きたばぁ。 のひとりごと

2005年に女の子2007年男の子2009年に女の子を出産
3人子育てに追われる…そんなママのひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いいだ人形劇フェスタ2009 その4

2009-08-09 20:51:00 | 飯田下伊那の話題
フェスタ最終日。。。
あっという間なんだけど、疲労感が少々。

10時半~ ばるさん一座

ばるさん自身が1歳3ヶ月の子をお持ちだそうで、
ホントに小さい子(1才~2才)位の子向けかな?
まゆにはちょっと物足りなかったかも。
人形を通しての子どもとのコミュニケーションのとり方の参考になりました。
まだまだこれから作りこまれていくであろう作品でした。
また来年もやってくれるかしら。。。
来年さらに完成させた作品を拝見したいです。

14時半~ とんがらし

フェスタの最後はいい作品で締めたい!と「とんがらし」さんをチョイス。
同じことを考えたひでじさんと遭遇。
「フェスタの最初と最後はいい作品で!」と思惑が同じで選んだ作品も同じ。
笑えました♪
まゆの暴れっぷりに辟易しながらでしたが、充分楽しめました。
もっともっとのめりこんで観たかったですが…
とんがらしさん、ぎっくり腰なのにあのパワーには感服です。

最後の片付けのお手伝いを「人形劇関係者」として行おうと思いましたが、
まゆの面倒を見るので手一杯、逆に邪魔しちゃいそうだったので
失礼しました。

ばあちゃんちですっかり熟睡のいちを起こして帰路へ
やはり疲れが… 
ぐったりしつつ、夕食の用意をして早めに就寝。
まゆも疲れたのか、早く休んでくれました。

あぁ、充実の4日間でした。
来年は9ヶ月の赤ちゃん付きだぞう。。。どうなることやら(笑)
コメント (4)

いいだ人形劇フェスタ2009 その3

2009-08-08 23:18:36 | 飯田下伊那の話題
フェスタ三日目~&りんごんお祭りDAY!

9時に昨日の公演の片付けの予定でしたが、昨夜のうちに終えてくれてありました。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

10時~ パークへ 天使のたまご
やはりパークは暑い… お子さま二人はグダグダ、私も無理だなぁ。
と思い、早速かき氷を購入しテント下で食べる。
実行委員をしていた時は平気で朝から晩までここにいたんだよねぇ。
私も若かった! その当時、中高生だった古株ボランティアF君B君に遭遇。
おー、みんな社会人で立派になっている。。。おばちゃんは嬉しいよ。
他にもG君I君など、当時パークのボランティアから今も続けていてくれる
みんなの存在は、とっても頼もしい。
31年目のチカラはこんなところで感じられる。

そんなことを思いながら、市公へ
「すずしーーい。」やっぱこの環境でないとゆっくり観られないわ。

11時半~ くわえさん かばのティリーネック
いちろ、始まる前に就寝。。。ベビーカーでおやすみ~。
まゆこが落ち着いて観られるか心配だったけど、しっかり楽しめた!
途中でトイレに一回行ったけど、最後の歌は立ち上がって
ノリノリに踊ってました♪

おいなんよサロンでお昼にしようと思ったら、
やきそば・おにぎりなどは売り切れ。あらら、さっき買っておけばよかった。
近所のラーメン屋さんでお昼を食べていったん帰宅。
3時過ぎから友達がダンスをするというので再び出掛けるが、
お子さま二人とも抱っこで就寝。。。再び帰宅し、パパと二人でお出かけ。

スクランブル交差点でダンス見学。フラダンスすごい!露出!
こっちが恥ずかしくなってしまった。。。
17時~ 再びパークへFINALグランプリのお披露目ライブ
Voの声がとても素敵でした。私ならVo単独で売り出したくなっちゃうかなぁ。
飯田出身の子なので、応援したいです。

五平餅・コロッケなど購入して帰宅。
りんごんが始まる前に信金連でアンパンマンの風船と団扇をゲット!
アンパンマンに握手してもらって大満足の子どもたち。
テレビでりんごん中継を見ながら、下界の喧騒も伺いながら、
クーラーの効いた部屋で過ごす。うん、いいなぁ。
akiyoさんもひでじさんもまゆさくくんもしっかり見ましたよ。
他にも知った方がたくさん出ていて楽しめました。

ご飯・お風呂を済ませ、ママ単独でミッドナイトへ
期待していた「てなもんや」さん、フリンジで消化不良であったため、
このフェスタで再度観ておきたい!と思って。

しかーし、座ったとたんに眠気が…
二番目の出番だったため、我慢がまん。時折意識が遠くなりながら・・・
私の体調が万全であったらもっと楽しめたと思います。
でも、フリンジ時のテンポの悪さは解消されていてよかったです。
また、来年のお楽しみで。

