きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

連荘アマダイ釣行~、明と暗 久比里「やまてん丸」

2013年01月31日 | 沖釣り・アマダイ
1月26日~2月3日までHUSの休暇でぇぇぇぇぇ

釣り三昧休暇を計画しちゃいました。 
26日土曜は鯵船で撃沈・・・
28日月曜日アマダイの予定があまりの寒さに断念
29日火曜日は抜けられない会議が入りお仕事に。良い凪だっんですが(笑)
30日水曜日アマダに。
31日木曜日またまたアマダイ\( ◎o◎) /

2/1日金曜日は体を休め・・・・
2/2日土曜日は初めての外房「フグ」の予定・・・・・・・

本当は鯵とタチウオのリレーとか、ウイリー五目とか予定していたんですがね(笑)




 1月30日水曜日

久比里 やまてん丸さんへ


HUSと私のアマダイ追試です


釣り座は左舷艫 HUS  左舷胴の間 きよりん~

凪ですぅぅぅ、富士山見えます


片舷3名の6名様~
HUS連続2回のAKB「アマダイ完全坊主」脱出できるでしょうか??

今日も私は調子のよかった仕掛けでチャレンジです。前回と同様コツをつかんで




釣れました。37センチ。

でっえ、本日の釣果


HUS3度目のAKB 船中8本出たアマダイ。
オデコはHUSだけでした~

今日は剣崎沖 100m超えで大型狙いでしたが船中大型は出ず
東京湾では珍しく、アカボラ「ヒメコダイ」が沢山釣れてそれはそれで
嬉しい。

HUSの追試は決定ぇぇぇぇっ??? 明日ですが(笑)
急に明日続けて釣行が決まってしまったのでした。


1月31日 アマダイ釣行2日目 

今日も久比里 やまてん丸さん

釣り座は左舷 の艫にHUS ミヨシよりら私。

4度目の追試に、HUSアマダイの顔見られるでしょうか~(笑)


そろそろマルイカ開始予定らしいので、今シーズン中に私の目標 50センチ超え
釣れるかなぁ・・・・

ところが、今日は昨日より表層海水温が4度も下がった。きっと底はもっと
下がった??
厳しい展開になりそうです。
それでも私は釣れる外道で微妙に棚調整、色々考えるのは楽しい!!
 

HUSは大きなワニゴチや、ドデカイムシガレイまで釣って
外道マスター???




そしてその時は突然やって来た!!

モゾモゾっと竿先に当たり。ききあげるとぉぉぉぉぉ
竿がアーチを描き、根がかりしてしまったように、ビクとも仕掛けが
あがってきません。「ヤバイヤバイ」来ちゃったよぉぉぉぉ(T_T)

じっと耐え、テンションが緩んだすきに巻き巻き。ある程度そこから手巻きして
電動に切り替え。途中の引き込みはそれはそれはすごいものでしたよぉ

あーっ、サメ??でももしかしたらもしかする??
あまりにゴンゴン引くので、船長も「鮫かと思った」と(笑)

HUSはまつった仕掛けを解いていて気が付かない。あーっ、タモ準備してもらうのも
鮫だったら恥ずかしいので、黙々と一人「切れるなよ、自作仕掛け」と祈りながら
やっと見えてきた魚体はぁぁぁぁ、白いよぉぉぉぉぉ

「たもぉぉぉぉぉぉぉ」っと船長も「アマダイ釣れてるよぉ」の声に
HUSがタモ入れしてくれました。鮫じゃなかった(^。^;)ホッ!






















ジャスト50センチ の1.4キロ 少しスレンダーなアマダイでした。


その後も 31センチを追加して



終了です


この日は、船長もポイントを転々と移動してくれましたが厳しい1日
水深135Mラインも探りましたがぁぁ、船中アマダイ3本 


5名様顔見たのは二人だけ。

船長からHP用の写真を撮ってもらって(笑)


HPより 誰だかわからない??


