きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

30K挑戦は・・・撃沈

2017-05-21 16:18:29 | トレーニング
先週、21キロでギブアップだった30K走、本日先週の借りを返すためのリベンジ挑戦です。

昨日は子どもの運動会で朝から忙しかったのでランオフしてコンディションを整えた上での再挑戦。

先週は、雨がぱらつき気温18度というところで15キロで撃沈でした。

一方、本日は晴天、気温も上がりそうで、喜多マラソンの練習にはもってこいの状況。ただ、喜多マラソンスタート9:30より、1時間早いスタートです。

先週と同じ体感ペースでスタートすると1キロ目キロ3:45。設定キロ4:05より大幅に突っ込みすぎ。足が動いているというところでは調子はマズマズではないかというところで、ペースを修正。

風向きのせいか5キロ目のラップはキロ4:10。7キロラップもキロ4:09。おかしいなぁ~と思いながらペースを修正しようとするも8キロも4:10。

この時点で修正できなかったわけでなく、足に力が入らなくなってヤバイ状態だと受け止めはじめましたが、そのまま踏ん張りきれずに9キロでキロ4:16。

そこからラップ転落が始まります。

先週15キロより大幅に早い失速開始で、このトレーニングはどう締めくくろうか困ってしまいました。

本日は海老川で、コースの8割以上が桜並木の木陰。一方、当日は日よけ無し率100%

そんなコンディションで、この体たらくはなんと言う有様。

このままではすごく心残りの状態になってしまうので、どんなにペースが落ちても粘れるだけ粘ろうと決めました。

結果、25キロ強、スタートから2時間で打ち止め。



うーむ、随分ひどい失速ですね~そんな残念な結果での喜多マラソンへの挑戦、悔しいなぁ~と言うか、こんな30キロすら走れない状態で、本番大丈夫か?完走できるのか心配になる位。

木陰だったのにこの足の動かなさは、もしかしたら足の疲労度が高いということもあるかなと。

ランオフが多いからと高をくくってましたが、確かに練習内容の密度は濃かったかもしれません。

ここはもう詰め込みトレーニングはやめて、疲労抜きでコンディションを整えるのに専念するのが必要かもしれませんね。

と言うわけで、今週平日はポイントは無しでジョグにしとこうかなぁ~


今月の走行距離 165キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅうご)
2017-05-22 18:36:50
お疲れさまでした!
結果は残念でしたが、、ハーフ手前で㌔5を見てしまうとなると、疲労がかなり蓄積していたのでしょうね。
1km目のラップや坂道ダッシュのタイムを見ると、決して調子が悪いわけではなさそうなので、きちんとコンディションを整えれば大丈夫だと思いますよ!
きりさんと走れるのを楽しみにしていますので、お互いに、最後の調整をしっかり頑張りましょう \(^o^)/
じゅうごさんへ (きり)
2017-05-22 22:26:15
昨日はほとんど日陰であれですから、当日
とんでもないタイムになるんじゃないかとか
悲観的に凹みまくってましたが、あたたかい
励ましがとてもうれしかったです。
ありがとうございます!

確かに詰め込みすぎでパフォーマンスが落ちる
ことがこれまでもありましたし、だからこそ
当日いい走りができるよう念には念を入れて
疲労抜きしてコンディションを整えたいと思います!

ま、当日の結果がどうであれ、喜多で
じゅうごさんとご一緒できるだけでもすごく
うれしいことなので当日楽しみにしてます!

コメントを投稿