月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

乃木希典大将100年祭

2012-09-14 19:04:35 | 祈願(神社仏閣)
こんにちは、月乃和熊(ツキノワグマ)です!
  3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!
  
  月乃和熊(ツキノワグマ)も賛同しております
--------------------------------------------------------------
乃木希典大将100年祭

月乃和熊(ツキノワグマ)は乃木神社にやってきました
平成24年(2012)9月13日は乃木希典大将が静子夫人と自刃してから100年目にあたる年。

乃木神社ではご祭神100年祭が行われました。

一の鳥居から各界の著名人の絵燈籠がずらりと並び、なんとうら若き外国人女性までが参拝。
たぶん偶然に観光してたんだろうけど、、、


朝9:30ごろに乃木神社に到着して、この日だけ公開されるという旧乃木邸を訪れると、残念なことに3.11震災の影響で破損した部分を修復中とのことで、今年は公開しないという。

あれれ?
またすこし不思議な現象が・・・
旧乃木邸周辺の撮影をしようと思ったら、シャッターが下りない。
それどころか、メモリカードがクリアされてしまって、いままで撮っていた写真が消えてしまった。

野毛山動物園までの写真は、前日までにすべてPCに移行していたので最悪の事態は避けられたが、ぞっとした。

さて、10:00になると礼砲代わりの花火が3発、轟音をあげて式典が始まった。

本殿には皇族も参列していて、式典の最初に国家斉唱。
中学校の卒業式以来だろうか?久々に「君が代」を歌って、

剣舞の奉納もあり、たまには神事をじっくり拝見することも悪くない

式典の様子はまたお話しするとして、話題を旧乃木邸に戻すと平成24年(2012)から、ちょうど100年前の大正元年(1912)9月13日の夜8時。
明治帝の大葬の礼の号砲とともに乃木希典大将は静子ともに自刃した。

乃木希典大将は腹を切った後、サラシを巻き軍服を身に着けて絶命したと伝わる
静子夫人は、礼服のまま懐剣で心臓を突いて絶命

礼服には、懐剣で突いた跡が・・・壮絶な死の瞬間を想像すると、なにかもの悲しい。

・・・そして不思議な現象は続く・・・
帰宅して写真を整理していたら、乃木希典大将が死の当日に撮った写真と同じアングルで撮影した、旧乃木邸の表玄関前や、表門に掲げられた提灯などなど、10枚程度の写真が、一枚も保存されていないことに気付いた。
写真のナンバーも注意深くかぞえてみたけど、ナンバーはすべて連続しているので初めから保存されていないのだ。
これはもうカメラの不具合では片付けられない・・・

関連 乃木大将百年祭(2)につづく~
【乃木大将】シリーズリンク集
2013乃木神社の初詣=自刃の刀= 2013-01-06

-------------------------------------------------------
<乃木神社の行事>
9月20日(木)18:00~ 管絃祭(剣舞)があります入場は無料
絵燈籠も20日まで乃木神社境内に展示されています
---------------------------------------------------------------
【飲んで食べて東日本を応援】
食べて飲んで福島県を応援しよう!

たすけあおう食べて飲んで宮城県を応援!


たすけあおうNippon岩手県を応援!

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたのお話でしたが… (シャイン)
2012-09-15 11:59:57
乃木大将さんのお祀りのブログアップ楽しみにしていたのですが、やはりシャッターおりませんでしたか…
何か、視られたくない事なのか、とにかく不思議ですね。
未公開(?)の写真は、月乃和熊さんの心の写真館にそっと飾っておいてください。
返信する
いやはや・・・ (月乃和熊)
2012-09-15 16:26:28
ちょっとびっくりでしたよ・・・
乃木大将と同じアングルでの写真を楽しみにしていたんですけど、、、無礼者とでも思われたでしょうか・・・

確かにシャッターを切って、式典前までの間に確認していた写真までが保存されていないなんて・・・不具合じゃないですよね。。。。絶対
返信する

コメントを投稿