HUSはこの日もアマダイ卒業できませんでした。
私は無事卒業です。次の目標は・・・51センチだね(爆)

今日の釣果


でっかいムシガレイが ヒラメの様です(笑)


昨日の37センチと31センチのアマダイと大きなキダイ、そしてこの時期恒例の
ワカメは北海道の知り合いへ旅立ち、
我が家に残ったのは小さなキダイと、50センチのアマダイ。ワニゴチやムシガレイ
アカボラと食べつくせる量だけ。

そうそうワニゴチのアライがとってもおいしかったです。
キダイは酢漬けにしてお寿司に。アカボラやガシラは南蛮漬けで出番待ち
ムシガレイは大きいから煮つけにと。

毎度同じメニューなので写真は載せませんが、今日はアマダイと新ワカメの
しゃぶしゃぶです。

ところで2日のフグはぁぁぁぁ??どうなるのかな。


そうそう、鯵が釣れなかったのももしかしたら俺??が渋菌に感染したから?
っとつぶやいているのはHUSでありました(笑)
そう言えば最近、渋菌の大元さんは釣果良いみたいなので、解菌されたのかも。
はははは(爆)菌がうつらないように私もうがい手洗いしなくっちゃ(笑)


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気感染しませんーー; (渋菌の大元(`∀´メ))
2013-02-01 17:49:08
念願の50cm オメデス~(^^)v
やっぱ 顔つきが違いますよね!
つい先ほどまでドツボに嵌ってたなんて思えぬっす!!
それに引き替えピー様は。。。。。。
自然相手ですから良し悪しの結果もまた楽し(^0^)
がんばれぇ~
返信する
51cm1.4kg (汐留の漁労長)
2013-02-01 17:50:31
きよりんさん すんごいですね~
50cmのアマダイなんか想像できません。。
記録更新おめでとうございます。
※明日は無理そうで残念です。
返信する
Unknown (たー坊)
2013-02-01 17:59:47
きよりんさん こんばんわ。
50cmオーバーのアマダイ、やりましたね~
おめでとう (^。^)y-.。o○
私は来年にお預けかな。。。。
さて、明日のフグはどうなるのでしょうね(笑)
たぶん中止でしょう。
返信する
にょほほ~ (マルソータ)
2013-02-01 22:22:39
おめでとうございました。
一週間の休みも50cmのアマダイも夢のまた夢です。
やっぱりきよりんさん魚運もってますよね。
私には50cmは一生釣れないと思いますよ。
すごいです。


では、ご一緒に ”にょほほ~” 
返信する
Unknown (あかべー)
2013-02-02 07:08:34
ぉ~、50cmオメです^^
しかしHUSさん・・・。
きっちり明と暗に別れてしまって^^;;
除菌しなくちゃ!
返信する
マルッチppさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-02-02 11:25:05
ははは(笑)HUSに空気感染しないようだと伝えておきますよ~

フグの仕立て残念でしたね。
中止はね。たぶんマスターに言わせれば
みさきさんとマルッチさんが揃ったから!!
そこに私とHUSが加われば大しけも呼んでしまうと言う??

やっぱり釣りは頑固じゃダメですね
柔軟性が必要~

釣れない時は悪あがきして釣り座を変えるとか、竿換えるとかぁぁ、出来る限りの悪あがきをしてみましょう
結果どちらに転んでも納得いくと思える最近です
って・・・HUSには言うんだけどぉ。頑固です(笑)
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-02-02 11:26:42
本当に今回はやっとお会いできる??って
思っていましたが。自然には勝てません

ある意味外房初の私にはホッとした面も(爆)
やっぱり遠くまで行くのだから、せめて条件の良い日に
行きたいものですよねぇぇぇぇ

返信する
たー坊さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-02-02 11:29:24
フグ中止になりましたね。ってあの予報では出る方が無理?
我が家も楽しみにして買いためたカットウが(笑)
まっ、腐るものではなさそうなのでいつの日か出番のあること願いつつ。

50センチまで本当に長い道のりでした。目標失ったら
困るので1センチUPの目標作りました(爆)
来シーズンもお互い目標に向かって楽しみましょう!!
返信する
マルソータさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-02-02 11:31:58
あまりの突然な事で、にょほほっ~と喜ぶのも
忘れちゃいました(笑)

HUSの休暇は勤続○○年のご褒美の休暇なんですよ
本当は20日間あるんですが、そんなにとれないので
分割してお休みしました。

マルソータさんはでっかい真鯛を目標に頑張ってくださいね
待ってますよぉ。にょほほっ~ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-02-02 11:33:45
この菌に効く除菌方法は何でしょう??
やっぱり浴びるほど飲む・・とか(爆)

ここだけの話、去年いきなり49センチを釣られて
焦った私。先に50センチを釣られなくて本当に
良かったです(笑)
海に突き落としちゃいますからね。
返信する