帰宅して即就寝。あー疲れた一日でした。
コメント

いいだ人形劇フェスタ2009 その2

2009-08-07 23:54:40 | 飯田下伊那の話題
フェスタ二日目~。

今日明日と飯田のばあちゃん家でフェスタ合宿に入るため朝から準備。
昨夜はフリンジを終えて11時過ぎに帰宅したため、朝からバタバタでした。

キャンバス入りは13時で良いとのことだったので、
午前中の観劇も考えたのだけど、家を片付けていたらすでに10時。
そんなこんなでばあちゃん家に着いたのはお昼も近づいた頃(汗)
お昼ごはんを頂いて、キャンバスへ…

メンバーがそろったのは14時頃で通し稽古1回。
で、本番!(笑)
今回、新作は諸般の事情で仕上がらなかったため毎度の演目。
全員ノーミスで打ち上げ時の笑いのネタがなく残念。

観客席は2回とも満席。
2回目は札止めで観に来たばあちゃんは入れなかった模様。あらら

学生交流会での上演も含めて20時頃帰宅。
フリンジに出かけようかとちょっと企みましたが、
9時半はお風呂タイムでした。夜くらいママしないと…

子ども2人とも、一日無事にお留守番&保育園できました。
明日明後日は子ども孝行します。
一緒に楽しめるといいなぁ。
コメント

いいだ人形劇フェスタ2009 その1

2009-08-06 23:34:03 | 飯田下伊那の話題
フェスタ始まったよぅ。

一日目は・・・
10時~ ひと組さんさん劇場
12時~ わにこ
 
12時半~ フリンジ稽古

一旦家に帰り主婦に戻り、

21時~ フリンジシアター 上演

てな具合でした。

ひと組 楽しかったです。下の子2才も前半は楽しめた模様。
後半の「たのきゅう」はまだ無理でしたが、いい子で座っていてくれたので
ママはすっかり没頭しました。☆☆☆☆
ワッペン公演でこのクラスの人形劇がジャカジャカ観られるととっても嬉しい。
それは無理か。

わにこ 上の子の時から観ているのでもう3年目。
今回は「とんとんとん」全くお変わりの無い様子で安心して観られます。
下の子大満足!!! 一生懸命手を伸ばして「りんご」「すいか」等食べていました。最後に近づいて観てもさらに食べていました。
子どもの喜ぶ顔はやっぱり嬉しいものです♪☆☆☆☆

そして フリンジ
上演もあったので、無理いって参加。(パパありがとう!)
大人向けのいいとこどり、美味しかったです。
期待していた劇団がまだまだ完成されていなさそうだったのがちょっと残念。
ミッドナイトでもう一度観たいなぁ。☆☆☆


さて、「田辺」公演ですが…
御大の入院騒ぎで、二日目の上演はどうなることかと思いましたが
無事に行えそうです。
ただ、当日仕込み後の通し稽古のみなんですけど…(笑)

学生交流会での上演も含め、一日3回公演。
明日は主婦忘れて、「女優よ。」
コメント

毎週 秋祭り 

2008-09-06 23:42:52 | 飯田下伊那の話題
この時期、飯田下伊那は祭り三昧・花火三昧

それぞれの神社で毎週末行われる例祭 に伴う奉納花火が素敵
今日は愛宕神社のお祭りで、ばーちゃんちから花火を堪能
近くなので音がお腹にズドンとくる
まゆはその音が怖くて… 花火見物は30分位で引き上げ
まあ楽しめた。
いちは珍しくお腹をこわし… ゆるゆるうんちが
明日はよくなってくれるといいけど。

二人は昼間、ばーちゃんちのベランダで遊び真っ黒に
昨日の残り湯風呂でシャワー バチャバチャ遊ぶ
さらにテンションが上がる

夕方 散歩に出かけるとなにやら賑わいが
お祭りかと思いきや 街づくりネットワークのなんとかが発足とか
市長もいた
レヴューのライブがあり 人ごみが苦手なまゆも楽しんで聞く

夕食は カレー鍋 子供に好評
今年の冬は困ったらこれにしよう

コメント

夏も終わったなぁ。。。

2008-08-13 22:46:19 | 飯田下伊那の話題
私の夏… 終わりました。

7月末の身内結婚式から怒涛の2週間。
地元飯田で行われた「いいだ人形劇フェスタ」の稽古と上演と観劇と…

すべてのパワーを使い果たして、今はすっかり腑抜けです。
いやぁ、よく頑張った私 そして、お世話になりました パパとばーちゃん。

フェスタ中の「田辺」上演は計7回!
フリンジシアターの上演はとっても楽しかったな

去年はほとんど座っていられなくて大騒ぎだったまゆも、
短めなもの・3歳未満対象なものはしっかり楽しめた模様。
わにこさんの「とんとんとん」の歌は今も楽しんで歌っています
ましゅ&keiの「世界のおんがく」も国旗が出てくるので興味津々
「日本!」「スペイン!」と張り切って観ていました。

