返信する
たぶん叫んでませんよ・・・(--; 弘法大使 (kiyomako)
2013-06-21 15:21:11
撮影ポイントの案内出てましたが、映画見てないし~時間無かったので行ってません・・・
たこ判・・・道沿いにあったけど閉まってた! 気になったんですよね~
蛸が美味しいの?知りませんでしたが、残念ながら食べてません(-з-)次回には・・・
返信する
八十八ヶ所 (ひげ爺)
2013-06-21 17:43:19
懐かしいな~~~
大昔(?)前厄&本厄払いで2年越しで八十八ヶ所回って来ました。
良い事は・・・・・何も無かったけど、悪い事が無かったので良しです。
歩いて回れば本物だけど、45日は掛かる?との事。
是非行って見て下さい、何かいい事有るかも?
返信する
行きましたか! (kiyomako )
2013-06-21 18:16:27
2年で八十八ヶ所も、結構なハイペースですね
数年かけて、バイクでボチボチ回りたいなぁ~
生涯に1度はやると思います♪
返信する
乗ってみたい (tama)
2013-06-21 19:30:38
うどんはどうでもいいけど(失礼)、このケーブルカーには乗ってみたいなぁ。
八十八ヶ所?毎年1つで88年は長いぞ~。\(-。。-#
返信する
次回は・・・ (ひげ爺)
2013-06-21 22:28:55
1週間で四十四ヶ所を2回です。
次回は完全にリタイヤしたら、家内とディスでのんびりと・・・・ですね。
返信する
tamaさんへ (kiyomako )
2013-06-21 22:32:32
うどんはいいですか(><;
まぁ個人的な感想では、2軒ぐらいで残りの時間は観光したいです
ケーブルカーは、いつ無くなってもおかしくない感じでしょ(爆
やっぱ昔はデザイン良いですよね~
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako )
2013-06-21 22:34:01
1週間集中ですか! 
それぐらい休みがあれば良いなぁ~
夫婦でのんびりが理想的な巡り方かもですね!
返信する
JRP (idachan)
2013-06-22 00:20:33
十数年前に八十八箇所の四分の一に
参った切りで、後はツーリングオンリー
で山越うどんには行きました。
ついでに、グローブのJRP本店まで行っ
てみましたが、九州からと言ったらおまけ
グッズまで頂きました。
渦潮までの行程は厳しっかったですか?
四国、行きたいなー
返信する
そうだ! (kiyomako)
2013-06-22 00:36:30
JRPはその辺でしたね! 
グローブ良いんだろうなぁ~ 欲しかったんですよ!!
グローブお買い物ツーってのも良いですね♪
渦潮は無理でした・・・ギリギリ(><:
八十八箇所巡りもあるし、ちょこちょこ四国行かないとですね~
返信する

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事