北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

かぶった^^;

2015年07月31日 19時04分55秒 | 日記
明日は奥方の誕生日^^。
新宿で白桃と葡萄と珈琲のゼリーを購入^^。

ふと目に着いた金土日限定のフルーツケーキも^^。
帰宅して早速冷蔵庫へ^^。

奥さんが帰宅したので冷蔵庫の方に行くとケーキの箱が^^;
『誕生日だから食べたいと思ってると思って買ってきたから』と^^;

『来年から買ってこなくていいから』とも^^;
「忘れているかも」^^;

きっと忘れておりますよね^^;





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笑止千万^^;

2015年07月30日 18時47分32秒 | 日記
27日,28日とお付き合いしたMさんからレポートが届いたんです^^。
本人の肩書はアドバイザーと書いてありました^^。

先ず,私の名前の漢字が違うんです^^;
3文字の内2文字,まったく失礼な話です^^;
連日名刺を渡しているのにね^^;

両日現場で説明したことが反映されずにまるで聞いていないような感じで指摘されているんです^^;
これを見たら現場の担当者は間違いなく激怒です^^;


例えばこんなことが^^;
昼間のレジ廻り,外からの光が入って明るいんです^^。
でも店の奥の方は光が入らず暗いんです^^;

明るさが違うのは逆だと言うんです,でも夜間は逆転するかも^^。
レジの上のランプを外して暗かったらスタンドを使うことを推奨しますとも^^;
お店のレジでスタンドを使っているのはクラブのようなところ位ですよね^^;

管球をLEDに交換して間引いたところにも入れると言うのは「本末転倒」と書いてあるんです^^;
ところがLEDと言うランプはぎらぎらするので明るいように感じるんです^^;

明るさの元となる光束と言うのは低いんです,ですから単純に交換すると暗くなるんです^^;
ですから蛍光管をLEDに交換しただけでは明るさ(照度)は下がるんです^^;

明るすぎるようであれば調光器で明るさを調整すればよいんです^^。
そんなことも知らずに「本末転倒」とは「笑止千万」です^^;
そもそも「本末転倒」と書くこと自体失礼ですよね^^;

23時過ぎにはお客さんも少なくなるから照明を間引いて点灯する^^;
冷房は2系統の内1系統は止めてしまう^^;
本屋さんは書棚があるんです,そんなんで良いんでしょうかね^^;

明日冷静に考えたいと思います^^;



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銭湯^^。

2015年07月29日 18時59分11秒 | 日記
ご近所さんのおばあさんのことなんです^^。
帰宅時間に時々カートを引いて歩いて来るのに出会うんです^^;

先日たまたま声を掛けられて立ち話をするとお風呂屋さんに行くと言うんです^^。
家のお風呂に一人で入るのが怖いと言うんです^^;

旦那さんは随分前に亡くなられて,2階にはお嫁さんがいるんですけれどね^^;
もしお風呂で倒れた場合のことを思うとやはりお風呂屋さんなんですって^^;

お風呂屋さんにきている高齢者のほとんどの方が同じ理由なんだそうです^^;
我が家のお風呂も緊急呼び出しボタンが付いておりますが,2階では聞こえません^^;




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理解できません^^;

2015年07月28日 18時51分23秒 | 日記
今日は原宿の現場での立ち会い^^;
今日はいきなり事務所での書類確認から^^;

最初の挨拶が長いので「本題に入りましょう」と催促^^;
少しムッとしておりましたが限られた時間内で終わらせたいのでね^^;

テーマに対する説明を詳細に書いて欲しいと^^;
対外的書類には書いても良いことと伏せておきたいことがありますよね^^;


凡人には理解できません^^;
国の方針の通り建物の室内温度を28℃に設定して空調をします(セントラル空調と言います)。
でも28℃じゃ暑いので自前のクーラー(個別空調)で24℃に室温を下げようとします。
この時自前のクーラーは28℃で運転していた時と電気代は一緒だと言うんです^^;


許せない話^^!
計画書はこうなるであろうと言う仮定や想定で書かれている部分もあります^^。
でも報告書は結果ですから明確な結果が求められます^^。
ところが「結果については適当に書いておけばよい」と言うんです^^;
技術屋だったら許せる訳がないんです^^;
思わず声を荒げてしまいましたが,本人は顔を赤らめて口をポカンと開けているだけ^^;
何で怒られているのか判っていないようなんです^^;
結論があいまいで良いならこんなことやる必要が無いんです^^;
この一言で所属団体のレベルが判ってしまいますよね^^;
天下りと現役がつるんでいたりして^^;

そもそも本日の第一声が「昨日いただいた名刺を無くしてしまったようなのでもう1枚ください」^^;
これですからね^^;


「私はヘルプであって当事者ではないんです。第三者のたちばです。」
だったら余計な口出しはしないで欲しいですね^^;



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おぃおぃ^^;

2015年07月27日 19時02分56秒 | 日記
今日は今取り組んでいる仕事について外部の監査が入ったんです^^;
担当は腰の低いおじいさん^^;

以前提出した書類の内容確認なんです^^;
訊こうと思っているところは付箋に質問事項が書いてあるんです^^;

その質問内容がちょっとした不整合の所だったりするんです^^;
数字の裏付けのある資料を出すと何も言えなくってね^^;

提出した書類について自分の提案事項を書いてあるんですが,「TSUTAYAはスーパーではないんですね」^^;
レジの上の照明は止めてスタンドで照らす方が電気代が安くなる^^;

店内を巡回していて提案をしてくるんです^^。
でも結果についてどのように表現するのかを訊くと「勉強します」^^;

「Mさんがもし私の立場でしたらいかがいたします?」
『私にはとてもここまでできません。』

全てにこんな調子ですからついつい声を荒げてしまいます^^;
明日は別件でまたお付き合い,ちゃんと資料を読んでくるんでしょうね^^;




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足跡ペッタン^^。