季節の色彩

風や空、木、花、自然を感じたまま・・
日々のちょっとした出来事も織り交ぜてお伝えします

夜道

2016年09月07日 | デジカメ散歩


9月に入り次々に台風がやって来て・・・
50年ぶり、70年ぶりという大雨洪水ニュースが
毎日のようにテレビ番組で流れています
ほんとうにどうなっているのでしょう
九州から北海道まで大変な被害が起きています
日本列島は大丈夫でしょうか
これ以上被害が無いことを祈るだけです
地球温暖化が進み、夏は異常なほどの高温でした
人も動物も植物もこの異常な気温の中でこれから毎年生きていかなければなりません
4年後の夏には、東京オリンピックも開催されます
異常高温と台風の時期のオリンピック・・・
ふと心配になりました
朝と夕方には、秋の風、日没も早くなりました
帰り道のひとコマです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害 (笹ゆり)
2016-09-08 08:21:06
本当に次から次と災害のニュースが続きますね。
どうなっているのかと思いますが、自然の前には人間の力って何も役に立たないと思い知らされます。
東京オリンピックの時は、冷夏にでもなって欲しいところですがどうなるのでしょうか?
周りは秋らしくなって来ています。
返信する
影絵みたい( ☆∀☆) (ein ― apfel)
2016-09-08 17:40:24
忘れていた藤城清治を思い出しました。🌠
数年来、影絵を見に那須の藤城清治美術館へ行くのが念願でしたが、今年も来年の夏には、必ず❗と、去年もそう思っていました。
障害物は、私の行動力で~す💦。。(〃_ _)σ∥
返信する
☆笹ゆりさんへ (マーサ)
2016-09-09 12:51:58
自然の力は大きいですね。
人間の力ではどうしようもない時があります。
東京オリンピックを意識することが増えましたね。
ほどほどの冷夏ならいいのですが・・・。
日本の色々な課題も見えてきます。

日毎に秋を感じます。
年々秋が短くなっていますが、束の間でも楽しみたいです。
返信する
☆ein ― apfelさんへ (マーサ)
2016-09-09 12:56:35
確か・・・山梨県にも影絵美術館があったと思います。
今年山梨県で拝見しましたが、
素晴らしかったです!!
夢の国、おとぎの国、別世界です。
いつか行けたらいいですね。
でも、行動力があっても、そう簡単には行けませんね。
返信する
夜道 (みのこ)
2016-09-09 15:41:49
色々とアンテナを張っているマーサさん
題材は何処にでもありですね

4年後の東京オリンピック暑さに耐えるため
色々と研究が進められているとか。

アスハルトの温度をさげる工夫もその一つ。
実現するか否かはともかく前向きの研究が多方面でおこなわれるのは日本のレベルUPにもつながり活性化につながりますね。

暑さが苦手になった私はひたすら涼風を待っています。
返信する
☆みのこさんへ (マーサ)
2016-09-11 00:05:51
自宅近くでも、まだ見落としている場所がありそうです。
色々と研究されているのですね。
暑さ対策、バリアフリー、案内板など、前進すればよいことですね。
オリンピック後にそれが生かされることを願います。
朝夕は少し涼しいですが、日中はまだ暑いですね!
返信する
夏の季節が長くなったような (折節)
2016-09-12 22:56:32
マーサさん、こんばんは。

こちらは梅雨明けから9月の初めまでの50日くらい、ほとんどお湿りがなかったようです。
この1週間くらいようやく雨も降り出したのですが、今日は午前中ものすごい降り方でした。
降れば降ったで極端な雨降りがこの頃多くなったような気がします。
それ以上に四季の移ろいはバランスが取れていたような印象があったのに、それも崩れてしまった感じです。
どうも猛暑の夏が長すぎるような気がして、体調管理も一苦労ですよね。

夜道、田舎で育った子供の頃、今より灯りが格段に少なくて、こわかったイメージが残っています。
今でも暗がりはあまり好きではありません。
返信する
☆折節さんへ (マーサ)
2016-09-14 21:47:07
折節さん、今晩は。

お天気の変化が激しいですね!
夏が長くなり、秋が短くなりました。。。
体調を崩す方も私の周りにいます。

私も夜の道は恐かった思い出があります。
草むらでガサガサッと音がすると、
ドキドキして、走って家へ帰ったりしました。
暗がりは、今でも恐いです。。
返信する

コメントを投稿