小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

この猛禽類はチョウゲンボウ?

2017年09月17日 | 日記
2、3日前から、自宅のまわりで
見慣れない鳥が飛んでいました。

庭で作業中に、その鳥が飛んでいるところを
見かけた夫と息子は‥
すごく速いスピードで飛ぶ姿を見て、

「ハヤブサじゃないか?」

「わからないけど、猛禽類には違いない」

と、我が家で話題になっていたところ‥

今日の昼食中、近所の家のテレビアンテナに
それらしき鳥がとまっていました。



最初は一羽だけで‥



もう一羽飛んできて、二羽に‥

双眼鏡で覗き、息子がネットで急いで調べて‥

「これ!チョウゲンボウって鳥じゃない?」

私も確認してみましたが、多分そうみたいです。

鳩ぐらいの大きさで、ツバメのようにひらひらと
翼を動かしながら飛ぶといった特徴もあっていました。
鳴き声も同じようです。
やはり、ハヤブサの仲間だそうです。

カモメのように、ホバリングもするようですが、
ホバリングしているところは見ませんでした。

すごいですね、ホバリングするんですねー
是非、その姿も見てみたいですね

チョウゲンボウは、本州によくいるようですね。
市街地に巣を作ることもあるようです。
この辺りでは、あまり見かけない鳥のようですが‥

チョウゲンボウが飛ぶと、
近くのカラス達がやたらと騒ぎます
うるさい時には、近所の空の彼方此方で
カラス警報がなっているみたいになります。

野鳩や小鳥には反応しないのに、
やはり猛禽類は警戒するようですね











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。