きりのBurning Spirit

2022年4月17日かすみがうらマラソンで約9年半ぶりのサブ55を達成。今シーズンこそ悲願のベスト更新へ・・・

スピード解禁テスト

2016-11-30 23:24:40 | トレーニング
今週は月曜から睡眠5時間未満、昨日も6時間未満で水曜にして、既に目がショボショボ。

睡眠こそ足りませんが、体の方はマズマズ。

本日は時間取れたのでそそくさと帰る。

途中の乗り換えで、すごい空腹を覚えたのでこれ買いました。今はメトロの乗り換え通路でコンビニがあるからありがたいこと!



これって、すごく懐かしくないですか!?これを食べるたびに高校生の頃を思い出します!

ちょうど新発売されたら、斬新な味ですごいブームになってましたよね!?高校生の頃、昼ごはんにとかしょっちゅう食べた思い出が懐かしい。

さて、空腹が満たされ準備オッケーとなって、本日のメニューはスピード練習解禁かのチェック。

で、先日つくばでふらっとさんがおススメしてくれたビルドアップをさっそくやることに。

ま、つくばのダメージで足がヤバそうなら途中で降りればいいわけだしとチェックを兼ねて挑戦。

設定は、こんな感じで。

3キロ アップ
3キロ キロ4:10
3キロ キロ4:00
3キロ キロ3:50
1~2キロ ダウンジョグ

初挑戦はいかに?



やってみた感想。

これ、めっちゃエグイトレーニングじゃないですか!?

もうキロ4分3キロ目で疲れ始めてるのに、そこからもう10秒スピードアップって、きつすぎですよ!

キロ3:50なんて必死こいてダッシュしたのにこの程度。厳しすぎる・・・

普段、ペース走とか言って、だんだんペースが落ちるという、ビルドダウンタイプのぼくにとっては、ありえない練習!

うーん、でも・・・このキツさ・・・

気に入った!

相変わらず物好きなマゾなもので(笑)

こりゃ、相当鍛えられそうだ。ぼくがいつもガチランと言ってやってる練習とは比較にならんほどのガチ度だ。

しかも、今週は土曜までもう走れない前提で、今日全て出し切って、この内容ですから、設定クリアなんて相当ハードルが高い。

でも、こりゃ確かに早くなれそうなので、今後、うまくこのメニューは取り入れてみよう。

と言うわけで、また週末!

今月の走行距離 228キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大2017エントリーしました

2016-11-29 07:00:00 | 別府大分マラソン
つくばマラソンで、もしサブ55出来たら別大にエントリーするぞ!とずっと意気込んでましたが、ご覧のとおりそこまでは至りませんでした。

でも、あともうひと頑張りすると悲願のサブ55、自己ベスト更新という大きな目標に近づけたのも事実。

その悲願達成の舞台として、別大2017にエントリーしました!

結局、自分に甘いのね(笑)いや~だって、実は随分前から航空券予約しちゃったし~、宿も確保してあるし~

でも、今回の航空券は、予約変更しても費用がかからないオプション付けたから来年に延期すればいいじゃん!と言うのもあったし、今回の別大は見送って、よりリーズナブルなかすみがうらに出ればいいじゃん!とも思ったのですが、昨年、あまりに素敵な大会だってこともわかったし、なんだかんだ理由つけて自分に負けてしまいました(笑)

それに、また2~4月は仕事の正念場なので、かすみがうらをターゲットにするとちょっと厳しそうなのもあるんですよね。たぶん月間200キロ走れない可能性もあるし。その点、別大なら正月休みと1月上旬の3連休もあるし、昨年みたいに1ヶ月だけ仕事やりくりすれば何とかなりそうですから。

と言うわけで、今シーズンの残りレースは、千葉マリンと別大です。それに向けて今シーズンの追い込みトレーニングに励んでいきたいと思います!

そして、一緒に出走される皆様、よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばマラソン振り返り

2016-11-28 07:00:00 | つくばマラソン
つくばが終了してから1週間以上経過してしまいましたが、やっと時間が取れたので今更振り返りです。

一部、下書きで書いていたのですが、「さて書くか!」と、改めて下書きを開くとレース後のホットな心境とすごいギャップがあって、今更どうしようか困ってしまった(笑)

と言うわけで、苦肉の策で、私がレース後のきりさんにインタビューする形式で進めていくことにします。

では、レース後の心境を語ってください!

「今の心境と言えば、大会前日に書いた松竹梅のうち自己ベスト更新の松こそは達成できませんでしたが、松に迫る竹レベルの走りができたことは、とてもうれしく、清々しい気持ちでいっぱいです!」

そうですか~よかったですね。確かに低迷期間が長かったですからね~アクアラインマラソンでの3時間オーバを挟みながらも、別大に続くサブ3達成をどう思われますか?

「別大では悲願のサブ3奪回と言う点でとても意義深いことでしたが、今回はそこからどれだけ伸ばすかが目標でした。でも、直前のスピード磨き不足の課題露呈で、正直どれだけ走れるのか不安でしたが、そんな不安を跳ね除けての会心の走りができたことがとてもうれしかったです」

そうですか、そんな会心の走りの中でも課題が露呈したということですが、どんなことでしょう?

