きりのBurning Spirit ~サブ50への道のり~

故障低迷期を乗り越え、2016年つくばでセカンドベスト、別大2017で4年ぶりの自己ベスト更新へ挑む・・・

キロ4分ハーフトライでフラフラ

2017-02-24 23:05:52 | トレーニング
本日は初のプレミアムフライデー、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日は、たまたまいい条件が揃って、早く帰ってこれました。明るい時間に帰ってこれるって素敵!

で、明日は午後仕事(泣)むしろ、そのために、エイヤーと帰ってきたようなもだな。

と言うことで、平日明るい時間に走れるのは久々だ。

メニューはハーフトライ。キロ4分を切るのが目標。

1月のキロ4分30キロ走挑戦や千葉マリンでは、18キロ位から失速してましたが本日は進展があるのか!?



残念ながら進展は無し。

風が少しあったようで、追い風と向かい風でラップの出っこみ、ひっこみはありますが、17キロまでは平均キロ4:01で走れていたものの、その後失速、20キロでは完全に体動かず撃沈でした。

思ったのですが、ビルドアップも5キロ3段だと15キロ1時間なので、キロ4分ペースについては、1時間を超えはカバーできてないせいか、ズルズルと失速してしまうのかもしれない。まだまだ鍛え方が足りないようで。

こんなんじゃ、キロ4分30キロ走クリアまで道のりは長そうだな~挑戦しがいのある目標ではあるけれど。

さて、本日は撃沈した後、家に帰るまで3キロありましたが、その間のラップを見てお分かりのようにキロ7分オーバ。実は、フラフラで家ついた時は立ってるのもままならないほど消耗してしまいました。

その後、すぐクッキーやらチョコやら補給しましたが、時既に遅し。

夜ご飯を食べても、消耗が回復せず、すごく気分悪くなって40分程寝て復活。

こんなダメージ受けたの久々ですよ。

ま、それだけ追い込めたってことで、良かったのかな。

明日は、一応朝走るつもりですが、撃沈から12時間後だし、ジョグが精一杯でしょう。

それでは。


今月の走行距離 124キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新シーズン始動:トレーニングプラン2017

2017-02-19 12:42:32 | トレーニング
さぁ、新シーズン始動です!

この前のつくば、別大と勝負をかけてきましたが、別大前から反省していたように、一つのメニューにこだわりすぎてバランスを欠いていたり、30キロ走もキロ4分の達成ができませんでした。

この前の千葉マリンでもキロ4分で攻めましたが、17キロ位から失速気味。

1月の30キロ走チャレンジでも、23キロでギブアップ。

そして、5キロのタイムトライアルも別大前にパッとしなかったことをはじめ、スピードが陰り気味。

これらの反省を活かし、新シーズンではスピードを取り戻し、かつキロ4分30キロをクリアして、今度こそ自己ベスト更新を成し遂げたいと思います。

と言うわけで1ヶ月のメニュー構成をバランスよく配置したプランがこちら。



日にちの並びは月によって変わりますから、このサイクルで4週間を回していこうと思ってます。

ポイントとしては、

・5キロタイムトライアルも勝負レース前だけでしたから、1ヶ月に1回走力測定も兼ねて必須メニューに。

・ハーフ走と30キロ走も1ヶ月に1回の設定にして、ビルドアップを挟むことで負荷を分散。そして、設定も30キロで4分ならハーフはそれを下回る3:57-8を目標に。

・ビルドアップで3段目がキロ3:50なので、5キロペース走キロ3:45を新設。

ガチメニューばかりで、月間走行距離は221キロと抑え気味になってしまいますが、平日も1日設定だし、連休があれば、もう少し増えて昨シーズン並みの250キロ位になるかと思います。

まずは6月の東京喜多マラソンで、初の「夏でもサブ3達成」を目指して頑張っていこうと思います。

============================

さて、本日のランニング。週末ランニングで走る前は流しでもやったるか!と意気込んでたのですが、昨日のビルドアップのダメージが全身ズッシリで、マイコース2周目は体が動かずビルドダウン。2周11キロでギブアップでした。



ガーミンの気温表示も初の氷点下。北風が強くて寒かった~

今週の平日は1日走れるといいんですがどうなることやら。


今月の走行距離 97キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガチメニュー再開!ビルドアップ

2017-02-18 15:13:15 | トレーニング
結局、今週も平日1日も走れませんでした。毎日息つく暇も無い1週間で疲れましたが、週末でほっと一息。

トレーニング記録を付けたら、今月ランニングしたのは今日で4日目。トレーニング記録がスッカスカ。

しかもここまで走行距離が86キロ。この分じゃ、2月は150キロも行かないのでは!?

