北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【3年】社会科 校区の様子を調べよう ~1回目 西方面~ 

2024年05月09日 17時09分14秒 | お知らせ

5月9日(木)

私たちの町の様子を調べようという勉強をしています。

校舎の屋上から東西南北の様子を見て、実際に「町の様子を見に行たい」ということで

校区内探検に出かけました。

気温も風も気持ちよく、暑さはあまり感じられなかったので、良い探検日和となりました。

子どもたちは交通安全を考えながら、信号もスムーズにわたることができていました。

帰ってから振り返りを書き、地図も完成させました。

「駅には、外国の人が多くいた」→「観光に来ているのかな」「箕面市には観光する有名なところがあるんだね」

「駅にはバスやタクシーが来ているよ」→「駅から人をたくさん運ぶためだね。」

「駅の近くには多くの店があるんだね。」→「人が集まるからではないかな。」という振り返りがあり、

さらには「もっと細かく町の様子が見てみたい」という声もありました。

細かいところは普段の生活で、保護者の方と一緒にということになりますが、興味をもって、「箕面市のいいところ」を

探して、見つけてほしいと思いました。

次回は翌週の火曜日を予定しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【全学年】体力テスト | トップ | 【4年生】社会見学―箕面市環... »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事