きたばぁ。 のひとりごと

2005年に女の子2007年男の子2009年に女の子を出産
3人子育てに追われる…そんなママのひとりごと

「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その③

2006-03-24 06:30:22 | 飯田下伊那の話題
助産師さんのお話から

下久堅で母乳相談をされている田平助産師さんのお話

出産後のお母さん達からいろいろな話を聞いているそうです。
市立病院では、診察に2.3時間待つことがあるそうです。
待ち時間の解消が一番良いのですが、現状で無理ならば、
その待ち時間を何か有意義に使えないかとの提案。
産科を扱わなくなった病院の助産師さんを活用するなどして、
・妊婦さんのよろず相談を受ける。
・妊婦体操教室の実施。
・診察に一緒に来ている子どもと一緒に遊んだり、お話したりする。
等の妊婦ケアを提案されました。

また、田平さんのところも現状で受け入れがいっぱいいっぱいだそうで、
産後ケアももっと積極的に行って欲しい。そうです。

妊娠中期までは、4週に1回の診察ですよね。
その間、いろいろ聞きたいことはあっても、限られた診察時間では、
なかなかゆっくりお話しすることが出来ないのではないでしょうか?
市立病院の中に、そんなスペースがあって、誰でも参加OKっていうのは大歓迎です!
ここでぜひ、「お産を語る会」も実施してもらいたい。(つぶあんさんいかがでしょう?)

市立病院では、助産師外来も実施しているそうです。
どんな感じなのか、一度受けてみたい気もします。
でも、ますます混んでいそうな市立病院・・・3時間待ちは何とかして欲しいです。

まだ続きます。

こちらもご覧ください。
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その前に
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その①
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その②

クリックして応援してね→

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでじ)
2006-03-24 15:54:33
連日のご報告ありがとうございます。



下の記事で、共通カルテが画期的とありましたが・・・。

でもでも!白い巨塔なんて確か40年くらい前ですよね?それが再ドラマ化できるほど、医療の世界は何も変わってないってことで、、。そっちのほうがスゴイ問題。だから画期的って言うのはソチラから考えるとそうなのかもしれないけど、コチラから見て「いいシステムだ!」って思えなければ、なんの意味も持たないですよね~。



市立病院が中核病院としてやっていくのなら、せめてお産のスタイルを選べるように考えて欲しいですね。
返信する
スイマセン。書き忘れました (ひでじ)
2006-03-24 16:00:26
3時間待ち。

それ聞いただけでウンザリです。

しかも妊婦ですよ!上の子連れてる人だっているし・・。

「お産を語る会」いいですね!
返信する
へえ。へえ。 (つぶあん)
2006-03-27 04:06:25
ひでじさん同様3時間待ちなんてあー( ̄ω ̄=ヽ)りー(ノ= ̄ω ̄) えー( ̄ω ̄=ヽ)なー(ノ= ̄ω ̄)いー♪です。

妊娠中1時間待って、相当むかついたのに。

つわりで大変な人とか、小さい子供連れのお母さんには地獄のような時間ですね。

でも、何時間も待つことが避けられないのなら

その待ち時間を利用して何かするというのはいい案かもしれませんね。



お産を語る会イイヨ。

面白いし、リアルに「理想のお産」をイメージできるし。



き@ばあさんて○○に載ってました?
返信する
レス! (き@ばぁ。)
2006-03-29 09:27:55
市立病院を中核病院としてきちんと残していただけたことは、大変ありがたいと思っています。

でも、待ち時間の長さだけはホント超一流みたい。何とかして欲しいですね。



ひでじさん、つぶあんさん

何か私たちで出来ることってないですかねぇ。いろいろ考えているだけで、最近煮詰まり気味です。



つぶあんさま

○○とは・・・新聞ですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。