映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

愛する映画の舞台を巡る旅Ⅰ ~コペンハーゲン(デンマーク)~その①

2017-07-29 | 旅行記(海外)


**ハムレットの舞台クロンボー城の地下牢に幽閉されたカロリーネ・マチルデ** vol.1
 



 7月上旬、欧州弾丸旅を敢行しました。コペンハーゲン→ベルリン→ワルシャワと移動の多い旅。でも、どこも全て名画の舞台となった場所です。これから、ぼちぼち、旅の記録を書いていきたいと思います。気長にお付き合いいただければ幸いです。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 コペンハーゲンといえば、世界三大ガッカリ「人魚の像」、可愛い街並みニュー・ハウン、、、くらいしか思い浮かばないけれども、せっかくだから、是非とも、あのクロンボー城へ行きたい!


  
 コペンハーゲンからは電車で一本、小一時間ということなので、こりゃ行くしかないでしょ、と。

 コペンハーゲンでは、コペンハーゲンカードという便利なカード(24時間、48時間、72時間の3種類)があり、これ1枚で電車乗り放題、主な観光名所もフリーパス。なので、コペンハーゲンに到着したその日に、中央駅のインフォメーションでゲット。

 信じられないんだけれど、使用開始日時を、何と、「自分で記入しろ」とカウンターのお姉さんが言うのです。思わず、3回も“by myself??”と聞き直す始末。お姉さん、何でそんなにしつこく聞くの? みたいなヘンな顔してましたが。……だって、日本じゃ考えられないシステムだもの。

 さて、翌日の日曜日、クロンボー開城が10:30~とのことなので、朝、9時過ぎの電車で行くことに。


コペンハーゲン中央駅のホーム


 日曜の朝だからか、人はあまりいない、、、。とはいえ、首都のセントラルステーションなのよ。日本なら東京駅だわね。日曜の朝でも、東京駅のホームはここまでガランとしていない様な。

 Helsingør(ヘルシンオアorヘルシンゲル)駅行に乗ります。「あとは乗ってりゃ着くだけ~♪」と、呑気に車窓からの景色を眺めておりました。

 駅と駅の間は、意外に短くて、割と細切れに停車する感じ。まあ、でもこういう、のんびり電車旅も良いわぁ、、、と思っていたところ、ある駅で停車したら、係の女性がやってきて、「降りろ」と言うではないの! なんと、ここから Helsingør まではバスで行けと言っている、、、!!

 実は、旅に出る前、自宅でデンマークの電車時間を何気なくこちらのサイトで調べていたら、“Replacement bus”という表示が出ていたのを思い出したのです。それを見たときは、「はぁ? 何で乗り換えるの? 一本で行けるんでしょ~?」と深く考えず、むしろ「当てにならんサイトだ」くらいにしか思っていなかったのですが、当てにならんどころか、まさにそのサイトの表示通り、強制的に乗り換えさせられたのでした。しかもバスに。

 これは、電車を下ろされてから知ったのですが、どうやら、下ろされた Rungsted Kyst 駅から Helsingør 駅までは、線路の工事をしているらしく、現在電車は不通なんだとか。それで、バスが代行運転しているのです。

 まぁ、でも、駅から少し歩いたところにバスのロータリーがあって、Helsingør 行のバスが待っていてくれたし、思いがけないバスの旅もできることになって、むしろラッキー! と思い直しました。こういうのも旅の醍醐味(というほどでもないけど)。

 高速を走って、20分くらいでしょうか、Helsingør 駅に到着。


Helsingør 駅の外観


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 駅から、海越しにクロンボーが見えています。カフカの『城』とは違って、歩くほどに近づいてくるクロンボー!! 


駅からの道より対岸のクロンボーを臨む


 わぁ~~、これがあのハムレットの舞台になったお城やね!! と、ワクワク。まあまあ良い天気だったのだけれど、風が強くて結構、寒かったです。

 城門(?)から入り口まで、結構ある、、、。


城門を入ったところから見上げるクロンボー


 ようやく入り口に辿り着き、いよいよ城へと入っていくと、、、。まさに中庭でハムレット上演中!!



 この方はハムレット役の、恐らく Jacob C.Utzon-Krefeld さんと思われる。私たちが入って行ったときにちょうど、ガートルードが再婚するシーンを演じていて、その直後の独白場面です。

 後で買ったガイドブック(後述)によると、ここで、1937年にローレンス・オリビエ&ヴィヴィアン・リーが、その後、ジュード・ロウもハムレットを演じたと書かれています。


☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。。.:*:・'☆゜'・:*:.。。.:*:・'゜


 ……で、肝心のクロンボーですが。まあ、予想はしていたというか、“お城自体(内部)はあんまし見所ない”という事前情報を得ていたので、城の中は、期待値がそもそも高くなかったこともあり、へぇ~~、くらいな感じでサクッと見て回りました。

 その後、展望塔(大砲塔)に上がり、対岸のスウェーデンを臨み、中庭を見下ろし、、、、。この展望塔が、風が強かったんだけれども、とても気持ちよかったのでした。


中庭


 そして、クロンボーでの私のお目当ては、地下牢! この地下牢こそ、あのカロリーネ・マチルデが幽閉されていた場所なのです!!

その②につづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永い言い訳(2016年) | トップ | 愛する映画の舞台を巡る旅Ⅰ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コペンハーゲンの車窓から (松たけ子)
2017-07-31 00:50:58
すねこすりさん、こんばんは!
待ってました♪旅行記に映画をからめた内容が素晴らしいですね!うな重とケーキを同じに食べてるような贅沢な美味しさです。
それにしても、自分で書けとか強制乗り換えとか、異国の交通事情には戸惑うことが多いですよね~。
黒◯坊、じゃない、クロンボー!ヨーロッパといえば、古城ですよね~。クロンボーでオフィーリアになりたいわ~。
地下牢のお話、首キリンで待ってます☆彡
返信する
食べ合わせに注意! (すねこすり)
2017-07-31 22:02:16
たけ子さん、こんばんは☆
旅行記、、、などと読んでいただける代物じゃないんですが、自分が旅の余韻に浸りたい、ってのが大きくて
うなぎとケーキって食あたり起こしそうですよね。
のどごしさわやか、胃もたれ知らずを目指しますわ!
たけ子さんの、ヨースケとのランデブーの続き、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

旅行記(海外)」カテゴリの最新記事