きたばぁ。 のひとりごと

2005年に女の子2007年男の子2009年に女の子を出産
3人子育てに追われる…そんなママのひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひさびさ。

2013-06-11 03:26:53 | 日々のこと
チビさんたちもいつの間にか保育園に入園し、子育てには新たな悩みも…

たぶんそんなに更新できないけど、たまに書きたい育児日記。

次に書けるのは… いつかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一年になるのね。

2010-12-27 14:40:22 | 日々のこと
このブログを見に来て下さっている皆さん、
長ーい目で見ていただいてありがとうございます。

久しぶりにやってきました。
5人家族になって早一年。今年もいろいろありました。
子育てに仕事に、ホント目の回る忙しさでした。

軽い気持ちで引き受けた仕事がとても忙しく・・・
夏場に寒冷蕁麻疹がでたり、ストレスで頭痛になったり。
やっと落ち着いてきました。

子どもと離れて仕事をしたことで、
家族一緒に過ごす時間をとても大切に感じられるようになりました。
忙しかったけど、いいこともいい経験もたくさんありました。

私の今年の漢字は「再」
社会(仕事?)を再び始めたこと。
子育ても再び(三度?)一から行ったこと。

来年はどんな年になるかな。
また、いつかブロガーになりたいです。

ではでは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 終わるねぇ。

2009-12-31 23:01:12 | 日々のこと
子どもたちは昼寝もせずに未だに元気に飛び回っています。。。
私は、紅白見てまーす。今年も終わるねぇ。。。

今年はやはり「出産」が一番大きな出来事でしたが、
4月には、まゆの「入園」があり大きく生活が変わりました。

自分の手を離れて子どもが歩き出した。
入園当初はどうなることかと心配ばかりだったけど、まゆなりに成長した。
保護者として初めて経験した「入園式」「参観日」「運動会」どれも良い思い出です♪

来年はどうなるかなぁ。。。
乳飲み子を抱えての一年だから、いろいろ制約もあるだろうけど
家族5人で、5人でいられることを楽しんで暮していきたいです。

ちさが産まれて一ヶ月、子どもが3人いることにやっと慣れてきました。
と同時に、家族が5人になった喜びをとても感じています。
たまに??イライラ…怒っちゃうことも多々ありますが、
とっても大事な家族のこと。ワイフ&ママしっかりやります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状の写真!

2009-12-12 22:34:27 | 日々のこと
今日はkikoちゃんが遊びに来てくれた。
・・・というか、来てもらった。

目的はちさの写真撮影!
年賀状に使う写真を撮ってもらったのだ。
なぜなら、私はうまく写真が撮れないんです...

で、いっぱい撮ってもらった写真を頂き、出来上がった年賀状を見て旦那が一言。
「みんないい写真じゃん。」
でしょ、まゆもいちもみんなkikoちゃん撮影の写真ですから(笑)

早速、印刷しようと思ったらプリンターのインク切れ
この仕事はまた来週。
とりあえずのメドはたちました。
kikoちゃんありがとう♪ 来年もよろしくね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいお知らせ ご懐妊♪

2009-12-11 12:50:08 | 日々のこと
昨日、新型インフルエンザの予防接種に行って会った友人。

第二子を妊娠したそうです!やったー♪
欲しいけど、なかなかできんなぁ。。。って言ってて
「清内路の清水を飲むといい。」とか
「妊婦の握ったおにぎりを食べるといいらしい。」とか聞いたので、
私の握ったおにぎりと清内路の清水で作った麦茶をプレゼントしていたのです。

それが効いたのかは不明ですが、この度めでたくご懐妊
私もとっても嬉しくなっちゃいました!

N美ねーさん、高齢(笑)だけどがんばってな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ予防接種

2009-12-10 18:27:44 | 日々のこと
上の子二人まゆといち、新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。
まゆは先々週インフルエンザ認定を受けたものの、たぶん違っていたので。

二人とも大泣き
まゆは接種のときに「ちさちゃん、ちさちゃん。」と産まれたての妹の名を叫び…助けを乞うていたのかしら???

