きりのBurning Spirit ~サブ50への道のり~

2016年つくば、別大2017でセカンドベストを更新、2017シーズンで5年ぶりの自己ベスト更新、サブ55へ挑む・・・

二時間走、結果は

2017-06-25 10:54:08 | トレーニング
昨日はインターバルで足が疲労したものの、1週間走って無かっただけあって、そこまでのものでもなかった。

むしろ、疲労は今週の睡眠不足に拍車をかけ、昨日子どもの授業参観だというのに、親が眠気で気を失いそうという恥ずかしい状況に(汗)子どもが頑張っとるのに親がこんなんじゃしょーもない!

その睡眠不足も今朝起きたときにはほぼ解消できた感じ。外は雨はまだのようでさて走るかと外に出たら雨が降りだしていた。でも強い降りでもないので気にならずに走れた。

本日のメニューはマイコース4周2時間走。先週に引き続きキロ5分以内でビシッと走るつもりでスタート。

心拍は高くないけど、息はちょっと苦しくてせっかくの貴重な時間に思索をする余地無し。

スタートから1時間20分で結構疲労が辛くなり、上り坂後にスピードが落ちる。マイコース4周目とうとう上り坂と向かい風で結構へたり、どんどん失速。最後はいよいよ足も動かなくなり2時間走り切れずにギブアップでした。



ギブアップでしたが、そこまで追い込んで走れたことには満足。今日は走ることに疑問は少しも感じることなく走りきれた。

やはり、自分には自分を追い込む走りが性分に合ってることを再確認。走るモチベーションが少しずつ戻ってきた。

今週も忙しい1週間になりそうなので次回も多分土曜になりそうです。なので、月間走行距離も今月は150キロで打ち止めかなぁ~

では。

今月の走行距離 150キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月ぶりインターバル

2017-06-24 16:26:23 | トレーニング
1週間ぶりのご無沙汰です。やはりというか、忙しい1週間で、一日だけ睡眠時間2時間という日があったのはきつかったですね~会社出て、既に空が明るくなり始めてるというのは参ります。

そんな睡眠不足の1週間が終わっての週末、刺激が欲しくて先週から思ってたとおりインターバルをチョイス。

アップ


アップでこのペースでも少し息が弾む感じ。1週間走ってないとこんなもんでしょうか。

気温も高くてアップで結構汗が出ます。

一ヶ月ぶり、最初から大ストライドでスピード上げて突っ込みます。

この一ヶ月坂道ダッシュもしてないからか、息が切れてとても苦しい。

ダッシュが効いた1本目は3:31でまずまず。

3本目まではそこそこ走れたものの、それ以降、足が売り切れ。

どんどんペースダウンしてこの結果。

インターバル


もう暑くなってこれまで取り組んできた1ヶ月メニューのうち30キロ走は厳しいだろうから、その分インターバルを月2回にしてスピードを鍛えなおす夏にしてみようかなぁ~

今日思ったけど、ぼくは今日みたいな苦しいのがやりがいがあって好きなようです。今日はモチベーションに悩まされず有意義に走れました。

明日はまたスピードを意識した2時間走頑張ろうかなぁ~


今月の走行距離 128キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネジを巻きなおした2時間走

2017-06-18 10:30:21 | トレーニング
最近、走るモチベーションの調子が狂ってて、走りながら考えてると、いい方向に向かない。面白さが見つからなくなっててとりあえず走ってるものの・・・「う~む」と言うことが続いている。

このこと考えてるとなお更つまらなくなることもあり、もう一つの課題である5キロのスピードが地盤沈下してる原因も考えているところ。フォームが小さくなってるのは間違い無さそうなのは原因のひとつ。

そして、日曜の2時間走についても失速することが多い。これを見つめなおすと、そういや、以前、少なくとも1年前は、キロ5分以下で走ってることを思い出した。

確かに土曜に30キロ走やった時にキロ5分以下で走るのは厳しいとして、今日なんか昨日撃沈したせいでエネルギー有り余ってることだし、久々に引き締めてみようかと思って、マイコース2周目5.6キロ以降、ペースアップしてみた。

最近多かったペースのキロ5:15に比べるとキロ5分以下って、腕振りとストライドが全然違ってくるのを再認識。

こういうところでフォームが小さくなってしまってる原因になってるのかもしれない。



先ほど、1年前の同じ頃、2時間走どんなペースで走ってるか記録を見たら、なんとキロ4:30秒台で走ってた・・・

暑くなった7月下旬でキロ5分切りから5分一桁。

確かにこりゃ自然とフォームが小さくなってる原因のひとつだったかもしれない。

来週も同じ感じで攻めて行こうと思う。

このチャレンジには素直に面白みを感じてるなぁ~

さて、今週1週間もたぶん、平日ランは難しそう。たぶん、来週、7月1周目もだと思う。

なので、また「来週末までごきげんよう」かもしれませんね~


今月の走行距離 117キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老川ビルドアップ

2017-06-17 16:26:06 | トレーニング
またまた1週間ぶりになってしまいました。忙しくて6月はここまで1日も平日ラン無し。

なので、今日はガッツリビルドアップをやったるぞーと意気込んで海老川に向かいました。

ビルドアップって久々だなぁ~と思ったら、4月14日以来約2ヶ月ぶりでした。喜多マラソン対策で30キロ走やったり、テーパリングしてましたしね。

風も涼しいし気温の割りに走りやすいかなという読みはあっけなくついえることに・・・



今日は7キロすぎたところで失速、10キロラップ4:26でギブアップでした。

やっぱり、気温が高くなるとパフォーマンスが落ちてしまうなぁ~

喜多マラソン2週前もキロ4:05設定、30キロ走も9キロで撃沈してたし。そのときの気温は22度。25度すら越えてないのにこのダメッぷりは厳しい。

スピードを鍛えたいのにこんな状況じゃどうしようと考えてましたが、距離が長いと厳しいので、5キロでキロ4分以下で追い込むと言ったメニューしかないかなと思いました。

まだまだ暑さ本番はこれからですからね~今日ぐらいで泣き言言ってる場合じゃないですね!

明日はいつもどおり2時間走かな。


今月の走行距離 92キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョグ2時間走

2017-06-11 10:01:33 | トレーニング
本日、外にでると天気は曇り空、気温はまだ涼しい。まだ、暑さに悩まされることなく気持ちよく走れる気候。

これから夏に向かって暑くなると、思うように走れなくなる季節ですが本日はまだ心地よく走れました。



相変わらず足が重くて気持ちよく走れませんが、マイコース3周目スタートから一時間以降腕振りを意識してペースダウンしないよう頑張った。

ここ最近、日曜の二時間走は失速が多かったですが、今日はイーブンペースで走れた!

心拍も低めだし、終わってみれば物足りないくらい。次回走るときは流しやるとかスピード解禁してみようかな。

本日前半は昨日と同じく気持ちが乗らなかったけど、後半はスピード走に飢え始めてた。

今週平日もし走れたら流しでもやりたいなぁ~

やっぱり、ガチで走らないとぼくは気分が乗らないらしい。

走るモチベーションが盛り下がってたのはスピード走が出来なかったからか?(笑)

今月の走行距離 77キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加