北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

上海で^^;

2017年03月21日 18時51分18秒 | 日記
甜茶を置いてあるか,数件のお茶屋さんで聞いてみたんです^^。
答えは「聞いたことが無い」^^;

今度はお茶なども扱っている乾物屋さんでも聞いてみたんです^^。
でも「聞いたことが無い」^^;

日本で発売されているパッケージには中国産「甜茶」とあるのにね^^;
でも発音的には甘いお茶を指すので,甘いお茶があれば有ると言うはずなんですよね^^;


ホテルからグーグルに接続しようと何回も試みたんですが接続できず^^;
何か以前揉めていましたよね,その影響なんでしょうかね^^;


タクシーも日本でいう白タクが多いんですよね^^;
雨の日など長蛇の列でも,スマホを使って呼べるんです^^。

呼ぶと車の色とナンバープレートを教えてくるんです^^。
料金はスマホでの決済なんです^^。

でも需要の多い時には金額が跳ねあがることもあるんだそうです^^;
しかし,呼ぶ前に金額の交渉が終わっているのでトラブルは無いんですね^^。



いたるところで歩道の半分が駐輪場所になっているんです^^;
同じ色の自転車が何台もあるということはシェアしているんでしょうか^^?

ここはまだいい方なんですよ,左側の黄色い自転車2台もシェアなのかも^^;
何しろ歩きにくいんですよね^^;





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海から羽田へ^^。 | トップ | 上海でもらいました^^。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花粉症に (ビビアン)
2017-03-22 05:42:07
効くという甜茶ですね。
本場にはないんですか!?
まさか普通のお茶に甘味を加えた物ではないですよね(^^;
返信する
交通手段 (megumimaru)
2017-03-22 06:22:49
近場だと自転車も良いですね。
どのようなシステムになっているのでしょう・・・。
ターミナルがあって乗り捨てでも良いとか。

サントリーの甜茶とか、花粉症に良いとか聞きます。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-03-22 09:54:30
甜茶というのがないのですか~

この自転車をどういうふうにのっているのでしょうね。
都会は自転車で充分のようですから。
返信する
甜茶 (ムムー)
2017-03-22 12:46:28
初めまして!上海たのしそうですね。
以前、私は甜茶を漢方のお店で買いました。北京ですが。
返信する
さて^^; (北天使)
2017-03-22 20:47:38
甜茶はバラ科の植物によるお茶なのだそうです^^。
だから中国では別の名前なのかもしれませんね^^;
お茶屋さんというより漢方の方にあるのかもしれませんね^^;


自転車,前日の写真でも沢山ありましたね^^;
どのように使うのかは聞きそびれました^^;
自転車もほとんどが電動自転車でした^^;
歩道では乗っている人はおりませんでした^^。
返信する

コメントを投稿