きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今季初アマダイ釣行  久比里「やまてん丸」

2013年09月14日 | 沖釣り・アマダイ
せっかくの3連休、台風18号がかなりやばいコースで接近してます

14日は何とか影響はなさそう。でもきっと混むんだろうな。
私はタチウオに行きたかったけど、HUSがずっとアマダイに行きたいと言っているし
10月はカワハギ月間な我が家なので、アマダイに行けるチャンスは今日を逃すと
11月までありません~

って言う事でいつものお宿やまてん丸さんに行ってきました。



片舷10本の竿が立ってます(T_T)激混み・・・って心配していると2艘出しになり
片舷5名様程度の釣行になりました。良かった!!

ついでに予報ではなかった雨。結構降ってきます。カッパ持参していて良かった
ヾ(≧▽≦)ノ

今日の船長のアドバイスは・・・・叩く!! 底を錘でトントンと5回ほどたたいて
1m仕掛けあげて待つ。アクティブに誘う方が食いが良い。

剣崎沖水深67m程度から開始です。
トントンと誘っているHUSには、


おおっ、で、私はいつものように棚とって、じーぃぃぃ。たまに誘ってぇぇぇ

釣れない(笑) 


隣りでは
トントントン 1m誘いあげたら



早い時間に顔見て楽になってますが(笑)

私は暫くジィィィとの誘いであまりに当たりが無いのでトントン真似すると。
鬼カサゴが釣れました(笑) トントンすると外道も釣れますよぉ。

でもね、80号の錘とタックルが重いので長続きできません。いつもの底とって
2mあげてじぃぃぃぃぃぃに戻すと、突然良い引き込みが来ましたo(^-^*)o
引き具合は40センチ超えのアマダイです。でも肝心の20mでの引き込みがありませんでした

でも上がったのはうれしい外道


その後も怒涛4連荘での・・・・・ソコイトヨリちゃん(笑)



横ではトントントンでぇぇぇ
本日3尾目のアマダイ



左舷でアマダイ顔見てないの、私の隣のおじさんと私くらいかも(T_T)って
じぃぃぃっと誘うのは変えず頑固に自己の釣り方を貫きます←単に体力がないと言うか(笑)

やっと釣れました。ちと小さいけど


その後は37センチ

写真はないけど小ぶり追加で3尾。

私の隣の人は終始アクティブに誘い、良型のハナダイやホウボウにカイワリと
羨ましく外道の釣果を伸ばし、私もカイワリ欲しいなぁぁって。でも誘えませんよ
疲れちゃって(笑)
そうしたら隣できっちり仕事してくれました。いい笑顔です(笑)



この日アマダイの活性高くトップ5尾が2名、最大は42センチだったようです

やはりアクティブに誘うと小ぶりなアマダイで、誘いが大人しいと数は出ないが
大き目なアマダイのヒット率が良いみたいな気がしました。

我が家のクーラーボックスも赤い!!


今日は凪、うねりも無く朝方の雨を覗けば無風で鏡の様な海面
暑さバリバリ、湿度バリバリ、いややっ、アマダイ釣りには熱すぎる1日でしたね

台風前のお空は夏模様


ちなみに今日のHUSの写真、サングラスしていないのは・・・・・・・
海に奉納してしまったからでありました。お気に入りだったのにねぇぇ(;^_^A

帰宅後恒例の釣れた魚の写真撮影

アマダイはお互いに3尾ずつ。鬼カサゴも1尾ずつ
イトヨリ4尾はみーんな私よぉぉヾ(≧▽≦)ノ
カイワリはHUS、他の釣果は不明だが、キダイの量は私の方が多いみたい(爆)



アマダイとソコイトヨリ並べて・・・パチリ



おやっ??この写真でそう思った人がいたらお魚通です。私もあれっ???





































でございました。イトヨリの方が顔がシャープなのね。模様も全然違うし。味はどうなのかしら


さてさて全部並べると


大漁でございました

お裾分けも考えましたが、10月は
5日  カワハギ仕立て
6日  カワハギ釣り大会
20日 カワハギ仕立て
27日 カワハギ釣り大会

と、カワハギにしか行けないので大切にストックとなりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お世話になった船宿「やまてん丸」さん
きよりん
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ  レオブリッツ270    PEライン3号まき

錘 錘80号  アマダイ仕掛け 2m~2.5m オキアミ餌

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーさま絶好調(^^)v (マルッチPP)
2013-09-15 17:12:27
早いっすね~ タチウオ・カツオを一生懸命追っかけてたと思ったら
もぉアマダイで すぐにカワハギっすか~
って 10月偏りすぎてないーー;
返信する
Unknown (すずきん)
2013-09-15 18:20:24
赤い魚が大漁ですね^^v
同じく、早いっすね~もうアマダイですか。
久比里はここ数年で9月のアマダイも定着したみたいですね。
短パンでアマダイってのがどうも馴染め無いです・・^^;;
写真見たとき、下の2匹がイトヨリかと思いました。
微妙な差なんですね。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-09-16 00:29:35
きよりんさん、
今シーズンこそ行こうと思ってるんだけど、もうアマダイですか!
しかも大漁で良いじゃないですか^^
昆布〆ではアマダイがナンバー1だとおもうんだよなぁ。
返信する
Unknown (あかべー)
2013-09-16 07:57:32
クーラーBOXの中身ががピンク色♪
開幕ダッシュ大成功ですね。
HUSさんもナイスな笑顔で^^v
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-09-16 09:46:36
そうなんですよ、あっという間にお正月~みたいなパターンで
年を重ねてしまいますね。

今回は年末から前回シーズンオデコ連続だったHUSなので
アマダイの顔が見られるスタートで良かったです。

カワハギは・・・・・狙ったわけではなくて(笑)
カワハギ天国の翌日に大会が決まって、連荘に
まっ、毎年10月はカワハギ月間なのですけど~。食べられないカワハギ釣れたらみんなリリースかな(爆)
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-09-16 09:49:45
夏のアマダイは活性が良い外道が多々釣れるので
五目的な感じもします。
その点は楽しいですねぇぇ、それに今年は例年になく
大きなアマダイがこの時期上がってますから。

でもアマダイと言えば寒くて歯がかみ合わない釣りものって
イメージなんですよね。
次のアマダイは寒い釣行になると思うので釣果も寒くならない様に頑張ります(笑)
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-09-16 09:51:22
今シーズンも大漁の時があったら
また送りますよo(^-^*)o 楽しみにしないで待っていてください
寒くなったら1本釣れたらうれしい位のお魚になるので。
今年も目指せ50センチ目標に頑張ります(*'▽'*)
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-09-16 09:53:07
楽しいスタートがきれました。
オデコでシーズン終了したHUSなので、スタートは釣れて
(^。^;)ホッ!

アマダイは外道が釣れると楽しいですね(*'▽'*)
返信する
Unknown (たー坊)
2013-09-16 10:19:53
きよりんさん おはようございます。
もぉ~アマダイなんですね。
今年こそは目指せ50cmオーバーで頑張りますよ。
って、私のアマダイ開幕は11月行こうかな(笑)
しかし、シンクが赤いお魚で埋まってますね。
デカイアマダイは、あまりエサを動かさない方が良いのでしょうか?そんな話もちらほら聞いたような。。。
いろいろ試してみるのが良いのでしょうね。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-09-16 20:11:06
きよりんさん 赤いお魚沢山ですね!(^^)!
イトヨリも立派です。
今度の週末、不肖が山テンさんに職場の
人と行くらしいです。まだ、お魚さん残ってます
でしょうか??
台風雨がすごかったですね~
雨が特にすごかったです。
返信する