さて、走れない中でも、仕事の日、帰り道で乗り換え駅で時間が無いからと木曜、金曜とダッシュ。たぶんキロ4分切ってるスピードで問題なく走れたので、本日はスピード解禁。

さっそく、ビルドアップをやりました。

前回やったのは1月9日。その時は、設定5キロ3段を初チャレンジ。3段目3:50設定は2キロ目で撃沈でした。

本日はどうか?

1段目は、体の動きが良くなくてキロ4:10はクリアできず。

しかし、2段目になると体が動くようになりクリア。風があって向かいは遅かったり、追い風は早くなったりはありますが、平均でクリアできてます。

しかも、腕振りと足のストライドのリズムと動きがうまく合わせられて、3段目キロ3:50の感覚をつかむことができました。

これまでは、キロ4分でヘトヘトになって、キロ3:50になった時はペース走とは言えない単なるガチランで、あっという間に撃沈してましたから。

ま、それでも本日は3キロ目に撃沈。でも前回2キロ目撃沈よりは進歩あり!



やっぱり、走ると気持ちいいもんですね~

さて、無事スピードトレーニングを再開できたことですし、明日は、次の大会へ向けてのトレーニングプランを書こうかと思ってます。


今月の走行距離 86キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府大分マラソンレポ後半:食い倒れ編

2017-02-15 22:33:00 | 別府大分マラソン
昨日の計画だと、今日ホントは仕事早く切り上げてランニングして通常のトレーニング記事をアップする計画だったのですが、うーむ、既定路線どおり走れず。

もう、家帰ってご飯と風呂済ませて、気を休ませる暇無く寝て、起きたらまた仕事なんて毎日、こりゃ文化的な生活とは言えん!

すんません、愚痴ってしまいました。ホントは今日走ったら、スピード練習の解禁チェックをしようと思ってたんだよね。でも、帰り道、乗換駅で時間無く、かっ飛ばして走った感じではもう良さそう。キロ4並みでいい感じだったし週末にはガチっちゃおうかなぁ~

前置きが長くなりましたが、さてと、食い倒れ編行ってみましょう!

==========================

昨日のレポートには書いてませんが、載っけたラップの2キロの心拍が200を越えて「食いすぎのせい?」と備考に書いてますが、今回は食いだめの度を越してしまったのが反省。

食いすぎの腹苦しさはハーフ越えても解消せず、気にならなくなったのは30キロ以降。

これは明らかに失敗。絶対体重くて負荷かかかってスタート後、心拍上がったんじゃないかな。

では、当日朝、ホテルのバイキングでどんだけ食べたかを書いてみます。

ご飯一杯目は、玉子焼き、ひじきの煮付け、焼き鮭、納豆で。味噌汁も。

野菜にマカロニサラダを乗せて。

ご飯二杯目はカレーで。

もう一杯ご飯と共にカレーおかわり。

次はメロンパン二個、クロワッサン4個

更に鳥肉まぜご飯一杯。

デザートにフルーツミックス、おかわり含め二杯。

ま、さすがにご飯は大盛りは無理なので、遠慮がちに?よそってましたが、これらを食堂オープン6:30から8時近くなるまでずーっと食べ続けたと言う迷惑な宿泊客でした(笑)

これはちょっとやりすぎた。しかも、スタート1時間前にいつもの勝負レースに違わず、アミノバイタルゼリー250グラムも飲んでしまった。

いかんね~

それにしても、今回は大分に着いてから調子に乗りまくって食べまくってしまったのだ。

これから写真でつづります。

土曜昼食 別府北浜バスターミナル近くの人気の和食店で。ご飯は大盛り



その後、ランナーの広場にて。雑炊、肉うどん、あんこもち。



夕食。もちろんご飯は大盛り



レース後、夕食を大分空港にて。

りゅうきゅう丼定食、団子汁単品、ビール2杯、西の関(冷酒)一合



西の関は、すごくうまかった!お土産にも買って来たのでこれからのお楽しみです。

さすがに、これだけ食べまくったら、食べるのが嫌になって、月曜は食欲失せた(笑)

で、火曜には残業でいつもの空腹に耐えてるうちに食欲は回復したけどね。

と言うわけで、こんな食い倒れしてました。

来年もし行けたら、今回の反省活かして自重します。

以上、あまりいい締まりではないけど別大レポは終了!

