きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

数より型!! 京急大津「小川丸」タチウオ釣行

2013年12月23日 | 沖釣り タチウオ


シンガポール出張の余韻が残る中、行ってきました
 
松輪あたりから、カワハギか、大津辺りからタチウオに。どちらかが選択肢に
軽いタックルで錘も軽く、手軽に行けそうなカワハギが候補では有利に感じましたが

問題はチマチマ細かい餌付け(笑)未だに電車の中や車の中でスマホが見られない
シンガポール行きになりそうで。そんな私が無理無理だな。

って言う事で錘100号の初めての冬タチウオに行ってきました。

釣れている場所が観音崎から最近では走水沖、伊勢町沖と言うらしいですが、
港から10分も走れば着く、ついでに北東の風の影響も観音崎沖より
あまりないポイントと言う
好条件で、決めちゃいました。まっ、数はいらない。
はじめての重いタックルでのタチウオ釣りを一度やってみたかった!!

本日のタックル

私   ダイワ   A-GRIP  ネライ150  
HUS ダイワ   リーディングx サソイ240M

リール
私   ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
HUS シマノ 電動丸 600H          PEライン3号まき

錘      100号
仕掛け    ハリス6号 2m タチウオ用鈎 2/0   1本鈎
水中ライト  赤
餌、    当たりが活発な時は 持ち込みソーダカツオの切り身
      後半当たりが減って 船宿支給 さんまの切り身

釣れていると言う事もあり、結構混んでます。右舷は私たち入れて8名+スーパーミヨシで
のりこさん
左舷は不明ですが、同じ位か乗ってました

朝のうちは水深70m底から10mの範囲を誘う~
冬の誘い分からないので、取りあえずショートピッチのノンビリで。
当たりコツッ 夏より当たりが小さいけど、当たりがあれば100%ヒット

デカい








釣れるタチウオは私の指で5本、男の人の指だと4本だな(笑)

朝のサービスタイムはあっという間に終わり、後はポツンポツンの展開
左舷は結構釣れていましたが右舷はポツンポツン。 明確な当たりが出ない
しゃくるのも疲れて、待ちを長くしてしまうと、ドラゴン級でしょうかね。
鈎ごと餌を丸のみにされてハリス切れです。 モタレから頑張って誘っていると
ヒットすることもたまに(笑) 

結局タイムアップ でお互いに6本ずつ 申告5本を済ませた後、追加で釣れた1本ずつ(笑)

冬のタチウオも夏のタチウオみたいに船団が出来るんですね


本日の釣果

でかいのはみんな♀  指3本クラス の3尾が♂でした

数は少なく感じますが、みんなでっかいので二人では食べつくせませんね
真空保存で冷凍です。

錘が重い、=タックルも重い。誘い続けるのは半日が限界でした。でも楽しかった
足の痛みは、触らなければ普通に歩けるまで回復したし。何より船酔いはちょっと克服
自分に自信が戻ってきた釣りになりました。後は・・・剣崎沖までアマダイに行けるか
これが今年最終の課題(T_T)


さてさて
でっ、早速食べてみました。初めてかも・・の冬タチ。噂以上の脂のりです

寿司


刺身


骨せんべい


寿司もかなり酢をきかせた寿司飯にした。
なのに、私数個食べたら、鳥肌が出ました(笑) 刺身に至っては二切れが限度
脂っこすぎてダメでした・・・・。すべてHUSにお任せ

これはちょっと塩焼きが怖い展開になってきましたよ(~_~;)
酢〆にした、タチウオの出来はどうなんだろう。これが脂っこくて食べられなかったら
うーん・・・・
って蒲焼にしたら大丈夫かなぁぁ。私うなぎも脂っこくて苦手だからちょっと心配(爆)





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめ(^^)v (マルッチPP)
2013-12-24 15:42:42
リハビリ釣行 完了ですね(^_-)-☆
この前伊勢町沖で釣れたタチウオ捌いてて
きよりんさんには 脂乗り過ぎだよなぁ~って思ってました^^;
太タチの引き なかなかですよね!!
返信する
Unknown (あかべー)
2013-12-24 17:46:24
今回はシンガポール強制連行はなかったようですね^^
ヘビータックルでもおkじゃないですかw
数より型、良い響きです~♪
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-24 19:21:49
リハビリ完了かなぁ・・・まだ不安が残ってます(笑)
そうそう、なんか全身脂みたいな魚ですね・・・・
かなりヘビー、ついでに大きいので今日塩焼きで食べてみましたが
気持ち悪くなりました(笑) 

冬のタチウオでっかい割にタックルがライトじゃないので
引きは夏タチほどはスリリングではありませんでしたよぉ
マルッチさんはライトタックルのままだったから
さぞやすごい引きを堪能したんでしょうね~o(^-^*)o
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-24 19:23:58
正直言うと・・・上がる1時間ほど前からシンガポール便から
お呼びが何度かかかりそうになりました(T_T)
回りの船が起こす余波で・・・うっ(>人<;)勘弁してぇぇ

やっぱり剣崎辺りまでは難しいかなぁって
強行してみるしかないでしょうか(笑)
ヘビータックル大丈夫でしたね。でも帰宅後筋肉痛で大変でした
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-12-24 20:48:51
きよりんさん お疲れ様でした。
いい型ですね~♪これだけ大きいと
巻き上げてくる間暴れたでしょうね!!
ズドン、ズドンの引きを堪能したいです。
実は、土曜日に不肖がスミイカ撃沈だったので、
同じ日に、新安浦か大津のタチウオ行こうか思案
してました。車に道具は積んだものの、寒いのと
日曜の釣果がイマイチだったので断念!
行けばよかった~(^_^.)
返信する
Unknown (すずきん)
2013-12-24 22:25:06
よっぽど前回のシンガポールが応えたみたいですね。
まぁ、あせらずにのーんびり構えていきましょ^^v
にしても、美味しそうなな太刀魚ですねぇ~
食べれないと釣りのモチベーション上がらないでしょ、カワイソ^^;;
返信する
Unknown (やっちん)
2013-12-24 23:07:34
冬タチ、久々に食べたいので正月から行っちゃおうかなぁ?なんて候補にあがってます。塩焼きが魅力的~。
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-25 10:43:35
おおおっ、もしかしたら港でバッタリか、海の上の船の上で
あれっ??みたいな感じで出会っていた可能性が。
残念(~_~;)
数はさほど出ませんでしたけど、腕の良い人はこの日19本
腕の差が出たような感じでした(笑)
でも型が良いので6本でも十分でしたよ。
群れが固まっているうちに是非!!
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-25 10:46:10
食べる楽しみが少し減っても釣りの楽しさは減らないので
大丈夫です(*'▽'*)
れれこさんのように生食ダメでも釣りが好き!!みたいな
そんな感じでしょうか。
しかし船酔いと言うよりやっぱり体調が万全じゃないと
船は辛いですね。少しずつ足の痛みも取れてきたし
あと少しで完全復活??出来たら良いなぁぁぁ

タチウオ塩焼きにしたら燃えそうでした(笑)
返信する
やっちんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-25 10:47:36
初釣りにギンギラのタチウオめでたいかもですよ
でっかいし、突然メーターオーバーの超ど級が釣れたりしてますから
塩焼き堪能のため、是非是非o(^-^*)o
返信する