月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

京都に来ちゃった!=琵琶湖疏水=

2013-11-20 18:00:00 | 旅行・散歩・日記
---------------------------------
京都にきちゃった!=琵琶湖疏水=

先日、突然京都に出張することになって、聞けば現場には翌朝10:00に入らなければならないという。
これは鎌倉の呪いの続きか、それとも新たな京都の呪いか、そもそも自分が呪われているのか?
ともかく当日朝、4時30分に起きて、朝ごはんを食べる時間もなく、眠い目をこすりながら6時50分ごろの新幹線に飛び乗った。

そんでもって仕事が終わってから、そんでもって、せっかく京都に来たんだから、やっぱり、ついでに、ちょこっと秋の京都見物してみたのであります♪

さて訪ねてみたのは、南禅寺境内に建設された琵琶湖疏水。










明治維新後、近代化を進める京都のインフラを整備やエネルギーを確保するために、琵琶湖疏水が整備された。
南禅寺の境内を通る大工事は、まさに100年の大計であったに違いない。

さらに 京都に来ちゃった!(2)=琵琶湖疏水(2)= 2013-11-27  につづく~

京都どすえ~!リンク集 2014-05-15

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
1年前のブログ 熈代勝覧(きだいしょうらん)=七の巻 寺子屋入門= 2012-11-20

3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (ママちゃん)
2013-11-21 10:02:54
京都にこのような建物があったんですね!
すごく年代を感じる琵琶湖疏水ですね^^
貴重なお写真を拝見させて頂きました♪

朝、早くからの出張お疲れ様です^^
お風邪など引かぬようにです^^
返信する
Unknown (紅玉)
2013-11-21 17:50:46
上から四番目の写真、何が、という訳でもないんですが、気になるようなゾクッとするような感じがします。煉瓦ってきれいに整列するんですね。
返信する
ママチャン (月乃和熊(ツキノワグマ))
2013-11-21 17:55:17
まいどおなじみ、月乃和熊(ツキノワグマ)でございます♪
なかなかよいでしょ~。
ふる~いお寺の境内に、比較的新しい煉瓦の建築物。
林の中にあって、すんごくいい雰囲気なんです。

京都って、レンタルなのか、着物姿の女性も多くて、こんな建築物と重なって、すんごく絵になるんですよね♪
返信する
煉瓦 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2013-11-21 17:59:16
紅玉さん
おひさしぶり~です。

トンネルのような写真のことですか?
思わず撮りたくなった一枚なんです。
写真を撮っているとき、反対側の方からもレンズを向けている人がいて、目と目が合って思わずニッコリしてしましたのよん。
返信する
わお! (シャイン)
2013-11-28 10:51:58
琵琶湖ですね~~。ここは、強烈に感じますぜ。
紅玉さんの感じる通り、かなりの物を感じますぜ~
大勢の人が関わっていたのですね。
昔の建造物って、すごいパワーですね
返信する
新たなパワースポット? (月乃和熊(ツキノワグマ))
2013-11-28 21:18:45
シャインさん
ここね、とっても不思議な感じがするんですよ。
煉瓦を見ていると、正面からキレのあるというか、熱い感覚があって、背中からは、なんともいえない柔らかい感覚につつまれるようで、しばらくここでジッと見ていたいという感じなんですよ。
返信する
多分…パワースポットよ~ (シャイン)
2013-11-28 22:32:24
特に、建設・建築・土木関係の人にはすごく良い場所かも! 
返信する
おっ! (月乃和熊(ツキノワグマ))
2013-11-28 23:15:02
それじゃ、シャインさんにはお勧めですね!
ぜひぜひ!!
返信する

コメントを投稿