介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

認知機能検査に・・・・・

2022年04月30日 | 日々の出来事

4/27

京都山城自動車教習所まで、認知機能検査に行って来ました。

Kiyojii今年、免許の更新が有るのと9月で75歳に成るので・・・・

4月の初めに、公安委員会から免許の更新の案内ハガキが。

内容を読むと、更新前に認知機能検査を受ける様にと、受けられる場所と

電話番号が・・・

 

前回更新の手続きした、お店の近くに在る大久保自動車教習所に電話をすると

混んでて、何時に成るか分からないので、公安委員会で聞いてくれ。と言う事で

京都府公安委員会に電話を・・・

何か所か候補を、その中から、家から一番近い、山城自動車教習所で予約を取って貰いました。

指示された日時に、行って見ると、駐車場が見当たらない。見回すと、教習所に入る道から堤防の上へと

皆さん、堤防の上に駐車されてます。

で、堤防の上に駐車したのは良いが、教習所の建物に行くには、片側にしか手摺の無い細い階段を

下りるしか無い・・・、他に・・・・と見回したが、同じ様な階段が後二ヶ所在るだけ。

他には、歩いて入って来た所まで戻って、歩いて建物に行くしか無いので距離が有るし、階段から

行く事にしたのは良いが、もう少しでと言う所で手摺が切れてる・・・・

Kiyojii怖くて下りれない。 ねえさんが、肩を貸してくれると言ったが、二人で落下しそうで

固まってたら、教習所の建物の裏でタバコを吸ってたお兄さんが、タバコの火を消して助けに

上って来てくれました。

お兄さんの肩を掴んで何とか下りれた~・・・・!

お兄さんに、ありがとうございました。とお礼を言って、教習所の建物の間を・・・

教習所のスタッフさんが、我々を見つけて、案内してくれました。

 

何とか、時間に間に合って、指定された席に・・・・

ねえさんは、表で待ってます。

これから受けるテストの説明の後、テストを・・・・

終了後、答案の採点が済むまで待って。

結果を返して貰い終了・・・・

Kiyojiiは100点満点で90点でした。

 

ねえさんと、テストの話をしながら、建物の裏へ・・・

堤防に上がる階段・・・又、途中からしか無い・・・・

最初は両側のブロック塀をつたって上がったが、切れた所からはダメ・・・

どうしようかと迷ってたら、先に上がって行った、爺さんが、上から手を伸ばして

早よ、手を掴み!って何度も・・・

Kiyojii手を伸ばして、爺さんの手を掴み、手摺の所まで行けました。

ありがとうございました。

お爺さんは、息子さんの運転する車へと・・・・

手を振って挨拶をし、Kiyojiiも車に・・・

ねえさんを、助手席の乗せてお店へと・・・・・

以上、大変怖い思いと、優しい人との出会いの一日でしたワン~!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこさ | トップ | キャロル通信が届きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事