きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

釣り納め、ミッションクリア 「やまてん丸」 アマダイ釣行

2013年12月29日 | 沖釣り・アマダイ



出船するまで自信が無かった剣崎沖までの釣行、

やっぱり船酔いしちゃったけど何とかミッションクリアです。
ミッションとは・・・
毎年北海道のお知り合いにアマダイを送っています。お正月北海道に帰省して
アマダイを食べる!!

今年も依頼を受け(笑)久比里「やまてん丸さん」へ竿納めアマダイ釣行です

前日はなんと釣り客1名様。本日は・・・2艘だしの30名様。
私の乗ったお船は片舷8名の16名を乗せ、剣崎沖です

何とかべた凪で、それでもちよっとリバースしそうな私。暫くすると
乗り物酔いの薬も効いたらしく、釣りが出来るまでに。

富士山が綺麗~


今日のミッションは送るサイズを釣る!! ですが、ポツンポツン釣れるのは
32~33センチまでと アーダイ


その隣で、何とか送れそうなサイズをGETするHUS


私、釣るんですよ。でも・・・小さいの。うーん・・・・・

お昼を回り船長ポイント移動で城ケ島沖です

ここは大うねりです。うねりの上に乗ると1m位背が高くなりますよ(笑)
落下る時は・・・玉があれば浮くと言う感覚でしょうか(爆)

水深125m 今までと錘と言うか竿の感じが全く変わる潮流れです
誘ってもなんか仕掛けが動いていない様な重圧と、棚が頻繁に変わる地形

難しい・・・。そんな中船中50センチ超えが上がりますよ。
でも胴の間からミヨシ側で(笑)  圧巻です。50センチ超えのアマダイがボコンと
浮かぶところは。

そんな中、やっとデカい手ごたえで良い引きが到来。うーん、これは大きいぞって
思ったんだけど、上鈎に食いついていたので引きが強く感じたのでした(T_T)

釣れたのは


今日はこのサイズが一番でした 


本日の釣果  私7本(他にユメカサゴ・キダイ・ヒメ・トラギス)
竿頭だったけど、型がねぇぇ 1尾無傷のアーダイは海にお帰りになり

HUSは 5本(他にドコットメバル・鬼カサゴリリース・キダイ・ヒメ・サバ・トラギスなど)

お持ち帰りは


そして持ち帰って気が付いたら
お初のお魚、「キアマダイ」

これっ、HUSが釣ったので帰宅まで気が付きませんでした。私が釣っていたら
生きている時の写真が撮れたのにと、残念無念。


まっね金色の顔のアマダイが釣れたので、しめくくりはめでたしめでたしかな。

北海道へは上の2尾以外のアマダイを梱包。
自宅はアマダイ以外と上の2尾を残して終了です。

酔って気持ち悪かったけど許容範囲内で終わったから、成功かな
釣果も型は仕方ないとして数では満足だし。締めくくりはめでたしめでたしでした




追記 今日のルッコラ

  ルッコラ元気ですっ。意外と元気にふるまってます。ご飯も食べて甘えて。
 ルッコラが大丈夫そうなので、私は行くか迷っていた釣りに行けました。
 ルッコラ、ありがとう。お腹の腫れはさほど変化なく大きくなっていない様子。
 でも、油断はできません。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクッと竿頭 (マルソータ)
2013-12-30 22:42:26
さすがやりますね。

16人乗りで竿頭とはやりますね。
型も揃ったみたいでおみやげは申し分ないでしょう。
アマダイ釣りはどうもよくわからないです。
タナが重要な気がしますけど。

本年はお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

よいお年を。
返信する
Unknown (かんこ)
2013-12-31 00:31:37
竿頭流石だね、
私も今日はアマダイでしたがちびばかりでした、
竿納め良い釣りできたんですね。

今年は久々にご一緒で来てました、
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (あかべー)
2013-12-31 06:37:45
船酔いと闘いつつ竿頭(゜Д゜)
さっすがアマダイの鬼ですねwww
HUSさんも金色でめでたし♪
また来年もよろしくです、良いお年を~^^v
返信する
Unknown (たー坊)
2013-12-31 08:37:23
流石、釣りに復活して竿頭。。。
アマダイも数年前は顔見るのが大変だった気がしますが、
最近は数が釣れますね。型が小さいけど。。。
それでもミッションクリアにHUSさん金色アマダイめでたしめでたしで。。。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (すずきん)
2013-12-31 10:11:37
おぉ~、こちらも良い釣り納めだったようで、さすがですね。
イシダイでの体調不良の印象が強烈でしたが、やっぱり”釣れキャラ”は健在!って年でしたね。
来年も元気に楽しい釣りにいけますように!!
良いお年を!!
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-12-31 13:26:11
きよりんさん、
今年も何かとお世話になりました。
良い釣り納めが出来て良かったですねぇ。
アマダイってこんなに釣れるイメージがないんだけど、このブログ見ると釣れると錯覚しちゃうんだよね^^;
そうそうりんりんが一番好きな魚がアマダイ(西京漬け)になっちゃいました。。
来年も持ちつ持たれつで行きましょう!
良い年を迎えてください。
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-31 15:20:04
アマダイ釣りは自分の釣り方を信じ、周りに惑わされない事!!
だと思います。後は運よく穴から顔を出したアマダイの前にオキアミが~、パクッ(笑)
今回私は色々やりすぎちゃったようです。いつもの座ってただ自分の仕掛けを信じじぃぃぃつ
をできませんでしたから(笑)

来年のイシダイの頃には体調万全にしておきます~
今度こそ!!の意気込みで(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします
ではでは良いお年をお迎えくださいo(^-^*)o
返信する
かんこさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-31 15:23:25
今年は型は別としてアマダイが沢山湧いていますよね
このちび達が育ったら数年後、楽しみになるかもしれません

今年はかんこさんと並んで釣りが出来て楽しかったですよ
なんかチャーミングなかんこさんの隣で釣りをしていると
ほっこりしちゃいます♪
来年もまたご一緒出来たらうれしいです
良いお年をお迎えください
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-31 15:25:58
アマダイの鬼??そんなにしゃか力にには頑張っていないのですけど・・・
アマダイに好まれる顔しているのかな(爆)

ってやっぱり数より1本ドデカイのが欲しい所ですが
なかなかリリースも出来ないアマダイなので、資源保護に
貢献できるように数は釣らない努力します(爆)

今年は釣れキャラに変身したちょっと小さくなったあかベーさんと
一緒に釣りが出来て楽しかったです
来年もまた、ご一緒出来たらうれしいですよぉ

ではでは良いお年をお迎えください
返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-12-31 15:28:29
そうなんですよ、なんか昔小さくても顔を見た感動は
今や異常な位の数が釣れるアマダイへと変わって
複雑だったりもします。
それだけ資源が増えているのかな、とも思うし
それでもリリースが難しい魚なので、出来たら大きいのが
ポンと釣れるとうれしいのですよね~

来年もまた、ご一緒出来る機会がありましたら
今度は文鳥談義しましょうね(笑)
ではでは良いお年をお迎えください♪
返信する