「ラップを見てもらうと明白なのですが、スタートから2時間経過後、スパートをかけてるんですよ。4年前の自己ベストでは、そのスパートペースのまま駆け抜けられたのですが、今回は40分で打ち止めになってるんです。そこの弱さは直前の練習でも露呈していた弱点どおり。そして自己ベスト更新には至らなかった要因の1つです」

「それから、前半でもペースが安定しなかったことも良くなかったですね。体感では同じペースで走ってるつもりでも、幾度と無くキロ4:14~キロ4:16を出してます。後半に向けた体力温存と言う点ではよかったのかもしれませんが、キロ4:11設定だったわけですし、自己ベスト更新へ向けてキロ4:09をうかがうべきところで、このような取りこぼしはロスでした。実際、ハーフ通過タイムが1:29:08でした。自己ベスト更新にはせめて1:27分台が必要だと思います」

うーん、インタビューも考えるのが意外と手間なのでこれで終了(笑)

では、改めて今回のポイントをサクッと箇条書きにまとめてみましょう。

【良かったこと】
・晴れて気温上昇は杞憂で、残り30分で日射しが出始めた程度。風も無くコンディション良好
・風邪の症状が前日夕方に止まり、ほぼ平常どおりの体調で挑めた
・アクアラインマラソンでの25キロ1:45撃沈トラウマの中で、スタートから2時間経過後もエネルギーは十分残っており、ペースアップできた
・月間走行距離少なめでも2月から記録を更新
 (7月295、8月330、9月236、10月276)
・9月頃から始めたランニング終了後10分マッサージのおかげで足の状態が上向き、故障リスクから遠のいた

【残念だったこと・課題】
・前半、ペースが安定せず、キロ4:11守れず
・スパートしたものの、40分でエネルギー切れ、ペースダウン。ラスト3キロはキロ4:15オーバ
・直前までの実戦を想定した30キロペース走が少なかった(アクアラインと11月2日の2回のみ)
・自己ベスト更新には至らず
・別大カテ2チャレンジ、到達せず



ラップを見てビックリしたことが一つ。ラップ32以降の心拍がハンパ無い!体感では、練習でキロ4分一桁ペース走をやっていた時より余裕があったので、まさかこんな心拍になっていたとは思いませんでした。確かにラスト5キロはめっちゃ苦しかったけど、その前から高止まりしていたとは。

改めて振り返ると、2月の別大につづいて低迷期脱出を印象づける快走が出来たことは本当によかったと思います。しかし、ずっと掲げてきた自己ベスト更新までは及びませんでした。でも、今までフワフワと雲をつかむような感覚だったのが、はっきりと手に取れるように見えてきたのも事実です。

というわけで、次なるターゲット、サブ55、自己ベスト更新がよりはっきりと明確になりました。仕事で忙しく走る時間が取れないのは、もうぼやかず当たり前の前提条件として、今まで以上に取りこぼしの無いメニュー設定と効率トレーニングを突き詰めて、攻めていきたいと思います!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

次のステージに向けて・・・

2016-11-27 11:27:42 | トレーニング
一日、一日とつくばのダメージがほぐれてくると、うかがうは次のステージ。

まだつくばのレポートが終わってなくて、記事上はすっきりと区切りがついてませんが(笑)

さて、本日もまだスピードは無理ですが、昨日無理なく走れたペースからスタート。

昨日よりも足がほぐれてる感じだったので、6キロ以降、無理ないペースまでペースアップしてみました。



つくばではこれより早いペースで走っていたものの、現時点では、これでも随分な早さだなぁ~という感覚。最後は少し息が切れる程度で本日も終了。

足の方は特に問題ないようでしたので、今週平日走るときはキロ4分ペースまでは行けそうな感じです。

で、次のステージは1月の千葉マリンハーフ。何と言っても、つくば前から課題になっているキロ4分アンダーで何としてでも走りきりたい。以前は出来たのに今となっては高いハードルになっているハーフキロ4分切りは、その次をうかがう上でも重要なポイントです。

つくば前に下降気味だったモチベーションも、つくばの結果に励まされて再び上昇傾向。

キロ4分攻めで千葉マリンへ向かっていきたいと思います!


今月の走行距離 214キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

つくばから1週間

2016-11-26 14:05:13 | トレーニング
つくばから1週間、今週も慌しい1週間でした。余韻に浸るのも日常の忙しさにかき消され、いつの間にやら日常モードへ強制送還されてました。家でも食事、風呂、睡眠だけ、ホッと一息する暇もほとんど無し。電車で揺られる時間のみゆっくりできる時間というのはちょっと参りますよ。30分でも家でボーっとする時間があれば少しはマシになるんですけどねぇ~ブログ回りする時間も無いし。

おっと、つくばのラップもレポートもまだじゃないですか!これは、もう今更なので月曜以降にアップします。土日は1週間でも定例の記事アップ日ですから、それが終わった後にしますね~

体のダメージの方ですが、日常生活する上ではノーマルに戻った感覚なので、本日は普段どおりのペースで走ってみました。でも、走るとやっぱりダメージがしっかり残ってることがわかりました。まだスピード出すのは危険そうなので、明日まではおとなしく走り、スピードは来週以降に慣らし運転から始めようと思います。



それにしても昨日といい、本日といい、晴れ渡るきれいな青空で、走ってても気持ちいいもんでした。でも、また明日雨予報と言ってるから晴れ間が貴重ですよね~

明日も雨降る前に走れるといいんだけど、大丈夫かな?ま、レース後だし、特に走ることに迫られてないわけだし、天気次第でのんびりモードで行きます。


今月の走行距離 200キロ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村