きりのBurning Spirit ~サブ50への道のり~

2016年つくば、別大2017でセカンドベストを更新、2017シーズンで5年ぶりの自己ベスト更新、サブ55へ挑む・・・

かつてない撃沈!

2017-03-26 10:50:40 | トレーニング
今日のトレーニング記録はお見せするのもはばかられるほどひどいもので、全くどうしてしまったものか。

今日は久々に3時間走やろうかとも意気込んでいて、最低でも2時間走を!と思ってたにも関わらず、トレーニング史上(笑)こんなに撃沈したことはないんじゃないかと言うくらい体が動かなくなってしまってしまいギブアップ。



坂を上るたびにへばりまくって、最後の坂では徒歩以下までヘロヘロに。

なんで撃沈したのかなぁ~と言うのがよくわかりませんが候補として3つ。
濃厚そうな順番で。

・昨日のガチハーフの疲労残り
・昨日からの腹痛による体調不良と燃料切れ
・小雨による体の冷え

腹痛も昨日は朝から夕方までで、夜はアルコール消毒したけど、今朝もイマイチ。でも、今はもう大丈夫そう。

もー、こんなんだから、今週末に越えると思ってた月間200キロラインにも届かず。

今週また気をとりなおして頑張るかね。


今月の走行距離 199キロ

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キロ4分目標、ハーフ挑戦

2017-03-25 11:59:58 | トレーニング
肝煎り月間トレーニングプランも2ヶ月目に入ってますが平日ランが出来ずなかなか厳しい状況が続いてます。

プラン


そんな中、本日は1ヶ月ぶりのハーフ挑戦。前回は、17キロで失速、21キロで1:25:59で終わった後フラフラになってしまいました。

なので、今回は万全を期すために海老川までの片道2.6キロアップとダウンは回避して自転車移動。

今回こそは、失速・撃沈を回避して21キロ完走したいところですが、結果や如何に?



5キロで4キロオーバしてしまい修正できないまま厳しい戦いが続きました。

なにより、一番辛かったのは呼吸の苦しさ。

以前ならキロ4分は、息が弾むことなしに淡々と走れたのが、最初から息が苦しい。真綿で首を絞められるような感覚とはまさにこれか!?と言う位、最初から最後まで我慢の戦い。

やはり、水曜に5キロガチで走っても19:15と言う体たらくが示すように、トップスピードが遅くなってる分、その影響がもろに出ているのでしょう。

その呼吸の苦しさは、ラップ表の心拍で180越えを頻発しているのがよく表してると思います。

そして、前回失速した17キロにも至らず、15キロ以降、キロ4:05をオーバしてしまう。

ラスト2キロと言うところで必死のスパートをかけたつもりもラップ21では、4:10。

結局、撃沈こそはしなかったものの、ハーフ21.1キロで1:25:33。千葉マリンで平均キロ4:01より、40秒落ちのキロ4:03

なかなかキビシイっす。

やはり、流しや坂道ダッシュとインターバルでトップスピードを取り戻し、5キロタイムトライアルもせめて18分台を取り戻していかないとタイムは上がっていかないと思います。

来週平日もなんとか流しを1度やって、来週末のインターバルを気合入れて勝負していきたいと思います!


今月の走行距離 182キロ

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祝!久々の平日ラン

2017-03-22 23:55:44 | トレーニング
どりゃーーっ、時間無いけど無理くり1時間捻出して久々の平日ランやったどー!

ちょっとテンション高くなってしまった(笑)

もちろん、腹ごしらえもしたぞ!



乗換駅のローソンで買ったのだけどイマイチ。同じ100円でもファミマのドーナツシリーズの方が満足度高いなぁ~

さて本日のメニューは5キロ走。これも約2ヶ月ぶりだし、前回はスピード劣化でガチで走ってるのにひどい失速のしようだったから、ボロボロ覚悟で挑みました。

アップ


5キロタイムトライアル、ダウンジョグ


前回の5キロ19:30よりは15秒マシだけど、18分台に行かないのはやはり問題。こりゃ、現時点で完全な弱点ポイントだ。これだからキロ4分ハーフもラスト4キロ位で失速するわけだな。これから頻度多くしてタイムを上げたいと思います。

というわけで、今日は週中でいい刺激入れになってよかった。

これで週末のキロ4分ハーフに気合い入れて向かって行きたいと思います。

今月の走行距離 161キロ

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2時間走

2017-03-20 18:00:00 | トレーニング
いやぁ~3連休ってステキですね!久々にくつろげてる気がする。

それで今週は4日仕事して週末、いや、また土曜出勤だった(汗)

さて、ランニング3日目は持久力トレーニングで淡々と2時間走。

走り出したら昨日の疲労は大したこと無かったのでペース早めで挑戦。でも息切れが気になるんだよなぁ~あまりこのペースでは息切れするはずじゃないんだけど。



快調に走ってたけど1:40過ぎたら疲労を感じて失速してしまった。終わったらヘトヘトで、消耗してしまったせいかしばらくして気持ち悪かった。

次の週末のガチ練はハーフ。時間やりくりしてキロ4分で攻めて行くつもり。水曜にスピード練習やってからのぞみたいところだけど、今週もやっぱ時間作れないかなぁ・・・

追記:アップ記事見たら心拍欄にピッチが入ってるみたい。ガーミンのCSVは予告無しに形式変更するのが過去2回あったけど、今回も列が入れ替わったみたい。次回アップ時には修正の予定です


今月の走行距離 150キロ

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2ヶ月ぶりの坂道ダッシュ

2017-03-19 11:43:08 | トレーニング
やろうやろうと思ってた坂道ダッシュ、やっとやってきました。

記録を見ると1月18日以来で2ヶ月ぶりだった。

マラソンの記録をアップするには、距離で言えば、短・中・長、スピードも速、中、遅、それぞれ満遍なくやって弱みをつぶしてくのが一番ですが、先日のインターバルでは息苦しさに足引っ張られてしまったし、2ヶ月も空いてしまうと影響が出てしまうわけだ。

昨日の疲労でパワーマックスまで無理でしたが、6本頑張りました。



4本目まで1秒ずつ記録が落ちてくのが情けなかったけど、いいフォームを意識しつつ気合入れなおして、ラスト2本は57秒で収めた。

やっぱり息は苦しいけど、鍛えられてる感じがいいね~

二日間スピ練頑張ったし、明日はゆったりのんびり2時間ジョグやる予定。

久々の3連休、いいですね~久々にリフレッシュできてエネルギー充電できそうです。


今月の走行距離 125キロ

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