映画 ご(誤)鑑賞日記

映画は楽し♪ 何をどう見ようと見る人の自由だ! 愛あるご鑑賞日記です。

あの胸にもういちど(1968年)

2014-08-14 | 【あ】



 へー、これがあの噂の、全裸にライダースーツの映画ですか。確かにセクシー、、、。

 この作品を一言で紹介するとなると「全裸にライダースーツを着たレベッカがひたすら抱かれたい男に会いにハーレーぶっ飛ばして、結局事故っちゃう映画」でしょうか。最初からラストは見え見えですね、、、。

 こういう作品の場合、中身をとやかく言うのは野暮ってもので、マリアンヌ・フェイスフルが可愛いだの、アラン・ドロンは相変わらず美しいけど品がないだの、そういうことを突っ込みながら見れば楽しめる訳です。ハーレーってあんな簡単に乗りこなせるもんなのか、とか、レベッカの親父はあまりにもバカなんじゃないか、とか、、、、。罪のない突っ込み方は一杯あります、はい。

 本作で一番印象に残ったシーンは、そりゃ、やっぱりラストでしょう。でも、それを言っちゃぁおしまいよ、ってことで、次点のシーンとなると、私の場合は冒頭でしょうか。冴えない夫はサーカスの舞台の真ん中で場違いなチェロを弾いています。きっとあんまり巧くない。子どもたちに笑われている。で、そこに颯爽と現れるハーレーに乗ったダニエル。もう、これだけで、なんて残酷な描写だろうと思いますね。それはもちろん、この続きを見て初めて理解するわけですが。

 ここが本作の象徴みたいなシーンだと思います。結局、危険な香りのするシュッとしたイイ男に若い女は惹かれるんだろ? みたいな作り手のノリ。自分を気遣ってくれる優しさより、強引な身勝手さの方が良く見えんだろ? だろ? って言ってるみたい。

 ばーか、そこが男の浅知恵なんだよ! と言ってやりたい気もするが、まあ、そう言いたくなる男の気持ちも分かるので、そこまで捻くれたツッコミは入れないけれど(入れてるか)。

 まぁ、若かろうが歳とろうが、人間は基本的に愚かですから、こと色恋においては学習しない傾向が強いと思います。若くても、別に危険な香りのする男なんか興味ない女性もいますしね。歳とっても(とったからか)若いことばかりを女に求めるオッサンもいます。だから、まあ、私のうがった見方かも知れませんけど。

 ダニエルが大学教授、って設定がムカつくんだよねぇ。やり過ぎじゃない? 売れない物書きくらいにしてよ、せめて。

 そうそう、監督のジャック・カーディフは、あの『赤い靴』の撮影担当だったのですね。『赤い靴』は3年前、デジタルリマスター版を劇場で見ましたが、素晴らしかった! 道理で、映像がなかなか斬新で面白い訳でした。

男の妄想&思い込み全開作品

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海から来た女(1947年) | トップ | エル・トポ(1970年) »

コメントを投稿

【あ】」カテゴリの最新記事