きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

鰺食べたいねぇ~ 京急大津「いなの丸」午後鯵船 釣行~

2013年01月26日 | 沖釣り アジ
最近鯵の美味しいの食べてないの、なんて話からじゃ釣りに行こう!!

南西風裏になる京急大津のぉぉ「いなの丸」さんに行ってきました。


着いてみると、午前船のお客さんと女将さんがねぇ。ニコニコです。

「いやゃっ、入れ食いでクーラーボックスに入りきれなくて9時には釣りやめちゃったよ」
と見せてくれたクーラーボックスには目いっぱいの鰺

ここで私は嫌な予感(笑)だいたい1日通して釣れたことないしぃ、
こんな美味しいクーラーボックス見せられたら、釣れないわっ

万が一釣れたらぁぁ、帰宅遅くでこの量×二人分の鰺を捌くのが・・・
いやじゃゃゃゃゃゃ

この声が海の女神さまに聞こえたのか(笑)本日カサゴ釣りになりました(爆)

本日のタックルはライト。


湾奥では40号ビシのライト鯵は普通ですが
ここら辺りでは 見かけません。130号ビシが使われております
私が「いなの丸さん」にこだわる理由は・・・ビシが60号で軽いからぁぁです。

でっ、午後船は二人っきり+船長の3人
アンカリングして・・・・、せっせとビシふって、鰺を寄せますが
音信不通(T_T)

隣りでは「ゴミが釣れた」って言いながらカサゴダブル(笑)

カサゴ全然引かないから、生体反応がない感じで上がってきます。

底潮流れていないから3mあげてみますがぁぁぁ



それでも後半潮が流れたら釣れるからと言う言葉を信じ、せっせとビシふって~
手返し手返し。

突然!! 
釣れちゃいました。。。鰺


時合だぁぁぁ、船長も「鯵顔出したからねぇぇ、まめにやってよぉ」

私この後続けて3連荘で、4尾。HUSは危うくAKB「鰺完全坊主」に
なる所を何とか1尾釣って(^。^;)ホッ!

結局この日釣れた鯵は4尾。船長も4尾だけでしたので仕方ないですね。

でもカサゴは大漁。30センチもあるカサゴが2尾も釣れて


鰺よりカサゴの方が市場価格は高いので、それはそれで満足か(爆)

本日の釣果は

小さなカサゴ沢山リリースしたんだけど、目玉出ちゃったり戻れない子は
仕方なくお持ち帰りにしました。美味しく食べて成仏していただきましょう。

鯵船ですよ。カサゴ船ではありません(笑)

そして船宿に戻ると女将さんから、真鯛のプレゼントです。

わーい、鯵釣るより得したかも(爆)(爆)(爆)


まっ、大漁じゃ捌くのが大変だっただろうし・・・・一応鯵も4尾だけど食べられるし
真鯛まで付いちゃったら最高でしょう~。ははははは(T_T)

乗っている間、カサゴが楽しく遊んでくれたし。何よりビシが軽いので
釣れない喪失感が半分で済みます(笑)重いのは疲れるし嫌だよ~な、私なので。

さぁ~てっ、次は何を釣りに行こうかなo(^-^*)o


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ!ふたり^^; (マルッチPP)
2013-01-27 20:47:13
型見た程度って そぉ~ゆう事だったんすね^^;
猿島たぬき船長も4つじゃ仕方ないっす^^;^^;
マダイが光ってますね~ おつかれっした(⌒▽⌒;;;A
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-01-27 22:30:25
きよりんさん お疲れ様でした。
あの風の日に、船でれちゃうんですね~
近いといいですね~うらやましいです。
私は出撃できず、悶々としてました。
週末のフグの日の予報はあんまりよくあり
ません。。。。予報変わること期待していま
す。。。
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-28 09:17:10
そそそ(笑)型見たんですが・・・
食べるには寂しい数でした。
猿島隣で釣りしていた小川さんは、爆釣だったようです
ほんのちょっとポイントがずれただけで、凄い差ですよね
もしかしたら、釣り人のアームがメッチャ悪かったのかも?
なんて思ったりもしています。
だって翌日からまた、爆釣ですから。あの時だけ
私らの乗った時だけ・・・・鰺が消えました(爆)
鰺が釣れなかったおかげで・・・・
美味しい真鯛にありつけましたヾ(≧▽≦)ノ
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-28 09:19:39
南西の風の時は東京湾ねらい目ですよぉ

でっえ、海が近いと見えすぎて。ちょっと風が強いとか
時化てっぽいとかで行かなくて損すること多々
海が見えず、内陸から来たら思ったより海が悪く・・・
仕方なく出船したと言う方が良いかもです。
下手に海が近いと行く機会を失う最近であります
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2013-01-28 12:21:07
きよりんさん、
たしかに風裏になるポイントがありますが、あの風で良く行きましたね。
まさに釣り○○ですな^^;
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-28 13:17:39
うわぁっ、筋金が入りましたか??
風はすごかったんですが、波はなくて凪。
私個人的にはぁ、風があっても凪なら平気です。
無風だと・・・エンジンの排ガスで酔っちゃうので風があった方が
好きです~(笑)
これで釣れていたら○○じゃないんですが・・・・
釣れないのに風の中で本当に釣り○○ですねぇぇぇ
返信する