年ごろ

2016年05月30日 | 日記
慢性的に膝が痛い。

昨年までスーパーで品出しの仕事をしていて、重い物も上げたり下ろしたりしていたからかもしれない。

辞めたら少しは良くなるのかと思ったが、どうもますます痛くなったような気がする。


それと、

家に居て息子に、

「なんの音かな?」

と聞かれた時、私にはまったくこれっぽっちも聴こえなかった。

「え?何?なんにも聴こえないけど?」

と言うと、

「えー、なんで聴こえないかなあ。なんかの機械みたいな音がするじゃない」

と半ばあきれられたが、聴こえないものは聴こえない。

たまに息子と外食に行って、息子が何か小声で私に言ってきても聞き取れない。

「え?」

と聞き返すともう一回言ってくるのだが、2回目にも「え?」と聞くと

「もういいよ」

とちょっとイラつかれる。

あげく私が話しかけると、「声が大きいよ」と更にイラつかれる始末だ。

そういえばテレビで観たが、人は30代から少しずつ聴力が弱ってくるらしい。

徐々に徐々にだから気づかないだけで。

年より相手の仕事上、大きい声で話すのは癖になってきてるのもあるが、10代の息子が聴こえてる音が聴こえなくなってきたのは確かだ。


膝、耳ときて、夜中のトイレにも困っている。

何年も前からだが、夜中に2、3回トイレに起きる。

充分な睡眠が取れないのは辛い。

糖尿病かと思ったがそうではなかったのでそれはホッとした。

毎月の血圧の薬をもらいに行った時に病院の先生に聞いてみた。

するとひとこと言われた。


「そういう年ごろなんでしょうね」


なるほど納得…じゃなくて、ちょっとどういう年ごろよ。

まだまだ年寄り婆さんになるには早い、こちとらピチピチの50代よ!


ピチピチは言い過ぎだが。


かなり言い過ぎだが。




この記事についてブログを書く
« 何十年振りかで漫画誌を買った | トップ | 夕飯時間 »
最新の画像もっと見る