月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

姫路 #5 書寫山圓教寺

2015-05-21 06:00:00 | 祈願(神社仏閣)
--------------------------------
姫路 #5 書寫山圓教寺   

しょしゃじゃん えんきょうじ・・・?

この舌を噛んでしまうお寺は、現代風に書けば『書写山円教寺』
『しょしゃざん えんぎょうじ』と読む。

姫路で行きたかったのは、一番が姫路城(好古園)。その次が円教寺だ。

円教寺は、映画『ラストサムライ』やNHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』のロケ地で知られ、その昔は、『西の叡山』といわれるほど大きなお寺だった。

姫路城付近からバスに揺れることおよそ30分で、ロープウェイ乗り場の到着。
往復で900円、15分おきに運行するロープウェイに乗って、小雨で煙る山道をトボトボと小一時間ほどかけて歩いて、大講堂(だいこうどう)、食堂(じきどう)、常行堂(じょうぎょうどう)が建つ「三之堂」(みつのどう)に到着。

やっときたぞ~!
と、しばし感慨にふけっていると、突然バケツをひっくり返したような雨・・・
まじかぁ~。。。

大講堂は室町時代の創建。
食堂は平安後期の創建だそうな。

大講堂(だいこうどう)


食堂(じきどう)


常行堂(じょうぎょうどう)


近くで撮影しているのに、雨で煙るとは、黒田の官兵衛さんが草葉の陰でからかっているのか。。。
これはこれで撮りたくてもめった撮れない、珍しい貴重な写真なんだと、ネガティブに心に決める。

でも、青空をバックに撮影したかったのであります・・・(涙)

姫路 #6 姫路城 大黒柱 2015-05-28
前の記事 姫路 #4 姫路城 銃眼(挟間) 2015-05-14

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石歴ある町ですね (MOTOMMZ)
2015-05-21 07:53:31
月乃和熊さんおはようございます
しょしゃざん えんぎょうじ舌をかみそうでうまく発音で来ませんよ(笑)
それにしても大講堂も素晴らしいですね、姫路と言うと姫路城がどうしても浮かんで来ますが
市内にはいろいろと見ごたえのあるお寺とか沢山あるのでしょうね

暑くなったり朝は冷え込んだり今一体調管理が難しい時期ですね
さぁ今日も頑張ってカメラお供にお出かけしてきます
返信する
MOTOMMZ様! (ツキノワグマ)
2015-05-21 21:12:44
かみました?
かみまみま?
かみましたな(笑)
今日も暑かったすね~
返信する
誰だ!? (シャイン)
2015-05-22 10:43:12
誰だ!
バケツをひっくり返した様な 
よだれを垂らしているのは!?
じゃなくて、誰だ、アメフラシは!

ひひひひひ~~
雨写真多いナッシー…あ、ふなっしーになってしまった
返信する
つなぐ? (ツキノワグマ)
2015-05-22 13:46:34
うわ~、、、ばっちい
ヨダレで繋がれているのか、、、
返信する

コメントを投稿