介助犬カンナ

初代の名前を引き継いだ介助犬カンナⅡとの日々の出来事。

臨時認知機能検査に・・・・

2023年10月28日 | 日々の出来事

10/28

メッチャ久しぶりの更新ですワン~!

先日、京都府公安委員会からKiyojii宛に重要書類が届きました。

いったい何?と開けてみると、臨時認知機能検査を受ける様にとの通知書が。

通知書を受け取ってから、1か月以内に受けないと

180日間の免許停止処分に成ります。と書いてある

直ぐに、記載してあった電話番号に電話を・・・・

運転免許試験場は遠いので、近くの教習所の電話番号を教えて貰って電話を・・・・

なるべく早く受けたい旨を知らせたら、翌週の土曜日朝9時の予約が取れました。

電話に出られた方に、体が不自由な事を伝えて、

車で行くので駐車場は近くに在るか?を

入口近くに在る事を確認。すると、受講する受講室は2階ですが、大丈夫ですか?って。

手摺の有無を確認し、大丈夫と答える。

 

しかし何で?と思い返すと、思い出しました。

先月、京田辺郵便局近くでKiyojiiの進行方向と反対側の歩道から、

横断歩道を渡り掛けてる人が居るのを気付かずに通過したら

婦警さんに止められて切符を切られたんや。

きっとそれやろな

 

という事で、カンナとねえさんと一緒に、朝9時前に家を出て、教習所に。

家から直ぐなので、9時少し前に到着。

カンナと一緒に入って行くと、男性職員(多分教官かな?)が・・・

ねえさん、通知書を見せると、受付の順番が来るまで、

椅子に座って待ってて下さいね。と番号札を

暫くして呼ばれて受付にカンナと。

いつもなら、座る椅子の右側に伏せさせるのが、右側には受付してる人が。

仕方なく、左に伏せさせたのは良いが、Kiyojiiが椅子に座り難い・・・

何とか腰かけて、受付を済ませる。・・・・

9時半からなので、少し椅子に腰掛けて待ってて下さいね。

という事で、来た時の椅子に・・・・

暫く待ってたら、最初に対応してくれた男性職員が来て、

ワンちゃんも、一緒に2階に行かれますか?と

階段に手すりが有るので、一人でも行けますが、

上がってから受講室まで遠いか尋ねると、車椅子も、上がった所に用意しますし、

私がサポートさせて頂きますよ。って

車椅子は無しで大丈夫です、壁をつたって歩きますから。と

暫くして、「行きましょかと」呼びに。

階段をサポートして貰いながら上がったら

壁を伝い歩きで講習室まで。

近い方が良いですよね。と、入口側の机に。

 

説明を聞いた後、認知能力検査のテストを。

30分ほどで終わって、結果を待ちます。

kiyojiiは、結果が出て皆と一緒に退室すると

危険と思われたのか、結果が出る前に、

上がって来る時サポートして下さった方が、

さあ、下に行きましょうか?と一緒に退室。

階段、下りる方が怖いですよね。と

サポートしながら一緒に降りてくれました。

後は、ワンちゃんに。と迎えに来たカンナと交代。

しかし、賢いですね。ってカンナを見ながら。

結果が出るまで、少し待ってて下さいね。と去って行かれました。

 

暫くして、お待たせしました、結果が出ましたよ。

と封書を持って来てくれました。

結果は、良い点数で良かったですよ、問題無しです。って

有難うございました。とお礼を言って

帰った来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視野検査に | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事