オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

沢の園

2010年04月19日 | グルメな旅 焼肉愚連隊
久しぶりの焼き肉愚連隊の出動です。

沢の園は北見市東三輪1丁目にあるんですが、住宅街のど真ん中にあって、車窓からはまず見つからないような場所にあります。日中は精肉店で、夕方から焼き肉屋さんになるということ。職場の人から「ここはおいしいぞ。」と聞かされていたので大変楽しみです。

今回はいつものトムそらさんとしのきよちょんさんに加えて、飛ばし屋さんとmasuさんの合計5人で出撃。ほとんどの人が徒歩で集合したという、これまでで一番健康的な愚連隊の活動となってしまいました。



昔ながらの焼き肉屋さんという佇まいで、暖簾をくぐるとカウンター数席と奥に小上がりが見えました。予約を取っていたので一番奥に案内されました。非常に狭いですが、そんなことはお構いなしに注文を始めます。

シラカバの幹を斜めに切った板にメニューが書かれてありました。上の方は煤で黒くなって読みにくいのですがね・・・。しのきよチョンさんがお肉を片っ端から全部オーダーします。カルビやホルモンなどのオーソドックスなものからセンブリに至るまで、とにかく5人ですから注文しすぎることはないだろうという作戦です。



どの肉もおいしく新鮮で、さすが評判通りの味でした。サガリなどのお肉はいうまでもなく、特に「牛心」はコリコリしているのに柔らかくて美味でした。ホルモンも甘みがたっぷりで最高です。

一番感心させられたのはタレの味です。甘みとコクがじっくり詰まったタレで、とても大満足となりました。

換気扇は思うように煙を排出していないようで、目がたまに痛くなります。最近流行の小綺麗な感じの焼き肉屋ではないので、服装に注意した方が無難。上着がある場合はそれを入れるビニール袋があるといいでしょう。

沢の園は狭いにもかかわらず次々にお客が入店、常にビッシリでした。やはり人気店なんですね。

4日太平洋某河口アメマス

2010年04月04日 | 釣り
久しぶりの釣りです。以前からイノケンさんにお願いしていたアメマス釣行に行くことができました。

現地に着いたのが6時前後。ぎりぎり氷点下という気温ですが、風がやや強めで寒く感じます。すでに現地にはたくさんの釣り人がキャストを繰り返していました。イノケンさんを確認後、急いで支度を終えて向かいました。イノケンさんとcoppuさんが温かく出迎えてくれました。



昨日はずいぶんと良かったようですが、日の出から今のところアメマスの姿は薄いとのこと。そんな状況ですからおしゃべりを楽しみながらマッタリとやることにします。

1時間ぐらいたってからでしょうか、アメマスたちが回遊してきたようです。周りの釣り人たちにポツポツとヒットし始めました。そろそろヒットしてほしいなあと思っていた頃、ようやくゴンゴンとアメマス特有のヒットです。



まずは1本目。50cmちょっとぐらいのサイズですが、初めての釣り場でのゲットですのでこれで大満足です。



周囲と同じくスレ掛かりが相次ぎます。やっと口を使ってくれた2本目はまずまずのサイズで59cmでした。60オーバーにはなりませんでしたが嬉しいですね。



口でのヒット3本目です。50cmちょっとでしょうか。



シングルフックにしてもスレ掛かりしてしまうという魚影の濃さですが、釣り人の数が多いためにハイプレッシャーか。まあ理由はともかくなかなか口を使ってくれないですね。そうこうしているうちにいい時間は過ぎてしまい、マッタリな雰囲気になったので撤収です。

3人で楽しい時間を過ごしました。イノケンさん、どうもでした。また行きたいんですが、何だか忙しくてね・・・。