ママが楽しかったのは、ましゅ&keiの「Buddy!」
この製作の最初からいろいろ関わっていたのですが、観たのは、最初の上演以来。

プライベートでもいろいろ関わっているお二人の熱演に、
胸が熱くなったり、製作当時のことを思い出して涙が出ちゃったり…

まだまだ 書きたいけど、
いっちゃんが起きちゃったので、また今度。

コメント

フェスタが始まったよ♪

2006-08-03 23:12:21 | 飯田下伊那の話題
飯田市では「いいだ人形劇フェスタ」が始まりました!
飯田の街中にはだるま森さんやらおいかどいちろうさんやらといった
怪しげな芸人さんが普通に歩いていて、とっても楽しいです。(笑)

今日はフェスタのお楽しみ企画第一弾!
「吉服さんサプライズ結婚式」もパークで大成功だったし
*この模様は南信州新聞に掲載されますのでご覧ください。

稽古やお手伝いで超多忙だった日々がひと段落して、ママの体調も回復傾向!
フェスタ中は観て演じて飲んで、思いっきり楽しむぞ!

もうすでに飲んだくれていますが…

クリックして応援してね→
コメント

もうすぐ フェスタ♪

2006-07-25 23:23:56 | 飯田下伊那の話題
もうすぐ、フェスタです。

ママは女優、お稽古に忙しいです。

まゆはパパにお風呂に入れてもらって大泣き

来週は三夜連続お稽古もあり、ちょっと心配。

パパ、頑張ってね


クリックして応援してね→

ちなみに「田辺」の公演は

8月5日(土)21:00~ 市公2階おいなんよサロン
(↑これは、ましゅ&Keiとジョイント)

8月6日(日)12:00~と14:00~ 三連蔵

いずれも、ワッペン公演です。是非、ご来場ください。
コメント

桜並木は雨模様

2006-04-10 12:52:44 | 飯田下伊那の話題
車で桜並木を通りかかったら、かなりいい感じで咲いていました。
でも、残念ながらです。

今週はお天気があまりよくないみたいなので残念。
週末はお花見を予定していますが、どうなりますやら・・・


クリックして応援してね→
コメント

産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その⑤

2006-03-29 16:24:10 | 飯田下伊那の話題
いろいろ書いてきましたが、なんだか私の中で煮詰まっちゃうばかりで、
何も出来ない自分がもどかしいです。
何か私たちに出来ることってないのでしょうか?

さて、私が発言したことですが。。。

①飯田下伊那地域に戻って産婦人科医になってくれる学生に
 奨学金を与える制度を作ってはどうか。
②自宅出産・個人院出産・大病院出産などそれぞれの望む出産の形は違う。
 それを踏まえて、選択できる自由を与えて欲しい。
③市立病院の出産費用が高いので、もう少し安くして欲しい。

以上3点です。
本当はもっといろいろ言いたかったのですが、なかなか。。。

①については、長野県が新年度から実施するそうです。
今までも自治医大生は年2名実施していて、
新年度から5名、これは自治医大に限らず長野県内で医師として
働いてくれればいいそうです。
なので、この内何名が産婦人科の道を歩んでくれるか、
飯田下伊那に来てくれるかは???未定です。
飯田市や広域連合からの回答はありませんでした。どうなんでしょうか?

②・③についても、それぞれ回答はありませんでした。
今後、産科問題懇談会の中で検討されるのでしょうか?
それとも、ただ聞いて・・・ハイハイ。で終わりでしょうか?
病院間の連携について説明してくれた飯田市の福祉部長さん、
この3月で退職だそうです。
人事によって、行政が滞ることのないように期待しています。

今回開催されたことが無意味にならないように、
何らかのかたちで懇談会の経過報告をして欲しいです!
結論がでるまで、行政からの発表は特になさそうな雰囲気でした

長くなりましたが、報告はここまで・・・
この報告を書いているうちに、まゆちゃんは7ヶ月を迎え
すくすくと成長しております。
また明日からは、楽しい育児日記に戻りたいでーす

こちらもご覧ください。
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その前に
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その①
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その②
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その③
「産科問題について住民の意見を聞く会」報告 その④

クリックして応援してね→
コメント (2)