相変わらず文章練れてないけどいつものことでお許し下さいませ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別府大分マラソンレポ前半:レース編

2017-02-14 22:15:00 | 別府大分マラソン
間が空いてしまい既にレース後の臨場感の記憶がうすれてしまい淡々としたレポートかもしれませんが、記憶をたどって書きます。

レース当日起きて外を見ると予定どおりの雨。しかも結構などしゃぶり。

朝御飯を食べている間も雨の勢いは変わらないが、ありがたいことにホテル出発時にはやんでくれて良かった。

雨はスタート後、パラパラ降ってましたが、レース展開に影響が出るほどでもなくてよかったです。

さて、スタート前まで話を戻し、待機用テントからはぬまっちさんと出発。

スタート位置に着く前、ぬまっちさんとお互いの健闘を祈ってガッチリ握手。これは、すごく気が引き締まったなぁ~改めてぬまっちさんには感謝です。

そして、少し後ろにはmotoさんがいた!やっぱり仲間が近くにいるのは心強い。その後、しばらくして号砲が鳴り、とうとうスタート。

では、さっそくラップです。



今回の設定はキロ4:07~09で行って、極力4:10は出さないようにする目標でしたが、そのとおりに出来たのはたった10キロまで。

ラップ11から、4:10、4:11とじりじりラップが下がっていきます。

これでキロ4分7~9の1桁台は、現状の自分の走力では無理なレベルと白旗。

さぁそれからどうする?計画が狂ってしまったので体感を大切に、無理しないペースで進みました。

でも、更にペースが更にキロ4:15まで出てしまう。これは先が厳しいなぁ~とますます気が重くなってしまいました。

そんな重苦しい気持ちの時、ブログ村応援団が待つ歩道橋が近づいて、手を振ったら気づいてくれて、エールをもらう。これで、体が引き締まって元気を取り戻した。

ハーフは1:28:13。この調子で行けば、ベスト更新は無理でもセカンドベスト更新は無理でもないかと思ったら、それが更に元気を取り戻すきっかけになりました。

それと同時にすれ違ったmotoさんと話したのも元気が出るきっかけになりました。

それまで落ち気味だったペースがウソのように、フォームを模索しながらキロ4:11で再びエンジンをかけ直すことができた。

27キロ位でもペースダウンの兆候も無く順調にペースを刻めた。

30キロ過ぎても足の状態はまだそれほどのダメージでもないのでそのまま巡行。

スタートから2時間すぎ、残りのキロ数と残り時間のカウントダウン段階に入っていったのも、走るエネルギーになっていた。

そんな勢いもとうとう衰え、ダメージを感じ始めたのは35キロ付近の橋の上り降り。上りでペースダウン、呼吸も息切れ気味。

ちょうど弱ってたところにぬまっちさんの大きな力強いエール!これがまた元気をもらえて、ぬまっちさんには大感謝です。さぁ、ここからがフルマラソンの勝負どころと気合いを更に高める。

残りのキロ数をカウントしながら、集中力を切らさず姿勢を意識的に踏ん張り、腕振りでスピードを落とさないように必死に走る。

自分ではスパートをかけているつもりでも、やはりキロ4分2桁を切ることができないラップを見ながら、相当疲労が溜まってる現実を突きつけられる。

やはり、37、38キロあたりになると、毎度のことながら、ここがフルの勝負どころなんですよね。

しかし、ラスト1キロを切ったら、もう、後はどうにでもなれとインターバルのつもりで必死にスパート。

最後右に曲がると最後の直線で、必死にもがく。

でも、陸上競技場は見えても、入り口がなかなか近づかないのがすごく苦しかったけど、とにかく折れそうな気持ちに必死に鞭を打つ。

ようやく陸上競技場に入り、ゴールを探す。

昨年のイメージだと、何故かトラック半周走れば終わると思ってたのが、よく見るとほぼ1周。

勝手な思い込みでまた気持ちが折れそうになったが、必死にダッシュ。この400mがこのレースの中で一番長く感じた。苦しいのを必死に我慢して走ってもなかなかゴールが近づく感じがしなかったから。

とうとう、ゴールマットを踏んで、ようやく安堵。

手元の時計で2:56:41

この前のつくばのタイムを17秒更新できたことに、更に安堵。

2回目の別大がこれで終わった。

ベスト更新はまたの機会となりましたが、セカンドベスト更新は成し遂げられて清清しい気持ちで帰途につくことができました。

帰りの空港バスで曇りの晴れ間からの夕方のやさしい日差しと気持ちがすごくシンクロしてたなぁ~と思った。

次回、後半、「別府大分食いだおれ」編です。
(なんじゃ、そりゃ、笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加