月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

浅野内匠頭邸跡

2013-07-31 18:00:00 | 赤穂事件
こんにちは!月乃和熊(ツキノワグマ)です!!

3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします

---------------------------------
浅野内匠頭邸跡

や~や~、久々の赤穂ものであります。

聖路加国際病院付近で仕事があって、ほぼ隔週で通っていたとき、はたと、このあたりに赤穂事件で有名な赤穂藩の江戸上屋敷跡があることを思い出した。

今は聖路加看護大学になっている敷地には、明治15年(1882)ごろには立教女子学院も建っていた。


また、明治16年ごろは、「耕牧舎」という牧場もあり、芥川龍之介は、明治25年(1892)3月1日、「耕牧舎」の経営者である新原敏三の三男として、この辺りで生まれた。



他にも外国人遺留地やアメリカ公使館があったこの敷地の片隅に、浅野の屋敷跡を示す碑がチョコンと建っている。
かつて鉄砲洲と呼ばれ、現在の聖路国際病院を含む約8900坪にも及ぶ土地が、浅野内匠頭の江戸上氏屋敷であった。

赤穂浅野家は浅野長政の孫に当たる”長直”が藩祖で、正保2年(1645)に常陸の国、現在の茨城県笠間市から播磨の赤穂に転封にされたことで、浅野家は赤穂藩 5万3千石を領し内匠頭と称した。

事件は赤穂藩となってから56年後、藩祖”長直”の孫にあたる”長矩”は、元禄14年(1701)3月14日、江戸城内は松の廊下で吉良上野介と刃傷に及び、即日切腹を命ぜられ赤穂藩は改易となり、広大な屋敷と5万石の領地は没収されてしまったのでした。


木挽町で忠臣蔵 2013-12-13
2012赤穂義士祭 義士の墓 2012-12-16


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
毎週土曜日か日曜日にツタンカーメンからblogramのココポイ!ポイントプレゼント!・・・の予定・・・
---------------------------------
<乃木神社の行事>・・・乃木神社の最新情報 ◆毎月1日と13日は月次祭齋行
【乃木希典大将】シリーズリンク集
--------------------------------
 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!
福島県フェア!   宮城県フェア! 

岩手県フェア  新潟県フェア  

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