予防接種できたら買ってあげると約束したご褒美をゲットして、ご満悦で帰宅。
次回は1月7日。それまで元気に過ごしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとやっと。

2009-12-09 11:50:53 | ちさ
あー、やっとやっとブログ更新に漕ぎ着けました。

まだ入院中だった先月27日(金)にまゆが発熱し、旦那に病院へ連れて行ってもらったら、
検査結果は陰性だったものの「たぶん、新型インフルエンザでしょう。」ということで、
タミフルを処方されました。。。

翌28日(土)に退院するも、家には帰れず飯田のお祖母ちゃんちに一泊。
まゆはタミフルを飲めず…旦那は飲ませられず(汗)も、この日の内には平熱に戻る。
新型インフルエンザではなかった!と私は思っています。

29日(日)、まゆの熱は完全に下がり元気もりもり♪
なので、赤ちゃんを連れて家に戻る。さあ、掃除掃除!!!

30日(月)、まゆは元気だし、多分インフルエンザじゃなかったし…と思い、再度病院へ。通園許可を貰おうと思って…
が、そんなに世の中甘くない。
陰性でも、「タミフル処方」=「新型インフルエンザ」と考えられるため、
「保育園は一週間お休みしてください。金曜日から登園許可になります。」と・・・
まじでーーー!新生児を抱えて、恐ろしい一週間が始まった。
この日に出生届提出。名前は「ちさ」(ブログ名)。

1日(火)濃厚接触者と考えられるいちも昨日は登園禁止。今日から登園可。
日中はまゆ、ちさと3人で過ごす。
まゆは「ちさちゃん可愛いね。」と嬉しそう。体調も良く、赤ちゃんが寝ている間に少し外遊びも。
午後になって頭痛がしてきた。やはり無理は禁物、まゆと一緒にお昼寝ZZZ。

2日(水)いち登園。まゆとちさと今日も3人で。

3日(木)いち登園。庭で育てている水菜が収穫期。お友達が摘みに来る。
実家から届いたりんごやみかんをおすそ分け。
午後はすみちゃんが来た。お土産にマロンのロールケーキ!スイーツ最高♪
人よりの一日でやはり疲れたかな。

4日(金)いち、まゆとも登園。やっとのんびり産後が過ごせる。。。
溜まった家事・掃除・片付け… その他もろもろしていたらあっという間に過ぎてしまう。
午後、「いちがお昼寝後に嘔吐したので迎えに来てください。」との連絡。
あらら、風邪かなぁ。と思っていたら、どうやらノロ。。。

5日(土)退院一週間検診で私とちさはS医院へ。
まゆといちはお祖母ちゃんちへ・・・向かう途中の車でまゆ嘔吐!!!やっぱりノロだぁ。
その後、まゆは5回ほど嘔吐。疲れ果てて眠りにつく。
いちは幸いなことに木曜日に2回嘔吐しただけで回復。

6日(日)まゆは病み上がりでいまいち元気がない。
先々月産まれた姪っ子の産明けに実家へ向かう。
産まれは一ヶ月違いだけど、出生時体重が1kgも違うのでかなり違うように見える。
赤ちゃんがいっぱいいるのって楽しい♪幸せな気分になれました。

で、やっと7日(月)から通常の保育園生活になり、私もいろいろ片付いてPCに向かう時間ができました。
まゆは保育園を一週間お休みしたので、時折園で泣けてしまうようです。
いちは園から帰ってくると甘えん坊大魔神になっています。

3人子育て…出発から大忙しでしたが、のんびり頑張りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産まれたぁ。

2009-11-23 11:10:24 | ちさ
11月23日(祝)午前3時3分
2332㌘の女の子産みました。

小さかったので、保育器に入っていますが、元気です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

で、結局

2009-11-22 23:21:11 | ちさ
まだ産まれていませーん。
21日からずーっとなんとなく痛いんですけど・・・
間隔が12分位になったかと思えば、30分位あいてちょっと張るくらいになったり、夜寝てしまえばどこかへいってしまったり。

で、今日ももうどこかへいってしまうかと思って寝ていたら、
さっきからきましたー。痛いよう…

もう少ししたら、病院へ電話してみようかな。
8分間隔位になりました。

じゃぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ出産予定日

2009-11-21 05:19:22 | ちさ
いよいよ今日は出産予定日。
午前4時過ぎから何となく張りがきているので、早めに起床。

実は今日。私たち夫婦の結婚式記念日!なんです、はい。
あれから丸5年。早かったなぁ…
出来れば、今日の予定日どおりに出産したいです。
したら、結婚式記念日も忘れないし。・・・去年はすっかり忘れていました。

まゆは毎日「明日産まれるよ。」と言っています。(笑)

産まれたら、携帯から速報いれまーす!
ではでは。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加