きらくなたてものや

楽しむ、楽しい、いえづくり、まちづくり

ありがとうございました

2010年04月24日 | 鎌倉か邸
今日は午後、
鎌倉か邸見学会。

朝から作業と準備、
とくにデッキの塗装は
間に合うかどうかドキドキでしたが、
何とか全て整って
見学会に臨むことができました。

参加者は、
飛び入り、お子さんたちを含めて
50名ほどになったでしょうか。

たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました。

とくにこの家は、
職人はもちろんのこと、
泥コネから始まり、
柿渋塗り、竹小舞かき、
荒壁土塗り、焼杉作り…、と、
様々な人の手と想いが入っています。

それがどんな形で昇華したか、
多くの方にご覧いただいたことを
とてもうれしく思います。



今日をもって
ここの場所での
家づくりの物語は、
一段落しました。

明日以降は、
玄関のチャイムを鳴らし、
別のカタチで
ここを訪れるわけです。

見学会が終わり、
しばし建主さんたちと
団欒したあと、
この場所を離れるとき、
急に切なさと脱力感が
こみ上げてきました。

今日はゆっくり、
寝るとします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成ドリームハウス! (‘か’)
2010-04-26 23:16:41
‘か’です。
ドリームハウスとうとう完成です!
家を建てることがこれほどドラマチックだとは!特に私の場合総勢何名の方にお手伝い頂いたことか。一人ひとりの力が集結し素晴らしい家ができました。心からお礼申し上げます。
今日照明屋さんと話していたら、こういう家はアンティークの価値があるそうです。年月が経つほど価値が出る家って素晴らしいじゃありませんか。大切に使うことでその価値も倍増することでしょう。
最後に、ボランティアの皆さん、職方の皆さん、きらくなたてものやのスタッフの皆さん、そして日高さん本当にお疲れさまでした。これからもドリームハウスを造りつづけてください。
返信する
完成しましたね (きらくなたてものや)
2010-05-01 08:27:31
‘か’さん、
これまでありがとうございました。

自主施工の多い、したがってドラマの多い家でしたが、‘か’さんの人柄で多くの人たちが集まり。多くの人たちの汗と想いが詰まった家ができました。

ドラマが多かっただけに、この家づくりが一段落することで、淋しい気持ちでいっぱいです。

‘が’さんにとっては、これからもずっとずっと、家づくりが続きます。
今後の家の移り変わりを、楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