月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

京都どすえ~!(49) 陸船の松 金閣寺

2014-07-13 15:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
京都どすえ~!(49) 陸船の松 金閣寺  

雨の金閣寺もなかなか良いもんだね。
でも晴れていたらもっと金ピカに見えるんだろうね。

本当は庭園をもっと楽しみたいのだが、雨は足を急がせる・・・

こちらは陸船(おかぶね)の松、

足利義満の盆栽を植え替えて、船のように見立てた五葉松なんだとか。
樹齢600年なんですと!

長寿の樹木からはなにか柔らかで神秘的なパワーを感じるのであります。

<金閣寺関連>
京都どすえ~!(47) 雨にむせぶ金閣寺 2014-07-08
京都どすえ~!(55) なんやかんやと金閣寺 2014-08-03
京都どすえ~!(66) 金閣寺again 2014-10-01

京都どすえ~!(50) 仁和寺の襖絵Ⅰ 2014-07-16 につづく~
前の記事 京都どすえ~!(48) まがってる? 2014-07-10

京都どすえ~!リンク集 2014-05-15

あと2日で1年前の記事 伊勢神宮内宮 檜はパワースポットか? 2013-07-15

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都どすえ~金閣寺 (ひろし爺1840)
2014-07-14 08:39:52
 !(*^_^*)!ツキノワグマさん、お早うございま~す!
蒸し暑い日が続きますが水分補給をしかっりして、お互い熱中症に気を付けましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやご意見を有り難うございま~す。
ーTo You PC--
*樹齢600年の松の事は記憶に有りませんでした。
立派な五葉松ですね~!
☆「人気ブログランキング」に⇒応援のポチッ!!
Myブログへお誘い!!-
('_')今朝は香川県の霊場で明治時代に乃木将軍も滞在していた札所の様子をアップしましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいです。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
たぶんパワースポット! (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-07-14 20:45:10
600年もの長寿の木ですから、きっとパワースポットに違いありません♪
返信する

コメントを投稿